“Tabigraph タビグラフ”

ブログ関連

2019年にブログを通して得たこと、学んだ3つのこと【収益報告含む】

パソコンを使う姿

2019年は私のブログにとって色々あった1年でした。

正直ブロガーとしてはまだまだ発展途上な点がたくさんあります。

しかしこれだけはお伝えできますが私の独自の情報も記事で公開しています。

その点は他の旅ブロガーに劣っているとは思いません。

前段が長くなりましたが、本記事では以下のことについてまとめています。

  • 2019年ブログを通して得た3つのこと
  • 2019年の収益報告(アドセンス合格後の半月分)

そして継続することで、得ることはたくさんあります。

特にこれからブログを始めようとしている人、私と同じく初心者ブロガーに向けて書いています。

是非読んで学んでもらったり共感してもらえると嬉しいです。

2019年ブログを通して得たことについて【収益報告含む】

私が2019年の1年間を通してブログで得たこと。

大きく3つのことをブログを通して得ることができました。

そこで3つの得たことについて、この後詳しく解説していきます。

  

Google AdSenseの合格

Googleアドセンス合格画面

Google AdSense」に申請をして29回目の事、私のブログは2019年8月に見事合格することができました。

これははてなブログProに変えて約1年後のことでした。

詳しい内容につきましては下記の記事で紹介しています。

合わせて読みたい:【Googleアドセンス合格】審査通過するためにしたことを全て公開

ある意味 半分諦めていたところはありました。

それもありブログ記事更新が約半年間ほとんどしていませんでした。

※ブログ更新日を見てもらうとわかります 

その間に共にブログを頑張っていた人達に追い越されたでしょう。

それと同時に私のように挫折していった人も多くいました。

※再開したときに全然更新にあがってこなくなってた

久しぶりに再開をし、何気なく申請をしてみたらやはりダメ。

当然だろうと半ば諦めていました。

色々試行錯誤していたら29回目にしてようやく合格に至りました。

自分が成長できた証拠でもあります。

実際合格後、即広告を載せてまさかの初日から収益が上がったのが1番の驚きでした。

周りの人々はなかなか収益でないという中で、私はある意味運が良かったのだと感じています。

そして「Google AdSense」合格後のTwitterで毎月収益報告をしていましたので、ここでご紹介していきます。 

最後12月が収益うまい棒688本と書かれていますが、誤って8を追加してしまっています。

実際は68です。

688もあったら嬉しいなとは思います。

具体的な数字を上げることができないので、皆さんに馴染みのあるうまい棒での表記になっています。

2019年はGoogleアルゴリズムによって、収益とアクセスが乱れています。

でも大きくやる気を復活させたのも、「Google AdSense」にに合格したおかげです。

ブログ記事のテンプレート化 

毎回各記事の出だしや中身などが正直ばらつきがありました。

どちらかと言えば旅行記になってしまい、あまり読者目線になっていませんでした。

そんな時にTwitterで見かけたのが、@kunitomi1222 クニトミさんの記事を読んだのが変わるきっかけとなりました。

参考になったブログ:副業コンパス

テンプレート化することで、毎回どうやって書いていいか悩む必要がありません。

また同じ書き方をすれば読者も読みやすくなるはずです。

とはいえまだまだ無茶苦茶な書き方もしていることも多いので、そこはまだ改善の余地があります。

でも確実にその記事に出会えたのが私にとっていい変化となりました。 

記事を書くスピードUP 

3つ目は、記事を書くスピードが上がったことです。

以前までは1つの記事を書くのに、3時間〜4時間かかっていました。

もっと早く書こうと努力してもそれでも3時間切るぐらい。

しかし内容は本当に雑になってしまい、全くいいものになりません。

ここで意識したことは見出しを先に考えることです。

先に見出しだけ見えることで話もブレにくく、見出し内容を詳しく書いていけば記事は完成します。

旅情報というと時間、アクセス、料金など必要になります。

それらはあらかじめまとめて検索をして下書きをすれば、後でその場所について詳しく書けば記事は完成します。

これらをやったことで、かなり時間短縮となりました。

最近は音声機能で記事を書いている

iPhone

また最近はSiri機能の音声記入で記事を書くようになりました。

イヤホンを用いてすれば割ときちんと聞き取ってくれて、文章にしてくれます。

句読点、かっこ、改行なんかはいちいち言うのがめんどくさいです。

しかし割とちゃんとやってくれるのは、iPhoneのSiriちゃんの賢さです。

私は打つよりもそっちが楽なのでやっています。

しかし公共交通機関での移動中だと、1人でひたすら話してたら変な奴に思われてしまいます。

  

なのでそこがネックですが、非常に便利な機能です。

ちなみに1発勝負なので言い間違えると、Siriちゃん賢いのでそのまま入力してしまいます。笑

気にせずそのまま喋り続けたとします。

見返してて誤字になってたりすると、たまに何を言いたかったんだっけとなってしまうのが大変です。

まとめ ブログを描き続ければ得ることたくさん!

いかがでしたでしょうか。

私ははてなブログで2年、以前ファンブログで1年ほどやっていました。

ただ正直成長したのは、この2019年の1年間だと思っています。

2019年が1番取り組めた上に吸収できた1年でもあります。

描き続けることで見えてくること、また他のブロガーから学ぶこともかなり増えてきます。

是非あなたもブログをやっているなら継続して更新をしてみませんか。 

ABOUT ME
shinyboy
30歳サラリーマン/旅ブロガー/ ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住を経て旅行バカへ変身 ブログでは旅情報、生活情報を配信

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村