“Tabigraph タビグラフ”

日本

ホテルエメラルドアイル石垣島 徒歩で石垣市街地制覇できる立地が魅力!宿泊記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、すずめのぴんぴです。

今回ご紹介するのは、沖縄県石垣島に位置するホテルエメラルドアイル石垣島です。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルに近く、石垣市の中心部も歩いて行ける、便利な場所にあるホテルなんです。

カップルや家族におすすめですが、ひとり旅にもピッタリなところが魅力的です。

洗練されたホテル内の雰囲気にも心引かれることでしょう。

そして何より口コミの評価がとても高いんです。

☆このホテルはこんな人におすすめ☆
  • ユーグレナ石垣港離島ターミナル近くで泊まりたい方
  • 歩いたりバスで移動したい方
  • 市街地に近いのがいい方
  • リーズナブルに泊まりたい方(1泊2日で6,500円前後)

本記事では23年2月にホテルエメラルドアイル石垣島に宿泊した様子や館内の雰囲気を紹介していきます。

写真も豊富に使用しているので、宿泊の際の参考や、楽しんで読んでいただけるような宿泊記となっています。

ぜひ宿泊を考えている方にとって有益な情報となるでしょう。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから最も近いホテルエメラルドアイル石垣島へ宿泊

2023年2月にユーグレナ石垣港離島ターミナルから近いホテルエメラルドアイル石垣島に宿泊しました。

このホテルは、繁華街からもアクセスしやすく、周辺にはたくさんの飲食店もあります。

そのため、ホテルに滞在する時間はあまり多くなく、主に行動するための拠点として使いました。

ホテルのコンセプトとしては、次のような感じです。

人と人、人と島、日常と非日常。
あなたと石垣島を楽しく「結ぶ」ホテル。

ホテルエメラルドアイル石垣島は、石垣島の中心繁華街「美崎町」の一角に佇む築30年のホテルをリノベーションしたホテルです。
石垣島を中心とした八重山の島々を結び、島人と国内外からのお客様など多様な人々が交流することによって、石垣島の新しい文化を生む発信地となることを目指しています。
また、石垣島のクリエイティブの中心地として、島内外のクリエイターの作品を展示したり、創作や発表の場を提供したりと、ホテルの枠を超えた、人、モノ、コトを結ぶ{HUB}としての場をめざしています。

公式HPより引用

ホテルエメラルドアイル石垣島までのアクセス・駐車場について

石垣空港からホテルエメラルドアイル石垣島までのアクセス方法は、以下の通りです。

バスを利用される方へ:

石垣空港から路線バスで約30〜40分でホテルまで移動できます。

片道540円、往復購入の場合は1,000円です。

 

タクシーやレンタカーを利用される方へ:

石垣空港からタクシーで約25分でホテルまで移動できます。

料金は3,200円から4,000円の間で、交通状況により値段も異なります。

ホテルエメラルドアイル石垣島には専用の駐車場がありませんが、周辺にはいくつかの有料駐車場があります。

  1. 石垣港離島ターミナル駐車場:1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は1時間毎に50円 1日最大1,800円
  2. 新栄公園東駐車場:1時間200円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は1時間毎に50円 最大料金なし
  3. 市役所第2駐車場:1時間100円、30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は1時間毎に50円 最大料金なし
  4. 石垣港離島ターミナル第2臨時駐車場:1時間100円、30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は1時間毎に50円 1日最大1,800円

レンタカーを当日または翌日、石垣離島ターミナル周辺で借りるなら、、たびらいレンタカー予約が便利です。

各社を比較して、お手頃な価格で便利なレンタカーショップを見つけられるので、ぜひご検討ください。

ホテルエメラルドアイル石垣島へチェックイン

それでは、ホテルエメラルドアイル石垣島へのチェックインを済ませましょう。

ホテルに到着し、エレベーターでフロント階に向かいます。

外観とは異なり、リノベーションされた館内は非常に美しく、とてもおしゃれな雰囲気です。

新しく現代的な作りに魅了されました。

今回の宿泊は楽天トラベルで予約しました。

朝食付きで2人で約6,600円前後(正確な金額は忘れてしまいました)。

驚くほどお得でした。

それでは、早速今回宿泊する部屋に向かいましょう。

ホテルエメラルドアイル石垣島のツインルームの写真

今回のお部屋はツインルームとなります。

広さはややコンパクトな部屋ですが、快適に過ごせるように工夫されています。

スーツケースを広げる場所が少し狭く感じられるかもしれません。

主にテーブル周辺や入り口周辺でのスペースが使えます。

ベッドの足元にはテーブルと椅子があります。

ここでパソコン作業ができるので、便利でした。

2人が座ることもできますが、椅子の角度調節ができないのが少し不便です。

ホテルエメラルドアイル石垣島のツインルームツインベッドルーム

ベッドのサイズはおそらくシングルサイズです。

圧迫感はそれほど感じませんでした。

ベッド近くにはコンセントもあるので、便利です。

ホテルエメラルドアイル石垣島のバスルーム・トイレ

続いてバスルームになります。

リノベーションされたばかりで、とても清潔です。

一般的なバスルームサイズで、トイレと一緒になったユニットバスです。

洗面台も使いやすく、斜めの形状が特徴です。

ホテルエメラルドアイル石垣島のアメニティについて

それでは、女性にとって気になるアメニティについて紹介していきます。

写真を撮り忘れてしまいましたが、フロントで必要なものを手に入れるスタイルです。

そのため、楽天トラベルの写真をお借りしています。

ホテルエメラルドアイル石垣島は以下のアメニティをご利用いただけます。

  1. 歯ブラシ
  2. ボディタオル
  3. カミソリ
  4. コットン綿棒セット

最低限のアメニティが用意されています。

シャンプーはポーラのエステロワイエというシリーズのものが提供されています。

以上がお部屋のご紹介になります。

ホテルエメラルドアイル石垣島のカフェ&バーYUIについて

宿泊者は、ご滞在中にコーヒー・紅茶・さんぴん茶のドリンクバーを、カフェの営業時間内に無料でいただけます。

宿泊してない人でも別途料金(500円)を払うことでドリンクバーをご利用する事が可能です。

WiFi・コンセントも完備されているのでノマドの人には最適かもしれません。

実際それらしき人たちをチェックイン時と朝食時にも見かけました。

その他、有料でソフトドリンクやマフィン・クッキー、カレーやパスタ等のお食事のお食事もご提供されています。

また夜になるとウイスキーやカクテル・ビールや泡盛などの各種お酒を、1杯ワンコインで飲むことができます。

(カレーとパスタは21:00 まで)

こちらは『オトナのエホン』コーナーになります。

『絵本をまた読みたい』『子供の時には理解出来なかった絵本を、今読み返してみると感動した』ピュアな気持ちを再び思い出して、ゆっくりと過ごして頂ける憩いの場を作りたい。

そんな想いからカフェ&バーYUI. にライブラリーコーナーが誕生しました。

なんか懐かしい本ばかりで少し読んじゃいました。

ホテルエメラルドアイル石垣島屋上でチルもできる

このホテルは屋上へ行くことも可能です。

ここでお酒片手にチルするのもいいでしょう。

ちなみにチョークアートという遊びもできて自分でチョークで好きな絵を屋上にかけます。

ちなみに6色も準備されているという。

いやすごいね、そしてちゃんとかけるエリアが決まってるのでそのルールは守りましょう。

石垣離島ターミナルもここから見えますし、もちろん海も見えます。

天気がいい日ならなんでも見えそう。

私もせっかくなので、すずめのぴんぴを描いてみました。

可愛くないですか?(笑)

相方に書いてもらいました。

ホテルエメラルドアイル石垣島フロント横はイベントスペースがある

この左側がイベントスペースになります。

島内外のクリエイターの作品を展示したり、創作や発表の場を提供したりと、ホテルの枠を超えた、人、モノ、コトを結ぶ{HUB}としての場として利用されています。

イベントスペースの貸出もやっているので、イベント関連や会議としても利用ができます。

cいなみに正面と右はフロントで販売されている商品です。

ホテルエメラルドアイル石垣島の朝食について

翌朝朝食会場に向かいます。

朝食会場はホテル2階のフロント横になります。

朝食7:00時~9時頃まで利用できます。

ちなみに食事のメインはこの手作りおむすびです。

こんな感じでドリンク類を自由に飲めます。

上記で紹介したカフェアンドバーと同じです。

さんぴん茶、コーヒー、ジュースなどなどです。

そうめんや漬物もあります。

写ってないですが、お味噌汁もありました。

そしてこちらが手作りのおむすびになります。

事前にカウンターで入れたい具材を6つの中から選択し、3つ握ってもらえます。

味はめちゃくちゃ美味しかったです。

3つでもかなりボリュームありましたが、スパムをリピートしました。

ちなみに何個でも食べてくださいと言われたので食べたい方はいくらでも食べれます。

ホテルエメラルドアイル石垣島よくある質問

ホテルエメラルとアイル石垣島に泊まる際に出てきそうな質問をまとめてみました。

参考にしてみてください。

一人旅の人でも泊まりやすいですか?

もちろん泊まりやすいです。実際何組かお一人で宿泊している人もいました。家族でもカップルでもおすすめです

ホテル周辺に飲食店ありますか?

徒歩圏内にいくつかあるので安心してください。

離島ターミナルまでは近いですか?

徒歩5分もあれば着きます。

ホテルエメラルドアイル石垣島に泊まってみたいなという方へ

この記事を読んで、「ホテルエメラルドアイル石垣島」に滞在してみたいと思った皆さんへ。

YahooやGoogleでの面倒な検索は不要です。

下記から予約したいサイトへアクセスでき、簡単に予約が可能です。

都合の良い日程を見つけたら、迷わず今すぐ予約してしまいましょう。

各サイト宿泊料金が異なるのでまずは全てチェックしてみることをおすすめします。

特にセール時はかなりお値打ちになることもあります。

ホテルエメラルドアイル石垣島はアクセス便利なホテルで最高

今回ホテルエメラルドアイル石垣島へ宿泊をしてきました。

離島ターミナルに近いことは魅力の一つですが、さらに周辺には歩いて行ける飲食店がたくさんあります。その利便性が良かったです。

価格も手頃で、一人旅の方にもぴったりです。

私自身も、ノマドワーカーとして長期滞在して仕事をすることができたら良いなと思っています(笑)。

そして、屋上で過ごしたリラックスタイムも素晴らしかったです。

石垣島旅行の際には、ぜひホテルエメラルドアイル石垣島を利用してみてください。

あなたも私と同様に、満足すること間違いなしです。

 

 

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村