“Tabigraph タビグラフ”

マカオ

【香港からマカオへフェリー】快適な船旅にする方法を徹底ガイド!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

香港に来たらお隣にはマカオがある。香港に来てマカオへ行かないのはもったいない!

そこで本記事では香港からマカオへ行くルートを紹介します。

マカオへはいくつか行くルートがあります。

私が実際使用したルートを含めて、一番あなたのホテルから行きやすいルートが見つかるよう紹介していきます。

快適な船旅!香港からマカオへのフェリー徹底ガイド!これを見れば楽々いけちゃう

冒頭に結論を申し上げます。

香港からマカオへいくフェリーターミナルは3ヶ所あります。

  • 1ヶ所目は、香港に来る際に降り立つ香港国際空港内
  • 2ヶ所目は、九龍半島にあります中港城
  • 3ヶ所目は、香港島にありますマカオフェリーターミナル

そしてマカオにあるフェリーターミナルは2ヶ所。

1ヶ所は世界遺産に近いアウトハーバーフェリーターミナル

いわゆるマカオの玄関口にもなります。

もう1ヶ所は、タイパフェリーターミナルです。

 香港国際空港→マカオ

この場合空港へ到着した場合、香港へは入国しません

その為機内で入出国カードは書く必要がありません。

というのもマカオは香港と同じ国ではありません。

なので別に入国審査があります。

空港に降り立ったら、「transfer areas ferry transit E2」と書かれた方へと向かいます。

フェリーのチケットをお持ちでない方は、ここでチケットを購入します。

もちろん事前にチケットも購入可能なので、不安な方は日本で買っておきましょう。

ここからは、他のターミナルと一緒です。

九龍半島・中港城→マカオ

尖沙咀にあるショッピングモールに併設されたフェリーターミナルです。

上環のマカオフェリーターミナルに比べて、時間が少しかかるのと本数が少ないです

「尖沙咀」をA1出口を出て、15分歩くとあります。

とりあえず案内板もありますが、海に向かって歩けば大丈夫です。

大きな建物が目印になります。

マカオフェリーターミナル→マカオ

地下鉄で行く場合、「上環駅」のD出口からがち近いです。

連絡通路で直結しているの為、雨に濡れず行くことができるので突然のスコールも心配なし。

こちらで離発着するフェリーは24時間運航していて本数も多いです。

中港城とは、少し異なります。

ちなみに私はどのガイドブックにも載っていない方法で行きました。

そのルートもついでにご紹介!

私はまずホテルから送迎で「尖沙咀駅」周辺まで送ってもらいます。

その後スーツケースをがらごろ引き、スターフェリー乗り場へと向かいます。

船からの風景

船内からの風景。

船旅も旅感が出て非常にいいです。

何よりも価格が安いので全然乗っても平気。

香港の海沿い

これがなかなか辛いですが、おおよそ15分。

スーツケースも重いので、なかなか時間がかかります。

フェリー乗り場へ到着すると、そこから香港島へスターフェリーで渡ります。

昨日乗らなかったのでせっかくなら乗ろうと思いこのルートで行きました。

ただこれがなかなかしんどい。

香港島に着くと、今度はマカオフェリーターミナルへと向かいます

グーグルは15分と出ておりますが、30分ぐらいかかったイメージです。

なんせガイドブックを見ていけそうじゃないかと勝手に思い込んで来てるだけなので、全然向かう方角等もわかっていません。

いろんなところのチケット売り場の人に聞いたり道行く人に聞いたりと大変でした。

おそらく合計で1時間以上かかったと思います。

初心者には全くこのルートはおすすめできません

後は他のターミナルと同じ流れです。

スーツケースは、船内に持ち込みで入ります。

マカオフェリーターミナルにはチケット売り場が2か所あります

そしてまんまと私は引っかかりました。

マカオへ行きは2船ありまして、先程説明したようにアウトハーバータイパフェリーターミナルがあります。

それに合わせて運行会社が異なる関係で売り場が違います。

私は確信持ってタイパフェリーターミナル行きのを買ってしまいました。

しかもクレジットで。かなり焦りましたが、私も経験済みですがご心配なく。

買った場所へ戻り、受付してくれた人へ間違えたことを説明。

その後クレジットの支払いをキャンセルしてくれます。

そして正しい売り場を教えてもらえます。

買う前に先に確認したほうがいいです。

後は1時間フェリーに揺られれば到着です!

それぞれのルートによる注意点

フェリーチケット購入に関して

香港国際空港着便から乗り継ぎには最低90分以上が必要です。

チェックインに関して

フェリー出航時間の60分前までにチェックインする必要があります。

チェックインに必要なもの

・パスポート

・飛行機の手荷物引き換え券

・事前に購入したフェリーバウチャー

チェックイン時受け取るもの

・フェリーチケット

・フェリの手荷物引き換え券

電光掲示板に出航時間が表示されます。

自分が乗るフェリーを念のため確認しましょう。

また自分の荷物が積まれているか確認できる機械もあります。

もし不安な方はそれで確認しましょう。

これであなたも安全にマカオへ向かえます!

入国審査

入国前の写真。

この後に税関など通常の空港と同じようにあります。

全然複雑ではないのでご心配せず入ってください。

入国

この方法なら香港からマカオへ行けちゃうよ

晴れてマカオ入り!

この方法でのマカオ入りもできますが、あまりオススメできません。

私の方法はかなり手間がかかります。

しかしこれよりも簡単に入れる方法ができました。

それはバスでのマカオと香港の行き来です。

その内容については以下の記事で紹介しています。

香港とマカオを繋ぐ橋「港珠澳大橋」を走るバスの乗り方・料金のまとめ
香港とマカオを繋ぐ橋「港珠澳大橋」を走るバスの乗り方・料金のまとめ2018年10月新たなルートが開通しました。 香港とマカオを繋ぐ橋「港珠澳大橋」が開通しました。 以前まではフェリーもしくは飛行機で...

香港とマカオを繋ぐ橋「港珠澳大橋」を走るバスの乗り方・料金のまとめ

みなさん香港に来たらお隣の国マカオへ行きましょう!

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村