“Tabigraph タビグラフ”

ブログ名変更について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shinyboy:20190101220953j:plain

2019年、まず最初の転機は「ブログ名変更」です。

なぜブログ名を変更しようかと思ったきっかけなどを少し説明していきます。

 

 

 

なぜブログ名を変更に至ったのか

なぜブログ名を変更に至ったのか?

 

理由は2つあります。

 

①ブログ名の意味合いが伝わりづらい

元のブログ名が「FREE TRAVEL 愛用のカメラと共に」でした。

以前プロフィールに由来を少し書きまして、それをそのまま下記に書きます。

「FREE TRAVEL」というのは、自由に旅をすると意味です。 

自分が赴くまま旅に出て旅先でも自由に動く。

何事にも縛られない旅が一番最高です。

 

サブタイトル要素でつけた「愛用のカメラと共に」というのは私が必ずカメラを旅に持ち出すからです。

学生時代に購入した「CANON EOS KISSX6I」。

社会人で購入した「CANON EOS M3」。

 

CANONもしくはIPHONEにて撮影オリジナル写真です。

こういった由来でしたが、自分的にもこれが伝わってないなというのは最近感じていました。

そもそもブログ名自体が長々としているので、締まりもないなというのもあります。

 

②心機一転

2019年からより一層ブログへ打ち込んでいこうという意思表示でもあります。

 

ここまで中途半端にブログ記事を更新してきました。

昨年7月よりはてなブログproへ変更しました。

 

それ以前にははてなブログ、その前がA8netのファンブログで運営をしてきました。

どちらかといえば日記に近いような記事ばかりを書いており、読者様側をあまり考えておりませんでした。

 

しかしはてなブログproへ変更してから、読者様の観点から少し考えるようにしました。

具体的にはその記事を読んだらその場所へ行きたくなる記事を読んだらすべてがわかるような記事を目指しました。

 

アクセス自体はさほど伸びず、正直悩んでいるような状態です。

 

そこで自分とブログへの起爆剤になればと思い、ブログ名変更しました。

新ブログ名は? 

そして気になるブログ名ですが、もう既にこの記事を見ていることはもうご存知の方が多いと思います。

新ブログ名は……。

 

“Tabigraph タビグラフ”

なぜこのブログ名をしたか

なぜこのブログ名にしたか。

理由はシンプルです。

旅と写真(フォトグラフ)。

ただフォトグラフをそのまま使ってしまっては、名前的にイマイチなのでグラフだけ抜粋。

意味合いは少し変われど、伝えたいのは旅と写真!

 

簡潔に伝えた方が読者様へ伝わりやすいという点があります。

 

有名ブロガーさんなどは、ブログ名を見てみると非常に簡潔なものが多いです。

ブロガーさん自体が変なブログ名なんてことを言っている人もいますが、有名になってしまえば関係ありません。

 

また全ての記事は、私が撮った写真を使っています。

一部人物等はフリー素材を使用していますが、旅先の写真はすべて私が撮影しています。

 

CANONやiPhoneでの撮影ですが、実際綺麗でもない写真もありますがその辺はご愛敬です。

焦っているときは特に写真がひどいです。

 

出来のいい写真は、実は写真販売に回しています。

 

ブログ名の変更方法

今回初めてはてなブログproに変更した後の変更になります。

※ファンブログやはてなブログ時代は、一度変えました。

実際の変え方を以下でご紹介します。

①はてなブログへアクセス後設定画面へ行きます。

②基本設定にて「ブログ名」を新しい名前へ変更します。

f:id:shinyboy:20190101213542p:plain

 

こちらは変更前の画面です。

③ブログ名を変更しましたら、下にある変更するボタンを押しましょう。

 

f:id:shinyboy:20190101213526p:plain

変更後の画面になります。

ブログ名も変えてしまうなら、一層の事ブログの説明も変えてしまえと思い同時に変更。

 

もし変えられるならここも変えてしまってもいいかもしれません。

 

変更手順は以上で終了です。

 

これで問題なく使っていけます。

ちなみに今回ブログ名を決めるうえでこんなことをしていました。

 

【Tabigraph タビグラフ 】
【TabiGraph タビグラフ 】
【tabigraph タビグラフ 】


『Tabigraph タビグラフ 』
『TabiGraph タビグラフ 』
『tabigraph タビグラフ 』


“Tabigraph タビグラフ ”
“TabiGraph タビグラフ ”
“tabigraph タビグラフ ”

 

こういうのをひたすらWordに打ち込み、それぞれどの字体が合うか、またカッコはどれが一番しっくりくるかを探してました。

 

これは最終候補でしたが、実際はこれの倍ぐらいありました。

 

ブログ名は大事ですので、こういう決め方はオススメです。

ここまでこだわれば自分のブログも愛着がわきます。

今後の展開

今度につきましては、自分の抱負などは昨年末に報告。

 

www.travelphotolover.com

 

今後のブログの展開としましては、引き続き旅してきたスポットを紹介。

また私がサラリーマンということもありますので、サラリーマンに向けた記事もいくつかご紹介できればと思います。

 

とにかく1月はベトナム、ゴールデンウィークには、マニラ・バンコク・台湾と旅が待っています。

去年の旅がまだまだ全然追いついていない状態なので、まず追いつけるように頑張ります。

 

またこう言うこと書いてほしい、こんなこと聞きたいよって方は、問い合わせもしくはコメントなどどんな方法でもいいのでお待ちしております。

また今年も皆様宜しくお願い致します。