“Tabigraph タビグラフ”

和歌山

酒肴 蓮 和歌山名物グルメをゆっくりと堪能できる割烹店へ行ってみた【食レポ】

酒肴 蓮 和歌山の名物グルメをゆっくりと堪能できる割烹店へ行ってみた【食レポ】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのは、和歌山の名物料理が食べれる懐石料理のお店です。

そのお店は「酒肴 蓮 シュコウ ハス」さんです。

和歌山駅周辺で和歌山の名物料理が堪能できるところを探していたところこちらのお店を見つけました。

お洒落で地元に根付いたこのお店は今回食べに行ってみました。

写真を少し多めにして体験記のような形で紹介しています。

是非和歌山へ行った際はこちらも夕食の候補にしてみてください。

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

酒肴 蓮 和歌山名物グルメをゆっくりと堪能できる割烹店へ行ってみた【食レポ】

「酒肴 蓮」 和歌山の名物料理を食べたいので食べに行ってみた 【食レポ】

早速和歌山の名物料理が楽しめる「酒肴 蓮 シュコウ ハス」さんについて紹介して行きます。

和歌山駅から451mの場所にあり、駅近でもあります。

全国から仕入れた新鮮食材を使った創作和食のお店です。

こちらのお店では単品料理からコース料理まであり、和歌山の名物料理を堪能することができます。

大きい店ではないのでゆっくりとした空間でガヤガヤした感じはなく食事を楽しむことができます。

酒肴 蓮は個室でゆっくり食べたい人におすすめ

「酒肴 蓮 シュコウ ハス」

酒肴 蓮 シュコウ ハス」さんは全室個室のため、先ほどお伝えしたようにゆっくりと食事をしたい人に非常におすすめです。

ファミリー、親戚の集まり、カップルなど問わず利用できます。

私もちょうど2人での利用でしたが、他のお客さんと顔を合わせることもなくゆっくりと料理を食べれたので余計に美味しく感じました。

酒肴 蓮料理・ドリンクメニューについて

「酒肴 蓮 シュコウ ハス」メニュー

酒肴 蓮 シュコウ ハス」さんのメニューですが、その季節によって多少変わることがあります。

料理メニューは上記のようになります。

基本的に単品料理がメインですが、あらかじめ予約することでコース料理も注文可能です。

手作り感のあるメニュー表にはびっしり書かれているので正直迷ってしまいます。

「酒肴 蓮 シュコウ ハス」メニュー

続いてこちらがドリンクメニューになります。

ビール、チューハイ、ハイボールと定番から麦、芋など展開は幅広いです。

「酒肴 蓮 シュコウ ハス」メニュー

日本酒も多くあるので日本酒好きにもおすすめ。

メニューに載っていないお酒もあるなんて展開が幅広いですね。

もちろんお酒が飲めない人にはソフトドリンクもありますよ。

酒肴 蓮の料理長さんのおまかせコースを頼んでみた

当日電話にて席を予約してお伺いしましたが、肝心のコース料理のことを聞き忘れてしまっていました。

そして席についた時に恐る恐るお願いをしてみました。

本来であればおそらくダメでしたでしょうが、料理人の木地さんが5,000円のコース料理ならと言っていただき今回おまかせでコース料理をお願いしました。

いやほんと迷惑な客ですみません、会計の時にきちんと謝りました。(笑)

では話を戻しまして、料理を1品ずつ紹介していきます。

最初にお伝えしますが、料理は全て美味しかったのですが全てあやふやな記憶しかないので間違ってたらすみません。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

まずはお通しの前菜です。美味しかったのですが、肝心の料理が何だったか忘れました。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

続いて刺身ですが、マグロ、あぶりのはも、白身魚が忘れました。

いやほんと記憶力なくてすみあせんが、これは激うまです。

お酒が進むいい魚です。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

そして魚のお造りのこの分厚さ。

食べ応え抜群です。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

続いては、お椀物のメニュー。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

中には卵と玉ねぎの卵とじです。

優しい味なので永遠に食べれちゃいます。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

続いて肉料理の熊野牛です。

とろけるようなこのお肉は、ボリューム感満載。

こんなに毎日食べれたらなんて思ってしまいます。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

そして今回のコースの中で1番お気に入りの料理がこちらのはもの吸い物です。

このはもの柔らかさといい味わい、そしてこのだし汁がほんと美味しい。

これ毎日食べれたら幸せと思える味です。

個人的に麺入れたくなってしまいました。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

さあいよいよだんだん大詰めです。

続いてこちらは牡蠣の天ぷらです。

牡蠣を天ぷらにして食べたことありませんでしたが、未開拓ゾーンだけに感動満載でした。

「酒肴 蓮」の店長のおまかせコースを頼んでみた

最後に締めのソーメンです。

最後にもってこいのあっさりとしめれる料理ですが、見た目よりも結構しっかりとした麺でお腹パンパンになりました。

酒肴 蓮 和歌山名物料理を食べてみた感想

「酒肴 蓮」 和歌山名物料理を食べてみた感想

食べてみた感想ですが、とりあえず美味しいの一言です。

和歌山駅近くなのでアクセスがいいのもありますが、静かにこんな豪華な料理を食べれるのがより良さが引き立ちます。

今回5,000円のコースとドリンクを注文しましたが、それだけでお腹いっぱいです。

とにかく親切な料理人さんがOKしてくれたから食べれた料理なので、本当に感謝です。

モルツと紀州シトラスハイボールをいただきましたが、ハイボールが美味しかったです。

酒肴 蓮 へのアクセス方法

酒肴 蓮 シュコウ ハス」さんへのアクセスですが、電車を利用して和歌山へこられている方へ。

駅から徒歩の場合は、以下のようになります。

酒肴 蓮へ徒歩で行く場合

お店はJR和歌山駅から徒歩9分ほどの距離にあります。

電車移動の方でも徒歩圏内です。

酒肴 蓮へ車で行く場合の駐車場

車でアクセスの場合は、以下の2つの駐車場を利用することをおすすめします。

ショウワパーク吉田町 駐車場は1番近い駐車場になります。

1番近いのでここが空いてれば停めちゃいましょう。

60分100円なので1番お値打ちです。

もうひとつは、ザ・パーク 吉田第2という駐車場です。

60分200円なので先ほどに比べると高いですがお値打ちです。

和歌山に来たら酒肴 蓮へ行って和歌山グルメを堪能してね

和歌山に来たら絶対に「酒肴 蓮」に行って欲しい

和歌山に来たらまたいきたいと思えた「酒肴 蓮 シュコウ ハス」さん。

アットホームな感じも好きだし何よりご飯が美味しかったです。

今度はコースなら早めに予約しようと思います。

ちなみにコースにするなら予約は必須になります。

予約するなら下記のリンクよりどうぞ。

お店の予約はこちらから⇨酒肴 蓮の予約を食べログでする

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村