FREE TRAVEL 愛用のカメラと共に

FREE TRAVEL 愛用のカメラと共に

会社員が愛用のカメラ達と共に自由気ままな旅へ

どうしても悩みが解決できない!そんな時の7つの解消方法

生きていく中で、人間は色々なことに悩みます。

 

f:id:shinyboy:20180731203805j:plain

 

例えば簡単なもので行くと、2つ物がありどっちらを買おうか迷う時。

今スグに決断しなくてはいけない商談の時。

人間関係で今後どうしていいかわからない時。

 

皆さんは最近どういうことで悩まれることが多いですか?

 

仕事?恋愛?人間関係?友人関係?学校?

 

人それぞれ何かしら悩みを抱えて生活をされています。

 

ごくまれに悩みがないことが悩みですという方もいらっしゃいます。

それがある意味その人にとって悩みにもなるみたいです。

悩みがある人からすると嬉しな悩みだなと感じてしまいます。

 

そこで悩んだ時に、悩みを解消できる7つの事柄をピックアップ。

もしかしたらあなたの悩みもこれらのどれかをすることによって解決できるかもしれません。

 

 

悩んだ時の7つの解消法

 

①旅に出る

 

このブログのテーマでもある旅。

できればこういう場合は旅に出るなら一人旅に出てみてください

一人で旅に出て少し考える時間を設けるといいでしょう。

 

少しずつ悩みに対して考えていき、結果ちっぽけなことだったんだなとか悩み自体薄れていきどうでもよくなることもあります。

 

行先はあなたが行きたいと思えるような場所であれば、日本でも海外でもどこでもいいです。

個人的にはずっと海を眺めたりできる場所がおすすめです。

逆に大自然の山の中なんてのもいいです。

 

とりあえず避けてほしいところは、目から膨大な情報が入ってくる都心などは行かないようにしてください。

スマートフォンもあえて電源オフにすることで、より自分と見つめ合うことはできるでしょう。

 

②読書をする

 

本を読むことによって、新しい情報・知識をがたくさん得ることができます。

 

私も最近本を読むことが多くなり、その都度作者が訴える事に共感したりそのような考え方があるのだなと感じています。

 

本も自己啓発の内容があれば、小説などジャンルは様々です。

自分にとって最も刺激的となるジャンルを選び、読んでいきましょう。

 

場合によっては自分の悩みなんかちっぽけなんだなと感じてしまうこともあるでしょう。

 

今流行りの電子書籍をいいですが、紙媒体の本を読むことでさらに読んでる実感が湧いて来ます。

たまには紙媒体の本を買ってみて読まれてはいかがでしょうか。

 

③スポーツをする

 

体をめいいっぱい動かして、悩んでることすら忘れさせてしまいましょう。

体を疲れさすことによって、悩みを考えさせない効果もあります。

 

またいつもやってたスポーツでもいいですが、この機会に新しいスポーツに挑戦するのもいいでしょう。

趣味を増やすきっかけになるかもしれません。

 

今後悩んだりした時は、そのスポーツに打ち込んじゃいましょう。

 

④映画を見る

 

映画も様々なジャンルがあり、見てるだけで爽快なアクションだったり、色々考えさせられるミステリー物。

ジャンルがたくさんあるので、好きなのをひたすら見るのも1つの手です。

 

アクション映画なら007やミッションインポッシブルがオススメです。

個人的な感想ですが、少し仕事でモチベーションが下がり悩んでる時はいつも007を見ています。

淡々と仕事をこなして行く主人公「ジェームズ・バンド」。

特にダニエルクレイグがやるバンドは、人間味がよりある設定で考えさせられることもあります。

でもどんなことがあろうと着々とミッションをこなしていく姿はプロ意識を感じ自分もという意識に切り替えられやすいです。

また見た目もクールなので、服装も真似したくなりますね。

 

⑤買い物をする

 

ストレス発散でもよくこ買い物をしましょうなんてことが書かれてることがあります。

このタイミングで買い物をするのは、実は一番危険なのです。

ストレス発散による買い物は、最も効果的ではありません。

いらないものまで買ってしまう傾向があるためです。

 

なのでこの際は高額な商品を買ってみましょう。

高額だとポンポンと買うことができないので、少し考える時間を設けます。

悩みから一度気を切り離してじっくりと考えます。

すれば悩みもいつしか自然と忘れてしまうなんてこともあるでしょう。

 

⑥外食をする

 

自分の家から出て、とりあえず気分転換に外で食べると気が晴れます。

食べる物もなんでもいいですが、あえていつもよりいい食事をすると満足感に浸れるのでより効果が出ます。

 

羽を伸ばしてホテルのランチやディナー、もっと豪華に行けば海上の船の上での食事なんてのもいいでしょう。

 

それか反対に安いバイキングに行って、めいいっぱい食べるというのも一つの手です。

デメリットとしては食べ過ぎると太るので、そこはあなたのさじ加減で行きましょう。

 

⑦ひたすら寝る

 

睡眠をたくさんとって何にも考えないようにするというのも一つの手です。

 

普段寝れてないと、感情部分や思考が低下してるので余計に悩みへ敏感になってしまいがちです。

一掃のこと体力回復も兼ねて、ひたすら寝てしまいましょう。

寝すぎて腰や体が痛いなんてところまで寝れば、かなり効果的です。

 

以上7つを紹介していきました。

方法としては正直無限大にあります。

ただあなたにとってどれが最適か、試してみるか性格を把握したうえでこれがいいと思えるものを選択するか。

それはあなた次第です。

ただ一つ言えるのは、ずっと悩んでいると自分自体疲弊してしまいます。

そこまで思いつめることなく解決していくことがよりよい生活を送ることがd系ます。

 

自分のしたいことをしてみて悩みを解消していきましょう!

 

f:id:shinyboy:20180307203214j:plain





 

   

 

 


にほんブログ村