“Tabigraph タビグラフ”

日本

高知県 柏島 まるで船が宙に浮いてるように見える幻想的な海へ行ってみた

高知県 柏島 まるで船が宙に浮いてるように見える幻想的な海へ行ってみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本に船が宙に浮いてるように見える異世界があることを知っていますか?

海外なら聞いた事があるけど日本にあるのです。

その場所が高知県にあることを知っている人が少ないでしょう。

その場所は柏島という場所です。

高知県が誇りに思っている観光地のひとつでもあり、ぜひ高知に行った際に寄ってみたいところ。

自然を感じるには最適な場所です。

本記事ではその異世界が見える高知県のとある海について撮った写真をもとに体験記という形で紹介していきます。

是非旅へ行く際の参考にしてみてください。

高知県 柏島 まるで船が宙に浮いてるように見える幻想的な海へ行ってみた

海水浴場

冒頭で少し紹介しましたが、まるで異世界へワープしたような場所がの日本にあるのです。

その場所は高知県大月町にあります。

え?四国なのと思われた人がいるでしょう。

実は四国というのは穴場中の穴場です。

四国へ旅に行くならぜったに寄って欲しいスポットです。

船が宙に浮いてるように見える異世界が広がる高知県にある柏島へ

海岸線沿いに出ると海が広がる。
そこからずっと走ると半島のようなところが目の前に出て少し走るとこんな光景が広がっていました。
海水浴場

海水浴場。しかし単なる海水浴場ではなく…。

柏島の水

はい、かなり純度の高い水質を誇る海。

高知県にあります柏島という場所です。

高知県の柏島ってどんなところ?

柏島は高知県大月町にあります。

周囲約4キロほどの小さな島で、陸とつながっており本当の離島ではありません。

海外でも似たような場所があり、イタリアに「ランペドゥーザ島」があります。

同じく水質がよく、水の透明度はかなりいいことで有名です。

ここでは水質の良さと太陽光によって、船があたかも宙に浮いているような現象を見ることができます。
※いろいろな条件がそろった場合です。

そんな景色は、一度見てみたいですよね。

でもイタリアの小島、そんな簡単にはいけませんよね。

でも安心してください。

この景色はこの高知県大月町の柏島で見ることができます。

船と海

残念ながらこの日はお盆真っ只中というのもあり、見る事ができませんでした。

しかしかなりの好条件が揃うと、写真で写っている船が宙に浮いているように見える光景を見ることができます。

そういった写真を撮るためには、相当根気が必要です。

なんせ地元の方が言っていましたが、1週間ここに滞在して撮れるか撮れないかというぐらいです。

天候を含め色々好条件が揃わないと撮れないようです。

全国においても沖縄を除いてこれぐらい綺麗な海を見れるのは、ここぐらい言って過言かもしれません。

海水浴は柏島周辺でできるの?

柏島海水浴はできます!

実際私の訪れたこの日は、海水浴のお客さんでいっぱいです。
これでもかというぐらい人がいました。
そしてここ面白い事は、この海水浴場近くで船が往復をします。
ちょうど写真にも写っている浮き輪で線が張ってある外側を通り抜けます。
通るたびに波しぶきが立つので、いわゆる天然波のプールのような感じになります。
もちろんロープの外へ出ることは禁止です。
出ているお客さんがいましたが、すぐに注意を受けていました。
足元は水の中、砂浜問わず岩が多いです。
その為、クロックスやサンダルは必須になります。
私は裸足で行ってしまいましたが、危険ですので止めましょう
また水深は思っている以上に深いです。
180㎝ある私でもおぼれそうになるケ所はいくつかありました。
家族連れでこられて、お子さんを水の中に入れられる方は十分に気を付けてください。
川でおぼれるように、この海でもおぼれてしまいます。

ダイバーの恰好した人が多いけど、ダイビングできるの?

f:id:shinyboy:20180324132348j:image
ダイビングもできます!
これだけ水質が綺麗なので、ダイビングする方は大勢いらっしゃいます。
実際地上からダイビングする方を多く見かけました。
聞いた話に寄りますと、水質がいいから普段見ないような魚も多く生息しているそうです。
それらを目当てにダイビングをするみたいです。
残念ながらダイビング免許を持っていない私からはあまり想像できませんが、相当きれいみたいです。
でもダイビング免許ないよって人に朗報です。
免許を持っていなくても魚を見ることができます
海水浴場内でもゴーグルなどあれば見ることができます。
水質がよいので自分の目さえよければ小さな魚ではありますが、見ることができます。
私もゴーグルなどありませんでしたが、水の上からでも確認ができました。
ただ野生ですので、くれぐれも生態系を変えるような事はしないでください。
見るだけにして持ち帰りは絶対禁止。
自然を保護する意味でもそこはきちんとしましょう。

柏島って駐車場はあるの?

駐車場は若干ですがあります。
しかしほんの数十台程度です。
え?じゃあ停める場所ないんじゃないの?
ご心配無用です。
もう常習化しているのかもしれませんが、夏場だけ路駐し放題状態です。

※2017年8月当時

私たちも路駐というか敷地というかよくわからない場所に停めてました。

あまりにも多い数の車が押し寄せた結果、そうなってしまったようです。
実際今はどうなのかわかりませんが、SNS効果で年々人が増えているようです。
きちんと駐車場に停めたい方は、朝を狙うのがベストでしょう。
路駐もできますが、あくまでも自己責任です。

柏島がっかりという検索が多い

見ていると、「柏島 がっかり」で検索されている人が多いです。

どんなのも期待してきたかはわかりませんが、もしかしたら船が浮いているように見えるアレを見にきたのかもしれません。

冒頭にも書きましたがあの光景を見るには相当条件が揃わない限り見れません。

ちなみに地元の売店のおばちゃんに聞いたところ、地元の人が1週間柏島に張り付いて撮れるか撮れないかレベルらしいです。

連休の日を狙ってきたらまず撮れません。

もし本気であの光景を自分の目で見たいなら、1週間以上柏島周辺に滞在する必要があります。

柏島は人生に1度は来るべき幻想的な海が見れる素敵な場所

柏島の水海が大好きな方はぜひ訪れるべし!この一言です。

海外までわざわざ見に行くのはなかなか大変ですが、日本国内なら重い腰も上がるはず。

一度見ればあなたも虜になるような美しさです。

綺麗な海は沖縄で十分と思っているかもしれませんが、柏島も沖縄と違った魅力があります。

四国を回るときは絶対外せないスポットです。

ぜひ高知へ来た際は寄って見てください。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村