“Tabigraph タビグラフ”

旅これ

日本から海外へ出国する際に発生する新税金徴収プラン「国際観光旅客税」について考える

出国風景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつもの旅情報とは別枠として、旅に関する近頃感じる変化についての記事です。

本記事では「近頃感じる変化 出国による税金徴収」についてまとめたものになります。

みなさんが今後海外へ出る際にかかる税なので、是非読んでみてください。

日本から海外へ出国する際に発生する新税金徴収プラン「国際観光旅客税」について考える

日本から海外へ出国する時に発生する税金徴収「出国税」について考える
 

2019年1月7日から開始の「国際観光旅客税」が施行されることはご存知でしょうか。

日本から海外へ出国する際に、以前は飛行機代空港使用料燃料費チャージ等しかかかりませんでした。

しかし来年よりそれに加えて、出国に対する税金がとられるようになります。

政府は、この税金を観光関連の政策に使っていくと述べています。

<具体的には以下のような事柄が挙げられています。

  • 出入国の手続きの円滑化
  • 海外の方を誘致するための宣伝強化
  • 地域観光資源の設備

しかし果たして掲げた事に対して、ちゃんと使われるのか私は疑問を感じます

今までの政府活動から見る不信感 

観光からは少し話が逸れてしまいますが、現状政府の税金の使い方はあまりにもずさんなことが最近ニュースを見て感じている人は多いはずです。

今回の案につきましても、スピード決着で可決されたそうです。

政府の考えを代弁するなら、こんな感じではないでしょうか。

これだけ海外から観光客が来て日本人も海外へ旅行へ行く人が増えているのならば、取れる税はなんでも取ってしまおう

素人の私が代弁した内容ではありますが、恐らく本気でこのような考え方をされているのではないでしょうか。

実際きちんと掲げた事柄に対して使って頂く分には、納税者の一般消費者からすればなんも問題もありません。

不満を言う方もほとんどいないはずです。

もちろん海外旅行客には配慮して、24時間以内の乗り継ぎ等には税はかからない措置は取るそうです。

当たり前といってしまえば、当たり前かもしれません。

この税収は果たして吉と出るのか、凶と出るのか

ただ今回の税金徴収に伴い、このようなリスクも想定されます。

税の微収だけれど、それに躊躇して海外へ行く人が減るのではないかという事です。

そんな小さな考えをする人は、海外へ行くはずがないと考える人もいます。

でも以前はかからなかったものに対して税金がかかるとなると、意外にも悩んでしまうものです。

例えば10回海外へ出れば、合計10,000円徴収されます。

額は大きくなりますが、消費税の増税の時と同じ感覚に陥ります

海外の諸国は税収しているの?

では少し目先を変えて現在出国に対する税金を徴収している国は、以下の国があります。 

  1. 韓国  
  2. オールトラリア
  3. アメリカ
  4. フランス
  5. 香港

意外にもこの5ヶ国がすでに導入をしています。

お隣の韓国が出国納付金として、航空機利用の場合日本円で約1,000円支払いをしています。

オーストラリアは、航空機や船で出国する場合日本円で約5,000円徴収しているそうです。

アメリカは約1,500円、フランスは約1,000円、香港は約1,700円です。

フランスおよびイギリスは出国税という名目ではない方法で徴収しているみたいです。

国際観光旅客税として税収するなら正当なところへ使って欲しい

1回1人つき、1,000円。

年間通してみれば、何百億の大金がこの出国税で徴収できるはずです。

それを果たしてきちんと使ってくれるのか、今後の課題となってくるでしょう。

私の考えとしては、玄関口でもある空港の設備強化が第一優先だと考えています。

現段階で海外旅行客が利用している新千歳空港羽田空港成田空港中部国際空港関西空港福岡空港

ここの玄関口を強化するとともに、進め次第今度は地方空港の強化が必要です。

主要な空港だけでは、今後まかなえきれない事も予想されます。

政府の掲げている手続きの簡略化もそうですが、飛行機自体の離着陸数増加などもおいおい必要なってくるでしょう。

その為にはターミナルを増やしたり、滑走路を増やしたり大掛かりな工事がつきものです。

また各観光地の整備ですが捉え方によっては、やりすぎてしまい景観自体を損ねたり、地元民の混乱を招いてしまうことが懸念されます。

観光客ウェルカムな地域はいいですが、地元民がそこまで誘致に対して賛成ではないところはあまり手を加えすぎるのはよくないものです。いずれにしても課題は山積みであることは間違いありません。

徴収するはいいですが、具体的な使い道をさらに選定して行く必要があると考えています。

また来年以降が見ものです。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村