FREE TRAVEL 愛用のカメラと共に

平凡な会社員が愛用のカメラ達と共に旅立つ。発見、成長、感動、出会い...。

香港一怖いところ?!でも両替は香港一⁈噂の重慶大厦へ行っていた

インスタ映えスポットを楽しみ自分も流行に乗った気になる。

ただインスタ映えするような写真は一切撮れていなかった。

 

唯一するとしたら。

 

f:id:shinyboy:20180827195339j:image

 

これかな。

何も映えてない。(笑)

 

f:id:shinyboy:20180812214914j:plain

 

冗談はさておき、この写真はなんだかんだお気に入り。

ここに私が移れば多少映えたかもしれない。

それか映え度が下がったかも。

 

と話は戻りまして、さっき載せた写真ひたすら歩き回った後、唯一お昼に食べたベーグルとアイスコーヒー。

ここまで昨日の豚足のせいで全くお腹が減らない。

水分しかほとんど取っていない。

自分でさえもおかしいなと思うほどだ。


とりあえず疲れたのもあるが、財布の中の所持金を見ると意外にない。

空港で変えて以来変えてない。

今日の夜は露店で買い物をバンバンする予定。

でもこの所持金では足りない。

せっかくだしいろんなサイトに載っている換金率のいいあそこの両替所に行こう!

 

f:id:shinyboy:20180812214949j:plain

 

ということでやってきました、「重慶大厦 チョンキンマンション」

香港で換金率が一番のところでもあります。

重慶大厦「チムサーチョイ駅」から地下道を通りネイザンロードに上がってくると目の前に交差点に出てくる。交差点からすぐ見える位置にある。

 

このチョンキンマンションは、下は両替所や飲食店がちらほら入っており上は宿泊施設になっている。

宿泊施設といえど日本のホテルには到底追いつかないレベル。

部屋はきちんとあるものの最低限のものしか置いていないいわゆる格安ホテルだ。

バックパッカーなどが安く抑えたいという理由で割と泊まっているみたいだ。

中心地なので交通でも困らない。

でもそのバックパッカーださえも慣れてる人じゃないと泊まれないようなところみたいだ。

私はそれを聞いてより一層泊まりたくないなと思った。(笑)

 

そういう人らも上に泊まるこのビルだが、変なイメージも割とついてるようで「治安が悪い」、「物騒だ」、「怖い」なんかいろいろ書かれている。

この前の記事で書いた映画「恋する惑星」でもドラックの売買の現場としても描かれてるようだ。

映画でそんなシーンが描かれてたらそりゃイメージがね…。

 

まあでもそんなに書いてあるならあえて行ってやろうじゃないか!!

 

ってことで行きました!

中へ入る前にインド人に。

 

「偽物あるよ、いいやつだよ!」

 

「社長、ロレックスあるよ!」

 

と声をかけられる。

あっなんとなく治安が悪いなって意味が少しわかった気がする。

そんな声かけに動じず、中へ。

 

中へ入ると両サイドに両替所。

奥にも両替所がある。

とりあえず奥へと入る。

ざっと見た感じ一階には5〜6箇所ぐらい両替所がある。

※やってなかったところもあった。

 

そこに混じってなぜがインドカレー屋なんかもあった。

なんかインド人街みたいな雰囲気。

後々調べたらカレー屋がいくつかあり、そこもぼったくるみたい。(笑)

 

私がざっと店を見た感じ一番レートが悪かったのは、入り口に近い両替所。

恐らく出入り口付近だから高めに設定しても変えてくれるだろうという魂胆だろう。

他の方の話を読んでいるとやはりぼったくりレベルだと。

実際私が両替したのは、入り口入って左に通路があるその通りにある両替所だ。

ここは入り口付近に比べてレートが良かったので2万円程換金。

もっといい両替所は2階にあるみたいだがちょっと怖いので辞めました。

 

両替後は、きちんとお金を渡されてるかチェック。

もし万が一間違ってた場合、その場を離れてしまうともうお金をくれない。

だから確認するなら窓口のすぐ隣か店の範囲で確認すること。

安全でもあるし、万が一を考えてそこがベスト。

 

ちゃんと数えてあったので、重慶大厦から出る。

例によって両替したからまたインド人に絡まれる。

そりゃ金があることは両替した時点でわかるはず。

でも相手をせずに出ます。

 

 

私が思うにこの重慶大厦、治安はそこまで悪くない。

ただ入り口付近にインド人が勧誘してたり奥に行くと薄暗いからそういうイメージがついたのだと思う。

でもあくまでも私が見たのは一階だけ。

上の階は未知…。

 

ただ初心者にはあまりお勧めできないので、初心者の方はある程度空港で変えていくかもしくは繁華街で明かりがたくさんついた通りに面した両替屋がベスト!

 

さあお金も手に入ったし、夜の香港も楽しむぞー!!!

 

 

さらなる自由な旅へ。

 

 海外旅行するならJTB!

 

www.travelphotolover.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村