“Tabigraph タビグラフ”

“Tabigraph タビグラフ”

旅とカメラをテーマに、会社員が世界を巡る

ブログの再開と近況報告

f:id:shinyboy:20190309210128j:plain

みなさまご無沙汰しています。
久しぶりにブログを開き、投稿をします。
とりあえず近況を含めながら簡単に最近のことをご報告します。

 

 

①ゴールデンウィークは4カ国巡る

前回の記事にて簡単に触れましたが、ゴールデンウィークは早々と昨年10月に飛行機等を予約。

とりあえず一番日本から海外へ出れる最安値の国を予約。
その行き先がフィリピンのマニラでした。
その後タイで過ごす予定だったので、タイまでの航空券は購入。
最終的に日本へ帰る国として一番安かった台湾を起点に組んでいました。
しかし昨年末ぐらいにタイが大気汚染がひどいとのニュースが出たため、急遽行き先を変更。
そこで組んだ旅のルート。

マニラ⇨バンコク⇨スリランカ⇨バンコク⇨台北⇨日本

無茶苦茶だけどタイにずっといたくくなかったので、タイからの安い値段順に見ていき今まで行ったことがなくて興味が出たスリランカへ行くことにします。

しかし旅1週間前にテロが発生。
幸い旅行会社を介してホテルや飛行機を予約していたので全キャンセルできました。
スリランカに行く気満々でその気持ちだったから非常に残念です。
また被害に遭われた方々、お悔やみ申し上げます。

色々事情により変更を余儀なくされ、結果としてベトナムのダナンへ行くこととなりました。
マニラ⇨バンコク⇨ダナン(ホイアン)⇨バンコク⇨台北⇨日本

この旅につきましては、後日まだ記事にして紹介します。

②国内の何箇所を巡る

ゴールデンウィーク後は、バタバタもありしばらくブログも遠ざかりました。
その合間に滋賀京都へ訪問。
それもこのあと紹介するカメラを購入したのがきっかけです。
滋賀はバウムクーヘンで有名なクラブハリエが入っている「ラコリーナ近江八幡」、「滋賀竜王アウトレット」、「八幡堀」を訪問。

本来であれば「琵琶湖テラス」へ向かう予定でしたが、大渋滞にはまりテンションがたさがりで止めることにしました。

京都は王道の観光地から飲み歩きなど様々な場所へと訪問しました。
この辺りも後日紹介します。

③新しいカメラの購入

最後になりますが、以前からカメラは2台持ちしていて初代は初めての一眼レフeoskissx6i、ヤフオクにて落札したミラーレス機のeosm3

両機種とも今現在で使っていましたが、eoskissx6iに若干不満がありました。
eoskissx6iは大きさもあるため国内用、eosm3は小型というのもあり海外用として使い分けていました。

ゴールデンウィークでeosm3を長期使用していたのもあり、便利さに気づいてしまったのです。
その便利さのひとつがWi-fiが使える点です。
自撮りなんかをするときは遠隔で操作できるので非常に便利、また画質なども一眼レフに見劣らない良さ。
そういうのもありeoskissx6iの良さが陰りを見せてたところで以前から検討していたeos80dをヤフオクにて発見。
そして見事落札をしました。

その為現在3台持ちとなっています。
おそらくどこかの場面で、eoskissx6iとはお別れする羽目になるでしょう。
しかし長年使っていた愛着もあるので、しばらくは手元に残しておくでしょう。

④ブログ初収益化成功

一番のご報告はこれです。
今までずっと収益化できないと嘆いており、結果としてブログを一時中断。
しかし中断している合間にも、ブログを見て頂いている方が多数。
そんな中で収益を見事に上げることに成功しました。

非常に嬉しいことでもあり、今後の励みにもなります。
これからも更新はゆっくりかもしれませんが、少しずつ有益情報になればという思いでブログを更新していきます。

それでは今回のブログは以上です。

 


旅行・観光ランキング