“Tabigraph タビグラフ”

京都

HOTEL RINGS KYOTO 高評価口コミ多数!おしゃれなホテル宿泊記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのは、京都市営地下鉄四条駅から徒歩8分、京都市内のど真ん中堺町通六角に新しく2021年9月開業したHOTEL RINGS KYOTO(ホテルリングスキョウト)です。

外見は今時のデザイナーズホテルのような佇まいだけど、中に入れば木製をふんだんに利用した作りがまたおしゃれです。

京都の中心に位置するので観光、グルメ、買い物問わず利用しやすいです。

☆このホテルはこんな人へおすすめ☆
  • おしゃれなホテルに泊まりたい人
  • 京都市内の観光、グルメ、買い物を堪能したい人
  • 朝からおしゃれなカフェを利用したい人(朝食付きプラン予約必須)
  • 2人1部屋1人あたり10,000円以下(素泊まり)
  • リラックスした旅を楽しみたい人(周辺飲み屋多数)

本記事では22年12月にHOTEL RINGS KYOTOへ宿泊した様子、館内の様子を紹介していきます。

写真が多めなので、皆さんが泊まる際の参考および見て楽しんでもらえるような宿泊記になっています。

ぜひ宿泊する際の参考にしてみてください。

HOTEL RINGS KYOTO 高評価口コミ多数!おしゃれなホテルに宿泊してみた

今回2022年12月にHOTEL RINGS KYOTOへ宿泊をしてきました。

急に現れた建物がなんだかホテルっぽくなく普通の商業施設に見えてしまったぐらい街中に馴染んでいます。

色合いもグレーなので言われなければホテルとは思わないでしょう。

どこにそんな木製のものがあるのと疑ってしまいますよね。

ホテルのコンセプトとしては、以下の様になります。

木製家具をふんだんに使用した、
木の温もりを感じるモダンで使い勝手のいい空間。
旅の疲れをまったりと癒してくれる、
英国王室ご用達のスランバーランド社製マットレス。
上質で使い心地のよい、サステイナビリティを意識した
こだわりのアメニティセレクション。
当ホテルは、みなさまに京都を快適に旅していただける
ご準備をいたしております

※公式HPより引用

まさに期待しかありませんね。

HOTEL RINGS KYOTOまでのアクセス・駐車場について

HOTEL RINGS KYOTOまでのアクセス方法は以下の通りです。

電車で行かれる方

電車で行かれる場合はいくつかの駅から行くことができます。

京都市営地下鉄「四条駅」1番出口から徒歩8分です。

京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」5番出口から徒歩7分です。

阪急電鉄京都線「京都河原町駅」5番出口から徒歩9分です。

阪急電鉄京都線「烏丸駅」20番出口から徒歩7分です。

 

車で行かれる方

京都駅烏丸口から約9分です。

ホテルには専用の駐車場がないため、近くのコインパーキングを利用する必要があります。

駐車場はホテルから徒歩約2.3分のところにタイムズ柳馬場蛸薬師があります。

駐車後4時間:最大料金1600円 00:00-00:00 20分 300円

GSパーク堺町通蛸薬師町が隣にあります。

全日 8:00~23:00 20分¥200 全日 23:00~8:00 60分¥100

空いてる方を選びましょう。

 

当日もしくは翌日、京都駅周辺からレンタカーを借りるなら、たびらいレンタカー予約
がおすすめです。

各社で比較できるのでお値打ちになおかつ1番行きやすいレンタカー屋さんを見つけれますのでぜひ調べてみてください。

HOTEL RINGS KYOTOへチェックイン

早速ホテルへ入って行きます。

ドア入って左手にフロントがあります。

チェックインスペースがそこまで広くないので混み合う時間帯だと少々待つ形になります。

今回の宿泊は、楽天トラベル を経由で予約しました。

全国旅行支援割を利用したため通常15,200円のところ、素泊まりで1泊1人9,700円で泊まれました。

いやさすが割引助かります。これに地域クーポンをつくのでさらにお得です。

チェックインも終わりましたのでお部屋へ向かおうとしましたが何やらラウンジでのサービスがあるみたいなのでそちらへ行ってみました。

HOTEL RINGS KYOTOのおもてなしのラウンジへ

フロント抜けて右奥に進むとラウンジがあります。

こちらではウェルカムドリンクとしてお抹茶と和菓子のサービスしてくれます。

宿泊者なら誰でも利用することが可能で、チェックイン時以外でも利用可能です。

そしていただいたのがこちらです。

本当にお抹茶をたてたものと和菓子です。

この和菓子を知り合いに見せたらどうやら有名なものみたいで単に私が知らなかったみたいです。

阿闇梨餅とても美味しかったです。

上質な空間なのでゆっくりできました。

いきなりおもてなしされたので気分は爆上がりです。

HOTEL RINGS KYOTOハリウッドツインのお部屋

今回1人での宿泊でしたが空いていた部屋がツインだったため、ツインでの予約です。

1人でツイン部屋は贅沢すぎました。

もうすでに散らかした状態の写真しかなくすみません…。

部屋はこのような形で白基調のお部屋でとても清潔感があります。

そしてどことなく和を感じるような色合いも混ぜてあります。

窓際には2人で座ってくつろげるテーブルソファのセットがありました。

またこのソファに座り心地がとてもよかったです。

そしてここに置いてあった観光向けの本。

結構面白い店や観光地が書かれてたのでじっくり読んでました。

ちなみに奥に窓がありますがこちらは開閉できない仕様になっています。

テーブルソファの後ろにはデスクもあるので作業したい人にとっては嬉しいですね。

パソコンや資料を広げても余裕のある大きさです。

では続いて部屋に入ったところにある備品の紹介です。

まず部屋入って左手にはクローゼットがあります。

ハンガーの数が多いのは嬉しいです。

スーツケースを広げるようにバゲージラックもあります。

消臭剤も完備されていますね。

そしてその隣にはティーセット含めたコップ類や電気ケトル、そして無料のお水もあります。

サステナブルを意識しているため水は紙パック仕様。

ただ量が少し少なめなのが少し残念です…。(自分で買えば済む話なので問題なし)

コーヒーはは1階のカフェで提供されているものでお茶は通常のものでした。

隣には冷蔵庫があります。

これぐらいの大きさなら飲み物は余裕で入りますね。

ちなみにさっきのティーセットの上にはスピーカーが置かれていました。

知らないメーカーだなと思いあと使う時間もなかったので写真撮るだけでしたが、帰って調べてみたらまさかの15,400円もする高いものでした。(笑)

JBLというメーカーのものです!

冷蔵庫の隣のスペース部屋の角には空気清浄機そしてゴミ箱も設置されています。

テレビは壁に備え付けてありましたが、結局使うことなく終わりました。

画面は大きいので結構見応えあります。

ちなみにスリッパもエコを意識して藁のような感じの素材でした。

いつもと違う白スリッパではないのでなんだか新鮮でした。

部屋着はケトルなどが置いてあったタンス内にあります。

部屋着は私の大好きなセパレートタイプのものでした。

こちらだと動きやすいし身長が低い高いに限らず着れるのは嬉しいです。

HOTEL RINGS KYOTOのツインベッドルーム

110cmのワイドシングルサイズだったので1人には十分な広さでした。

これ隣同士でくっつけてあるのでぶっちゃけ両方とも布団を剥がしたら真ん中でもねれるかもとは思いましたが落ちそうなのでやめました。

基本ツインだと入り口に近い方を利用します。

そして使わない方は綺麗な状態にしておきます。

HOTEL RINGS KYOTOのバスルーム・トイレ

バスルームとトイレ一緒のタイプになります。

この洗面所隣にこんな感じであります。

窮屈感は全くありません。

清潔感のある洗面所は見やすいようにライトが下と上についています。

女性のメイクは捗りそうですね。

ちなみに洗面所下にはバスタオル、ハンドタオル、そしてドライヤーが置かれています。

2人で泊まる場合はおそらく2セットここに設置されていると思います。

ドライヤーはコイズミ製です。

ちなみにこちらの部屋はシャワーブースのみになります。

通常のホースタイプと上から出てくるタイプ2種です。

バスタブでゆっくりしたい人には向かないかもしれないです。

ちなみにエグゼクティブルームはバスタブ付きですが、その他のデラックスルーム、ダブルはつきません。

どうしても欲しい場合はエグゼクティブルームにしましょう。

HOTEL RINGS KYOTOのアメニティについて

続いてみなさんが気になるアメニティについて紹介していきます。

HOTEL RINGS KYOTOでは下記のようなアメニティがあります。

  1. ボディータオル
  2. ヘアバンド
  3. コットン綿棒セット
  4. 歯ブラシ
  5. ヘアブラシ
  6. カミソリ
  7. フェイス&ハンドソープ

アメニティはかなり充実しています。

シャンプー類はUndefined(アンディファインド)というものになります。

聞いたことがありませんでしたが調べましたら自分の知っている会社のものでした。

以上が部屋の紹介になります。

HOTEL RINGS KYOTOカフェ「Common Well」について

1階フロント横にあるスペースが「Common Well」というカフェになります。

もちろんカフェのみでの利用も可能ですが、朝食付きプランで予約の際はこちらでいただくことができます。

バリスタが淹れるスペシャリティコーヒーやラテアートを楽しめることができます。

豆やミルクの種類、温度、泡の量まで選べる、カフェの聖地「メルボルン」スタイルです。

朝昼夜とさまざまな料理とドリンクを提供し、ヴィーガンメニューも豊富にご用意。

※公式HPより引用

私は今回素泊まりだったため朝食はここでは取りませんでした。

夜も友人との約束があったため入りませんでしたが、店内はおしゃれで上質な空間が広がってました。

コーヒーのみでしたらそこまで高くありませんが食事となると少しお高めです。

特に朝食はかなりリッチなお値段だなと感じました。

それだけ美味しいんだろうなとは思いましたが、今回はスルーしてしまいました。

ちなみに私は近くにあった「小川珈琲堺町錦店」へ夕方に行き。

そして朝食は錦市場内にある「THE CITY BAKERY京都錦小路」へ行きました。

素泊まりで朝食を別のところで取りたいという人にはいいかもしれませんね。

ただし両店ともに混んでいるので早めに行かれることをおすすめします。

最後にHOTEL RINGS KYOTOに泊まってみたいなという方へ

最後にこの記事を読んで「HOTEL RINGS KYOTO」に泊まってみたいなという方へ。

YahooやGoogleへ行ってわざわざ最初から検索する必要もありません。

以下より各宿泊予約サイトにすぐアクセスできて予約も可能です。

都合の良い日を見つけてすぐに予約しちゃいましょう。

HOTEL RINGS KYOTO高評価の口コミ多数の理由がわかった1泊上質空間で最高だった

今回HOTEL RINGS KYOTOへ宿泊をしてきました。

京都市内の中心ということもあり非常にどこへ行くのにもおすすめです。

河原町からも多少遠いですが、徒歩で帰ることはできます。

有名どころでいえば錦市場も徒歩圏内にあるので食べ歩きもできちゃいます。

何より部屋が上質空間だったのでそれだけで癒されました。

ぜひ京都へ旅行へ行かれる際は、HOTEL RINGS KYOTOへ泊まってみてください。

あなたも泊まれば満足するに間違いありません。

 

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村