“Tabigraph タビグラフ”

愛媛

愛媛県下灘駅 絶景が広がるロケ地でも使われた秘境地の駅へ行って見た

絶景秘境の地 愛媛県 下灘駅 あなたもこの風景を見れば感動するに間違いない

あなたは日本で最も綺麗な風景が見れる駅を知っていますか?

その駅の名前は下灘駅。

秘境の駅としても広く知られています。

木村拓哉さん主演の「HERO特別編」や「男はつらいよ」等の映画のロケ地としても使われるほど魅力的な場所です。

本記事ではロケ地としても使われてなおかつすごくキレな風景が広がる「下灘駅」について見に行って時の様子や感想などをまとめています。

あなたが例え人生に疲れてしまってとしても、この風景を見れば間違いその疲れは吹っ飛ぶはずです。

愛媛県下灘駅 絶景が広がるロケ地でも使われた秘境地の駅へ行って見た

駅舎

まず簡単に「下灘駅」とはどこにあるのかどんなところかを紹介します。

下灘駅は四国の愛媛伊予市にあるJR四国予讃線の無人駅です。

ホームからは伊予灘を眺めることができ、鉄道ファンにも人気の駅でもあります。

なぜ人気かといいいますと、いつも電車を見れるわけではないからです。

そもそもこの線路を走る電車自体の本数が少ないです。

でも少ない中で来る電車は、通常列車から特別車両など様々です。

下灘駅は綺麗すぎて映画、ドラマ、CM、アニメ等のロケ地やイメージとしてもでも使われている

以前はその景色が綺麗がゆえにJR青洲18切符のポスターに3度も選ばれているぐらい有名です。

また有名どころの作品でいうと、木村拓哉主演の「HERO 特別編」や「男はつらいよ」のロケ地にもなっています。

他にもドラマ、CM、またアニメOVA『境界の彼方』第0話「東雲」やテレビアニメ「猫物語()」などにも使われたようです。

私はアニメには詳しくありませんが、ファンの人が結構押し寄せたみたいです。

また皆さんが絶対知っている世界のジブリの作品で有名な「千と千尋の神隠し」の映画後半で出てくる海に沈む線路が下灘駅近くにあります。

若松造船所という場所の近くにその線路があります。

SNSを通じて広まりそれでさらにここに集まるようになったようです。

下灘駅の夕日は本当に綺麗すぎて声が出なかった

では実際にその風景を自ら確かめるべくいざ駅へ向かいます。

狭い道を上へ登っていくと「下灘駅」の駅舎が見えてきました。

最初の写真を見て感じたと思いますが連休以外は本当に秘境駅なんだなという感じが漂ってきます。

だからこそ惹かれる要素が詰まった駅なのでしょう。

さあ駅舎を抜けて、絶景に風景へ。

下灘駅夕日

なんということでしょう。

いやむしろ言葉が出ませんでした。

見ていただければわかりますが、駅のホームのすぐ向こうが海です。

もっとも海に近い駅としても有名です。

夕日が落ちていく姿もまた感動的に見えます。

私が想像していたりもはるかにきれいな景色でした。

下灘駅の魅力はホームにたくさん溢れている

下灘駅看板

駅のホーム看板さえもなぜか綺麗に見えてしまうのが不思議です。

ミラー越しの下灘駅

そしてミラーを利用して撮った写真です。

見てもわかるかと思いますが秘境駅にもかかわらず、お盆ということでこの人だかりです。

これを見てしまうともはや秘境感ゼロです。

うーんほんとうの秘境を見たいなら、なんでもない平日に来るしかありませんね。

下灘駅へ夏に来たらひまわりも一緒に見れちゃう

ひまわり

夏に来るとおまけでひまわりも見れます。

夕日、下灘駅ホーム、向日葵全てをセットにすれば最高の一枚が取れるに違いありません。

写真愛好家、鉄道マニアなども同じような風景を撮られていました。

下灘駅のホーム

ちなみに私たちはタイミングがよくあまり来ない電車にも巡り合えました。

あまり来ない電車と下灘駅のセットを狙って撮りに来ている人も中に入るでしょう。

事前に調べていない私たちはラッキーでした。

下灘駅絶景が広がる秘境地おすすめの写真の構図について

カメラ好きの私がオススメする写真の撮るスポットは以下の5つになります。

撮る際は是非参考にしてみてください。

  1. ホームと海のみのシンプルな写真。
  2. ホームと電車を同時に収める時間帯を狙った写真。
  3. ホームと季節を狙った写真。(夏なら向日葵)
  4. 子供目線でのホームとその周辺の景色の写真。
  5. ホームと一日の中の時間帯限定の写真。

正直100人いれば100通りの写真が出来上がります。

自分のこだわりを貫きながら、ぜひ最高の一枚を撮ってみてください。

下灘駅舎の前には移動式のカフェもある

カフェ

ちなみにこの日は、駅舎の前でカフェがオープンされていました。

いつもやっているかはわかりませんが、この絶景におしゃれなカフェ。

またすごくマッチしますね。

下灘コーヒー

カフェも下灘駅をモチーフにしたカップを使用しており、非常に雰囲気がよかったです。

常時出ているのかどうかはわかりませんが、もしありましたら立ち寄って見てはいかがでしょうか。

JR松山駅から下灘駅までのアクセス

電車の場合、JR松山駅からJR下灘駅まで約45分。

自分がホームから風景を見るのではなく、自ら電車に乗っているということでまた違った景色を堪能することができます。

車の場合、JR松山駅から下灘駅まで約1時間です。

先程お伝えしたように、一本道の下道の為道路状況によってはこれ以上にかかる場合があります。

特に夕日を狙ってくる観光客が多いので、夕日を狙う際は早めに来られることがおすすめです。

下灘駅に駐車場はあるの?

私が訪れた時は正直駐車場といえる駐車場はありませんでした。

その為夕日を目当てに来る観光客で場所の取り合いです。

ちなみに私たちは駅までの長い坂道の手前の空き地に停めました。

ただ後日調べたところきちんと駐車場は3箇所ありました。

  • 下灘駅横の駐車場
  • 下灘駅 臨時駐車場
  • しもなだ運動公園駐車場

競争激しい順番に書いていますが、下灘駅横の駐車場はそもそも停める駐車スペースは少なく4台程度。

続いて臨時駐車場は20台程度です。駅からは200メートルと比較的近いです。

そして最後がしもなだ運動公園駐車場で駅からは1,200メートルあります。

ただ駐車スペースは多いので比較的に停めやすいです。

そのため私たちのように路駐するのはやめましょう。近隣の方に迷惑がかかってしまうます。

私はたちは存在すらわかっていなかったので停めてしまいましたが、深く反省しています。

愛媛県にある秘境駅下灘駅は言葉が出ないぐらい感動する景色が広がっていた

ひまわり

秘境駅として有名な場所でもある下灘駅。

朝日、昼間、夕日どの時間帯でも美しく見えるのがこの駅の最大の特徴です。

今回初めて見ることができましたが改めて世界に誇れる駅ではないかと感じました。

日本には海外に誇れるものが少ないといわれることもありますが、こうしたところが世界に誇れるのではないでしょうか。

一度も来たことのない方は是非一度足を運んでみてください。

そして自分の目で下灘駅の素晴らしい景色を見てみてください。

ABOUT ME
shinyboy
29歳サラリーマン/旅ブロガー/ ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住を経て旅行バカへ変身 ブログでは旅情報、生活情報を配信

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村