“Tabigraph タビグラフ”

アイテム

鍵を抜いたら部屋の電源が落ちる⁈ ホテル・旅館で外出時も使えるようにする方法を紹介

鍵を抜いたら電源が消える⁈ ホテル・旅館で外出時も電源が使えるようにする方法と代用アイテムの紹介

皆さんホテル、旅館でお部屋の鍵で電源が制御されていて鍵を抜いたらコンセントが使えないなんて苦労されたことありませんか?

私も宿泊したホテルの部屋が何度かそういうタイプで大変苦労しました。

電源が落ちてしまうとパソコン、スマホ、カメラのバッテリー外出時に充電できなくて支障が出ますからね。

でも実はそんな部屋でもなんとかすることができてしまう方法があるのです。

本記事では鍵を抜いたら電源が消えてしまう部屋に宿泊した際に鍵なしでも使える方法についてまとめています。

これを読めばあなたも部屋の電源で苦労することはもう無くなります。

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

鍵を抜いたら部屋の電源が落ちる⁈ ホテル・旅館で外出時も使えるようにする方法を紹介

外出時も電源が使えるようにする方法

皆さんホテルや旅館に泊まった時は鍵を差し込んで部屋の電気をついたことはありませんか?

実は部屋の鍵で部屋内の全ての電源を制御しているホテルや旅館が最近増えてきています。

こういう仕様にする理由は、ホテル・旅館で部屋に人がいない時に無駄な電力を使うのを防ぐためです。

当たり前ですが人がいない間に電気がつけっぱなしやエアコンが動きっぱなしではお金がかかって無駄ですからね。

実際この仕様にすることによってかなり節約できるみたいです。

ただし宿泊する側からするといくつか困る点が出てきます。

鍵で電源を制御されたら困る2つの理由について

鍵で電源を制御されたら困る理由は2つです。

これは宿泊したみんなが苦労したあーそうそうと納得するものばかりです。

そして私も悩まされた1人です。

スマホやパソコンなど電子機器を外出時に充電ができない

スマホ・タブレット・パソコン等の充電ができない

旅行者はもちろんですが主に出張しているサラリーマンが苦労する点です。

いろんな電子機器を持っていると宿泊している間にスマホやパソコン全てをフル充電したいはずです。

ご飯行っている間に充電したいなと思っても、鍵を抜いてしまえば電源が落ちてしまい充電はできません。

外出中の充電ができないということです。

部屋に帰ってきてからしか充電できません。

エアコンをつけっぱなしにできない

エアコンをつけっぱなしにできない

特に夏場ですが外から帰ってきて部屋に入った時、クーラーがついてないともあっとしていて暑いですよね。

逆に冬なら部屋の中が寒く感じるでしょう。

鍵を抜いてしまうと涼しくもできないしあったかくもできないので困ってしまいます。

部屋に帰ってきて少し耐える必要があります。

ホテル・旅館で使用されている鍵タイプは主に2種類

ホテル・旅館で使用されている鍵のタイプは主に2種類あります。

ひとつはカード式。もうひとつはキーホルダー式です。

どんなのかわからない人にも向けて実際2つの鍵を写真も撮りましたのでそれをもとに解説していきます。

ホテル・旅館の鍵「カード式」

カード式とは一般的に上記ようなカードです。※WBFホテルでの一例

またホテルによっては使い捨てのカードキーを使用しているところももあります。

部屋に入る際にこのカード式だと部屋のドアの部のところにかざす非接触型カード差し込むタイプ接触型カードで2種類があります。

ほぼ全国のホテルのほとんどこのタイプの鍵が導入されています。

最近では部屋のみならず、セキュリティ強化のためにエレベーターへも導入しています。

部屋へ上がる際にエレベーター内のセンサーにかざさないと上がれない仕組みです。

外部からの無断で入る人を遮断するのが目的です。

またホテル内に大浴場などがあるところは大浴場に入るためにカードキーが必要なところもあります。

ホテル・旅館の鍵「キーホルダー式」

キーホルダー式は一般的に上記のようなものになります。※金色の棒の部分

主にこのタイプの鍵を使われているのは旅館が多いです。

この旅館ではキーホルダーを差し込んで電気をつけるようなところでした。

他の旅館だと通常の鍵式で管理しているところが多いです。

写真のところの場合鍵は金庫の鍵という少し変わった仕様でした。

旅館に泊まったことがあるなら1度は使ったことか見たことのあるものです。

最近のホテル・旅館はナンバー式やスマホで部屋に入る仕様も増えてきている

上記のように従来の鍵のところがほとんどです。

しかしヒルトンホテルなど外資系のホテルで新しくオープンするホテルはコロナウイルスの関係もあり新たに自分のスマホで部屋に入るようなシステムを導入しているところもあります。

事前に自分のスマホで部屋に入れるように手続きし、部屋の前に行けば開くような仕様になります。

またそのほかのホテルや旅館でもドアノブ付近にテンキーがありそこに必要な番号を入力することで鍵が解除されるテンキー式の鍵を導入しているところもあります。

そのようなホテル・旅館の場合はおそらく電源は独立しているので外出中に充電できないなんてことはまずないかと思います。

そのようなホテルへ泊まる際は思う存分に充電してください。

ホテル・旅館で外出時も電源を使えるようにする代用アイテムとは?

では皆さんお待ちかねのどんなものこれらの鍵を代用することができるのかです。

それぞれのキータイプに対して代用できる物を紹介していきます。

ただ最初にお伝えしますがあくまでも自己責任となりますのでご了承のほどお願いします。

ホテル・旅館の鍵「カード式」は某企業ポイントカードで代用

カード式でカードが電源になっている場合このようなスイッチが部屋を入って左もしくは右側の壁に設置されています。

これに対して代用できるアイテムがこちらです。

そう皆さんが必ず1枚は持っているであろうポイントカードです。

カードのサイズや厚さにもよりますがこれがベストサイズです。

ホテルによっては薄いカードキーの場合もあります。

  • 厚さがあるもの:ポイントカード、ポンタカード、Tカード、楽天ポイントカードなど
  • 薄いもの:漫画喫茶の会員カード、ドラッグストアの会員カード

ただしホテルによっては部屋の鍵に特殊な構造がされていて上記のカードでは反応しない仕組みになってるのもあります。

その場合潔く諦めましょう。

ホテル・旅館の鍵「キーホルダー式」は歯ブラシで代用

f:id:shinyboy:20190908163633j:image

キーホルダー式の場合はもう答えを出してますがこれです。

ホテルや旅館に置いてある歯ブラシです。

大体のサイズにフィットしてなおかつ部屋のドアもギリギリ開け閉めができます。

極稀にですがキーホルダー内に何か感知する電子が内蔵されていてそれに反応するものもあります

その場合歯ブラシでは代用できませんので潔く諦めましょう。

ちなみにボールペンは行けるかという話ですが、意外にも太いものが多かったり形がいびつで入らない場合もあります。

私の場合は大半が歯ブラシで代用をしています。

もし客室の鍵は失くしたら弁償代は高い⁈

余談にはなりますが仮に上記の様なアイテムで代用した状態で部屋の鍵をなくしてしまった場合大変なことですよね。

一般的に部屋の鍵をなくした場合は無くした宿泊者が弁償する形となります。

かなり心優しいところなら許してもらえるかもしれませんが、大抵はかかると思っておいたほうがいいでしょう。

ちなみに鍵式もしくはキーホルダー式の場合最低で5,000円〜になります。

カード式は正直ピンキリでしょうが5,000円〜と思っておいたほうがいいでしょう。

とりあえず無くさないように外出する際は絶対無くさない場所に入れて保管するか不安ならフロントへ預けましょう。

ホテル・旅館で外出時も電源が使えるようにするのは意外にも簡単

ホテル・旅館で外出時も電源が使える様にするのは意外にも簡単

もう一度おさらいをします。

  • 厚さがあるもの:ポイントカード、ポンタカード、Tカード、楽天ポイントカードなど
  • 薄いもの:漫画喫茶の会員カード、ドラッグストアの会員カード
  • キーホルダー式:歯ブラシ

これらが使えます。

しかし1点注意があります

万が一何かしら鍵に不具合が出てしまった場合あなたに弁償責任がきます。

あくまでも個人の自由ですのでマネするもマネしないののもあなた次第です。

でもどうしても外出したい時に充電がしたいなどあればぜひ参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
30歳元サラリーマン/旅ブロガー ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは旅情報、生活情報などを配信中

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村