FREE TRAVEL 愛用のカメラと共に

平凡な会社員が愛用のカメラ達と共に旅立つ。発見、成長、感動、出会い...。

さあ一人旅へ幕開けだ! 行先は輝く摩天楼輝く香港へ

2017年9月23日、約3年ぶりの香港へ旅経つ。

前回は友人と3人で卒業旅行。

今回は、その時の記憶を頼りに一人で香港へ繰り出す。

暑さが和らいだ日本から湿度高い常夏の香港へ。

9月23日香港へ飛ぶためにセントレアへと向かう。

今回も前回友人と本校へ行ったとき同様キャセイパシフィックで向かう。

早朝便で行き、現地時間の14時前後(時差が1時間あり)につく便で行く。

直行便で大体飛行時間は4時間前後。

実は今回が初の海外一人旅。ある意味不安だらけ。

でも楽しみのほうが勝っておりました。

※でも実は日本から飛ぶ前意外と緊張してか吐き気が少しありました。(笑)

さあ目の前にあるキャセイパシフィックへ乗り込み、いざ出発。

機内サービスが始まる前から映画を見て、映画の途中で飲み物サービス。

私は定番のスプライト。

というのもカードラウンジで散々ビールとハイボールを飲んだのだ。

そのせいで乗った直後からトイレ行きたくてしょうがなかった。(笑)

行きの機内食はかつ丼!これがうまかった。

すると隣の寝ていたインド人から、それは何だと聞かれた。

どうやらおいしそうに見えたのだろう。

で私はこう答えた。

自「it chicken!」

インド人「oh thank you」

簡単な会話が終わり、インド人は乗務員に頼む。

ふと気づいた。

あれ?かつ丼って……。

あっ!豚やん!porkやん(笑)

案の定インド人には別のメニューが運ばれてきた。

やべー、知らないふりをしよう。

でも気になるから横目で見てみる。

中を開けると私が食べていたものと全く違うものと気づく。

とりあえず口にしてみるものの、明らかにいやそうな顔をしていた。

結局インド人はそのメニューは食べれず。

代わりにハーゲンダッツはすごい気にいったのか、乗務員にもう一個もらえないか聞いている。

いやいやアイスは一人一つやろと思いながら聞いている。

食べ終わり、機内での映画を見る。

海外へ飛行機で飛ぶ際の一つの楽しみが、この映画。

日本で上映中などの映画も先に見れ、またまだDVDに出てないものなんかを見られます。

だから寝たいけど意外と寝られないという。

その映画を見ている最中に、まさかのハーゲンダッツがもう一個運ばれてきました。 余ってたらくれるんだなんていうのがわかったこのフライトでした。

映画を2本見たのち、香港に到着。

飛行機から降りるとドックと飛行機をつないでいる間からすごい熱気が!

自分は少し厚着をしていたので、もうすでにその熱気で少し汗をかいてしまいました。

とりあえず着いたところから入国審査や荷物受け取りのができる場所まで電車で移動します。

入国審査も荷物を受け取り、空港から市内へと向かいます。

市内へはエキスプレスの電車が出ており、最短で24分で香港島につきます。

なので往復50分前後で行き来できます。

これに乗り込めば後は座っているだけ。

車内でもWIFIが使用できるため楽ちん。友人からのLINEやインスタに投稿なんてこともできます。

車窓の写真。

早すぎて何が何だかわからない(笑)

こんな写真やLINEをしていたらあっという間に香港市内へ。

私は九龍(クーロン)駅で降ります。

事前にネットで調べて、この駅から各ホテルまで送迎が出ることがわかりました。

しかも無料送迎なので、無料と落差につられていくことに。

地下に行くと、同じような人たちがいろんな方面へ向かうバスを待っています。

アルファベットで分かれております。

くれぐれも事前に自分のホテルが何のアルファベットか調べられることをお勧めします。何せ迷います。(笑)

20分程してバスが到着。スーツケースを載せて向かいます。

どこ行きかは伝えなくてもいいですが、逆に言えば確認さえもされません。

なので自分で降りる場所を随時確認しなくてはいけません。

次の停車ホテルの表示はされますので、それをよく見て降りてください。

私は割と後のほうでしたが、ようやく到着。

今回お世話になるのは、

「metropark hotel kowloon」です。

日本語名で、メトロパークホテルカオルーンです。

4つ星ホテルに属し、日本の方も割と泊まられているという前評判からここにしました。

ホテルはキャセイパシフィックのサイトから飛行機と一緒に予約

その際に「禁煙室」、「上層階」、「アーリーチェックイン」など特別リクエストをしておりました。

キャセイパシフィックを利用される際は、このサイト経由でホテルなどを予約すると安くすることもでき、かつこういった特別リクエストなんかもできます。

ということでチェックイン。

久々の海外なので意外に緊張。そして英語がたまに聞き取れないという。

でも無事にチェックイン完了。

チェックインの際海外はどこでもそう

ですが、デポジットというものが存在します。

万が一ホテル内のものを壊したり部屋のものを使った際にはそのお金からまず支払われます。

何もなければもちろん返金されます。いわゆる保証金みたいな感じです。

国によって額は異なります。私のホテルの額は忘れました。(笑)

現金でもクレジットカードでもどちらでも支払うことはできます。

現金などなければ、カードをお勧めします。

スキミングなどはホテルなのでよっぽどありません。(格がよければですが。)

チェックイン後、部屋へ。

階数は16階。入ってみると一人部屋にしては超でかい!

そして超クーラー効かせてある。(笑)

非常に快適です。

私が今回泊まらせてもらう部屋はクラブフロアにある部屋でした。

お酒やフリードリンクなどがサービスで飲めるフロアです。

でも後日談ですが、全く使いませんでした。(笑)

ここまで来るのに意外と汗をかいたのでしばし休憩。

休憩中にあれを取り出す。

じゃじゃーん。

それはSJCAMというもの。

実は香港に来る数日前にAMAZONでポチポチっと購入。

いわゆるGOPROもどきの商品です。

たまたま友人がそれをもっており見せてもらいましたが、意外に綺麗に撮れる。

しかも価格はGOPROの3分の1程度。

超安い!安さにひかれたのと、そもそもそういうのを今後使うかあまりわからなかったので試しに購入。

早速部屋で試しに撮ってみることに。

セルカ棒も併せて買ったためそれを装着。

パシャり。

広角に撮れて、そこそこの画質。

軽いしつかいがってはそこそこ。

とりあえずシャッタボタンを押して3秒後の撮影のモードへ切り替えました。

そうすれば見えなくてもいけるかなと。

その設定に変更をし、街へと繰り出したとさ。

さらなる自由な旅へ。

海外旅行するならJTB!