会社が忙しすぎて休めなかったり上司から口止めされて有給休暇があっても使わせてもらえなかったりそんなこと経験中の方はいませんか?
仕事ももちろん大事ですが、休みもきちんとなければ仕事のモチベーションも下がってしまいます。
むしろモチベーション低下は業務効率低下につながり悪い流れです。
そんな休みが取りづらい環境にいるあなたへ。
本記事では休みが取れないなりにいける今ある休みの中で行ける旅行術を紹介します。
あくまでも前提状況として題名にあるように土日休みの会社に勤務しているサラリーマンに向けての記事になります。
仕事、企業にによっては勤務体系が不規則の方や平日のみの方もいるでしょう。
そういう方はあくまでも参考程度に読んでもらえればと思います。
仕事も大事でもそんなこといってたらプライベートが充実なんてしませんよ。
これからあなたの生活を充実させていきましょう。
※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。
土日休みの会社勤務社員へおすすめする週末休みを利用して旅行する方法を紹介
私が務める会社もそうですが基本土日休みの企業なら2連休が毎週あります。
その連休を使ってどのようにしたら旅行ができるか。
もちろんあなたの体調や家庭の事情などもありますが一般的に3つの方法があると考えています。
今では色々な方法で旅行ができる便利な世の中へと変化しています。
2日間だけじゃ旅行ができないなんて考えはもう古いですよ。
ではその3つの方法について早速紹介していきます。
①土日休みだけで行ける場所を探して旅行へ行く
まず単純明快なものとして、土日を利用していける場所を選んで旅行へ行くことです。
2日間連続の休みがあれば意外に色々な場所へに行くことが出来ます。
合わせて読みたい:名古屋から1泊2日電車で行けるおすすめの国内旅行先を実写でご紹介
上記記事は愛知県在住者をメインにしていますが、名古屋から拠点としてどこへ行くかを電車のダイヤなど調べながら作成した記事になります。
私のブログでもっとも読まれている記事です。
現実的な移動手段を元に算出しているので非常に面白みのある記事になっています。
もちろん車や飛行機なんかを使ってしまえば、国内はほぼ全て網羅できます。
※めちゃくちゃ遠い離島は除きます。
もし既に計画していたらすぐ予約するのもいいですし思い立って休みの直前に予約して行くのもありです。
海外旅行なら前者、国内旅行なら後者というようなイメージで思ってもらえば簡単に理解しやすいです。
海外旅行の計画はすぐにやる方がベストです。
②土日と祝日休みを繋げて旅行へ行く
年によっては祝日がうまい具合に土日の前後と重なって長期連休になる場合があります。
土日休みなら、金曜日及び月曜日に祝日に入り3連休になったりとあります。
その時はある意味チャンスです。
ちなみに2021年11月以降の予定で行くとこの日にちが狙い目です。
2022年の週末と祝日でつなげて連休を狙える日程について
22年は年間で8回ほどチャンスがあります。
それぞれの日程を紹介していきます。
- 2022年1月8〜10日
- 2022年2月11〜13日
- 2022年3月19〜21日
- 2022年4月29〜5月1日、5月3日〜5日(2日休み取れたら7連休)
- 2022年7月16〜7月18日
- 2022年9月17〜9月19日
- 2022年9月23〜9月25日
- 2022年10月8〜10月10日
※2022年8月11〜8月14日(12日休みとれば連休)
※2022年11月3〜11月6日(4日休みとれば連休)
これはぜひ狙っていきたいところです。
旅行をよりいきやすくする方法は、年初めに連休になっているところをより目立ちやすいように色分けなどしておきしましょう。
Yahooカレンダーは色々な設定が細かくできます。
旅行という項目があるのでそれを連休のところにあらかじめ私は設定しています。
もちろん全部の日にちを行けるわけではないので、行かないところは削除をしています。
あらかじめ旅行の予約をしておけば、急な仕事が入らない限り行けます。
むしろ急な仕事であってもその日程に入れないようにするはずです。
後は旅行直前までに自分の体調管理や仕事もしっかりと終わらせるなどしておけば問題ありません。
意外にあとちょっとで旅行だという時にイレギュラーが起こりやすいですが、そこは焦らずに調整していきましょう。
※私は海外旅行前に仕事を終わらせて行きましたが、疲れが海外で出てしまい頭痛に喉の痛みが出たりなんだかんだ散々でした。
③仕事終わりの金曜日に終わったその足で旅行へ行く
金曜日仕事が終われば土日休みの方なら花金になります。
良く繁華街へ行くとサラリーマンの人達が集まって居酒屋でお酒を飲む姿を見ます。
もちろんそういった時間の使い方もいいですが、あえて仕事が終わったその時間からどこか旅へ出るのもいいでしょう。
ちなみに仕事終わりの金曜日にそのまま旅行へ出るとこんないいことがあります。
仕事終わりの金曜日に国内旅行へ行く場合
- 土日で向かう目的地に近づくことができる
- 車移動の場合、夜間ETC料金を利用でき安く済ませることができる
- 現地の滞在時間が増える
- 翌朝の移動が楽になる
仕事終わりの金曜日に海外旅行へ行く場合
- 現地の滞在時間が増える
- 翌朝早起きする必要がない
- 夜行便なら土曜日午前飛ぶより安く行けることが多い
- 機内で寝ることになるけど場合によっては宿代が必要なくなる
関連記事:人生初の四国はまさかの一周旅へ!旅前の予約方法も紹介
私は国内の場合、四国一周の時に仕事終わったその勢いで兵庫県まで移動をしました。
兵庫県まで行った事で、すぐに四国に入れたので非常に楽でした。
関連記事:名古屋から週末でいけるオススメ海外6ヶ国 休みを上手に使って海外へ行こう
海外の場合は私は先日スペインへ行く際に仕事終わりそのままスーツケースを持って一旦韓国のソウルへ飛びました。
その方が名古屋から往復で飛行機の予約をするよりも安くなる済むからです。
リーマントラベラーの東松さん(@ryman_traveler)も推進されている事でもあります。
私も興味本位で調べてみたら名古屋からこんなにも行ける国がある事知りました。
海外が遠い存在と思っていた人でも、これを見れば意外に叶いそうな存在と思うでしょう。
土日休みをうまく利用するといろんなところへ旅行へできる
土日を使って旅行をする方法は3つです。
- 土日休みだけで行ける場所を探して旅行へ行く
- 土日と祝日休みを繋げて旅行へ行く
- 仕事終わりの金曜日に終わったその足で旅行へ行く
これらを意識して行動をしていけば、間違いなくあなたは1年間に旅行する回数は増えるでしょう。
私もこれを意識し始めてから1年の初めにカレンダーに印を打ち、ここは旅行行くぞと前もって考えてました。
結果年間の旅行回数を激増して楽しい1年間を過ごせるようになっていきました。
どんどん旅行回数を増やしていき、あなたのプライベートを充実させましょう。
そうすれば自然と仕事へのモチベーションも高まってきて一石二鳥。
そして何よりあなたの体験、経験の経験値も上がります。
もうすぐにでも旅行へ行くしかありませんね。
[…] […]