“Tabigraph タビグラフ”

ベトナム

ベトナムのホイアンへきたらオーダーメイドサンダルを作ろう!お店・作り方・値段などを紹介

ホイアンオーダーメイドサンダル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベトナムといえば、アオザイのイメージが強いですよね。

特に女性ならアオザイのオーダーメイドを考えたり、そんな夢を抱いたりすることもあるでしょう。

でもベトナムのホイアンでは、アオザイだけでなく、多彩なオーダーメイド商品が作れるんですよ。

この記事ではその中でもオーダーメイドできるサンダルについてまとめました。

☆このホテルはこんな人へおすすめ☆
  • ホイアンでのオーダーメイドについて
  • オススメのオーダーメイドサンダル店
  • サンダルの作り方
  • オーダーメイドサンダルの価格
  • 作ってみた感想

この記事を読むことで、オーダーメイドサンダルに関する詳細を知ることができます。

そしてあなたもきっとホイアンでオーダーメイドサンダルを作りたくなることでしょう。

ベトナムホイアンへきたらオーダーメイドサンダルを作ろう!

オーダーメイドする姿 イアンでは、様々なオーダーメイド商品がたくさん作られています。

ベトナム自体がオーダーメイド文化が豊かで、アオザイ、男性用スーツ、シャツなどがその一例です。

これらは日本よりも安価に作れることが魅力です。

特に日本人観光客はベトナムに訪れた際に、オーダーメイド商品を作ることが多いです。

そしてホイアンで有名なのが、オーダーメイドサンダルです。

ホイアンでは16世紀に絹の取引が繁栄し、今でも繊維産業が盛んです。

その名残もあり今でも多くの店がオーダーメイドをしています。

私もホイアンでサンダルをオーダーメイドしました。

オーダーメイドの中では、誰でも手軽に作れる商品で、男女問わず作ることができるのが魅力です。

先に結論を言いますと、作ってほんとによかったの一言です。

オーダーメイドのサンダルを作れるオススメの店

ホイアンでおすすめのサンダル店はいくつかあります。

特に日本人観光客がよく訪れ、サンダルを作る店をいくつかピックアップしました。

Friendly shoe shop(フレンドリーシューショップ)

まず1つ目に紹介するのはフレンドリーシューショップです。

いろんなサイトで評判が高く、多くの方が利用している実績があります。

靴の形からヒールの高さまで細かいオーダーが可能で、足の形が異なる方にも適しています。

30日以内なら返金保証もあり、商品に問題があれば海外のお客様でも返金してくれるそうです。

フレンドリーレザーバッグズ

革バッグ専門店ですが、同じく靴のオーダーメイドもできます。

バッグと同じ素材で靴を作ることも可能です。

同じ素材で揃えることができるので、オシャレなセットとしても利用できます。

私がオーダーメイドサンダルを作ったお店は?

ホイアン オーダーメイドサンダル

実際に私が作成したお店はこちらです。

斜めに撮ってしまって見づらくなってしまったものの、靴が並んでいる店舗です。

残念ながら店名は思い出せません。

でも、近くにはコーヒー屋さんがありました。

ただし、そのコーヒー屋さんは周辺にたくさんありますので、目印にはなりません。

お店の雰囲気は実際には優しい店員さんに出会えました。

ただし、ベトナムの通貨であるドンに慣れておらず、全額出して「どれにしますか?」と尋ねたところ、ちょっと叱られました。

「他のお店でもそんなことやっちゃダメよ」と、親切な叱り方でした。

日本人にも非常に親切でした。

オーダーメイドサンダルの作り方について

オーダーメイドサンダルを作るとき、以下のいずれかが必要です。

  1. あなたがイメージする完成形のサンダル画像
  2. お店の中にあるあなたが求めているデザインのサンダル

店員さんにどのような商品を作ってほしいかを伝えるために、実際にどんなものが欲しいのかを理解してもらう必要があります。

英語が堪能でない場合、理解してもらうために何か参考になるものを見せる必要があります。

最も簡単な方法は、あなたの欲しい完成形が映された写真や画像を見せることです。

私もこんな感じのものが作れますか?と店員さんに尋ねました。

実際に作成できると言われましたが、私の滞在期間中では難しかったため、断念しました。

私が実際に作りたかったのは、グルカサンダルでした。

男性向けのおしゃれなサンダルで、昔の戦士が履いていたような趣もあります。

もし、あなたの欲しい商品の画像がなければ、店内にある商品で同じデザインを選ぶこともできます。

実際に店内にある商品を参考にして、同じようなデザインでオーダーすることができます。

次に、どのようにしてサンダルを作っていくのでしょうか。

オーダーメイドサンダルの作り方は実は予想以上にシンプル

これは思っている以上に原始的でシンプルです。

私が作成した際も同様で、足を載せて周囲を鉛筆で描くだけです。

初めてこの手法を見た時は、「え?こんな方法で?」と驚きました。

でも、実際にどんな高級な靴屋さんでも、オーダーメイドの際には足の形を必要とします。

そのため、この方法は間違いないのです。

足の形を図った後、紙に描かれた図を基にサンダルを制作していきます。

実際のサンダルのベースになる皮の部分は店舗によりますが、お気に入りのものを選ぶことができます。

お店で見本となる商品を見つけても、色違いのものを作ることもできますが、在庫によりますので確実にできるわけではありません。

デザインによりますが、最短で当日に出来上がることもあります。

もし遅くなる場合は、翌日の完成が基本です。

私が作成した際は、午後にサイズを測定しに行ったため、翌日の午前中まで待つ必要がありました。

ただ、逆に言えば、1泊2日の旅行でさえ作成できる可能性があります。

オーダーメイドサンダルの価格について

気になるのが、オーダーメイドサンダルの価格です。

実際に私が作成したサンダルを参考にしていますが、このデザインで作るとおおよそ5,000円前後かかります。

これは、高いのか安いのかは個人によって異なります。

あなた専用のオーダーメイドサンダルが、たった5,000円で手に入るんです。

正直な話、日本ではこの価格で作ることは不可能です。

最低でも20,000円はかかるでしょう。

安く作成できる理由は、発展途上国であるためでもあります。

さらにサンダル自体のデザインが複雑でないことや、使用する革の素材も限られていることが理由です。

それでも、正直に言うと、この価格でオーダーメイドサンダルを作るのは海外でしかできません。

オーダーメイドサンダルを作ってみてよかったこと

今回旅行の時間の一部を使ってオーダーメイドサンダルを作りました。

実際に私が作ってみて良かった点をいくつかありましたので紹介します。

自分の足にあったサンダルが作れる

何よりも作って良かったと感じた事は自分の足にあったサンダルが作れると言うことです。

オーダーメイドなんだから当たり前でしょと思うかもしれませんが、既製品で買うよりももしかしたら安く作れます。

足に合っているからこそ履き心地もとても良いです。

世界に1つしかないあなただけのサンダルが作れる

もちろんオーダーメイドでの作成のため、世界に1つしかないサンダルになります。

それもあり正直そのサンダルに対しての愛着は非常に高いものになります

サンダルを作ってみて悪かったこと

逆にオーダーメイドサンダルを作ってみて、私が悪いなと感じた点もありました。

それをいくつか紹介します。

サンダルが臭い

作ってもらいすぐに履いていましたが、なんか臭うなんの臭いだろうという香りが漂ってきます。

どっかの店かなと思ったらまさかの自分のサンダルからでした。

おそらくですが革を染める時か慣らすための時かに使用した液体の匂いでしょう。

正直この状態で電車に乗ったら大迷惑です。

日本に帰国後、生ゴミ用の脱臭剤を買ってきて密閉されたボックスに入れました。

しかし強力すぎて抜けず、外にも1週間放置。

でも抜けず半ば諦めていたら、いつの間にか抜けてました。

これはよかったと感じましたが、言葉で表せないぐらいの臭いでした。

オーダーメイドサンダルなのにサイズ感が雑である

オーダーメイドだからきっちりとしたサイズで作ってくれるのが当たり前です。

実際形としてはよかったのですが、左右でかかとの後ろのあまりの部分が異なっていたのです。

片方はギリギリで片方は多少ゆとりがある。

まあ海外だしかなり早く作ってもらったし値段も安かったしで割り切りましたが、納得いかない人もいるでしょう。

店にもよりますが私が作ってもらった店は割とそのあたりは適当かもしれません。

実際に作ったオーダーメイドサンダルはどんなデザイン?色?

ホイアンオーダメイドサンダル

私が作ったサンダルはこちらです。

実際お店に並んでいたデザインと一緒の革の色違いです。

サンダルといっても固定できるからかなり歩きやすいです。

何よりキチンと革を使っているので、これからお手入れすれば長く使えます。

ホイアンオーダメイドサンダル

ホイアンの街並みとすごくマッチします。

最初は革なので馴染むのに時間がかかりますが、馴染めばあなたの足にぴったりになります。

ホイアンで作るオーダーメイドサンダルはめちゃくちゃいい!

ホイアンで作るオーダーメイドサンダルはめちゃくちゃいい!

ホイアン来たら絶対作って欲しい理由は分かりましたでしょうか。

これだけのクオリティーに対して価格がお値打ちと言うのは、正直日本では考えられません。

また私のように1泊2日の旅行であっても作れるというのはかなりのメリットです。

是非ホイアンは来た際は、記念にひとつ作られてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村