“Tabigraph タビグラフ”

“Tabigraph タビグラフ”

旅とカメラをテーマに、会社員が世界を巡る

香港1番いところ?!でも両替は香港ナンバー1⁈噂の「重慶大厦」へ両替しに行ってみた

写真映えスポットを楽しみ自分も流行に乗っかった気になれた。

ただ写真映えするような写真は、正直そこまで撮れませんでした。

 

 

 

少し体力的に厳しいところがあったので、休憩のためにカフェへ。

 

ベーグルとコーヒー

 

腹痛とまた歩き回ってお腹が減らないせいか、お昼はこれだけです。

明らかに昨日の食事が尾を引いている感じです。

自分でもおかしいと思うぐらいお腹も減らず。

 

でも唯一このベーグル美味しかったです。

 

暑いのでアイスコーヒーも進みます。

店内のクーラーがさらに快適さを増します。

 

街中風景

 

冗談はさておき、この写真はなんだかんだお気に入りの1枚になりました。

ここに私が移れば多少映えたか、もしくは映え度が下がったかもしれません。

 

 


とりあえず疲れたのもあるが、財布の中の所持金を見ると意外にありません。

空港で替えて以来、お金を変えてない。

今日の夜は露店で買い物をバンバンする予定

でもこの所持金では全然足りない。

 

せっかくだしいろんなサイトに載っている換金率のいいあそこの両替所に行こう!

 

香港で一番換金率のいい「重慶大厦 チョンキンマンション」へ

 

重慶大厦

 

さあやってきました「重慶大厦 チョンキンマンション」です。

 

香港で換金率が一番のところでもあります

 

重慶大厦「チムサーチョイ駅」から地下道を通りネイザンロードに上がってくると目の前に交差点に出てきます。

交差点からすぐ見える位置にあります。

 

このチョンキンマンションは、下は両替所や飲食店がちらほら入っていて、上の階はは宿泊施設になっています。

宿泊施設といえど、日本のホテルには到底追いつかないレベルとしても有名です。

 

部屋はきちんとあるものの、最低限のものしか置いていないいわゆる格安ホテルです。

一等地にあるホテルですが、なかなかのクオリティということでバックパッカーなどが安く抑えたいという理由で泊まっているそうです。

 

でもそのバックパッカーださえも慣れてる人じゃないと泊まれないようなところでもあります。

私はそれを聞いてより一層、ここに泊まりたくないなと思ってしまいました。

 

そういう人らも上に泊まるこのビルだが、変なイメージも割とついてるようです。

 

・治安が悪い

・物騒

・なんか怖い

 

いろいろな事がネット上で書かれています。

 

この前の記事で書いた映画「恋する惑星」でもドラックの売買の現場としても使われていたそうです。

映画でもそんなシーンで描かれてたらそりゃイメージが悪くなりますよね。

 

まあでもそんなに書いてあるならあえて行ってやろうじゃないか!!

 

ってことで実際中へ行ってみました。

 

重慶大厦 チョンキンマンション内部へ行ってみた

 

中へ入るなり早速インド人に声かけられます。

 

「偽物あるよ、いいやつだよ。」

 

「社長、ロレックスあるよ。」

 

なんとなく治安が悪いって言われる意味が少しわかった気がします。

そんな声かけに動じず、無視して奥へ入っていきます。

 

中へ入るとまず入ってすぐのところに両サイドに両替所があります。

奥にも両替所があるのがわかりました。

 

ざっと見た感じ一階には5〜6箇所ぐらい両替所がありました。

※やってなかったところもあった。

 

そこに混じってなぜがインドカレー屋なんかもあったり不思議な光景でした。

なんかインド人街みたいな空間です。

後々調べたらカレー屋がいくつかあるようですが、どうやらどこもぼったくるみたいです。

 

私がざっと店を見た感じ1番レートが悪かったのは、入り口に近い両替所でした。

 

恐らく出入り口付近でよく目に付くので、高めに設定しても替えてくれるだろうという魂胆でしょう。

他の方のブログなどを読んでいても、かなりレートが悪いと書いてあります。

日に関係なく高く設定されているのでしょう。

 

実際私が両替したのは、入り口入って左に通路があるその通りにある両替所です。

ここは入り口付近に比べてレートが良かったので、2万円程換金。

もっといい両替所は、2階にあるみたいですが少し薄暗い場所でもあるので流石に断念でしました。

 

両替の際の注意点

 

両替後は、きちんとお金を渡されてるかチェックを必ずする。

もし万が一間違ってた場合、その場を離れてしまうともうお金をくレません

 

なのでお金を確認するなら、窓口のすぐ隣か店が見える範囲で確認することにしましょう。

安全でもあるし、万が一を考えてそこがベストです。

 

ちゃんと数えてあったので、重慶大厦から出ます。

 

例によって両替したからまたインド人に絡まれます

そりゃ金があることは両替した時点でわかっているはずです。

反応もしないようにすればすぐ放置してくれるので駆け抜けましょう。

 

 

私が思うにこの重慶大厦、治安はそこまで悪くありません。

ただ入り口付近にインド人が勧誘してたり奥に行くと薄暗いからそういうイメージがついたのではないかと考えています。

でもあくまでも私が見たのは1階だけですので、上の階は未知数です。

 

ただ夜の場合はまた景色が変化します。

意外と危険度が増すこともあるかもしれません。

 

ただ初心者にはあまりオススメできません

初心者の方はある程度空港で替えていくか、もしくは繁華街で明かりがたくさんついた通りに面した両替屋がベスト!

 

 

まとめ

私が想像していたより治安が悪いなどはあんまり感じませんでした。

単純に勧誘などがめんどくさいだけで、昼間であればその辺のモールとそこまで大して変わりはありません。

 

しかしお金絡みもありますので、用心に越したことはありません。

スリなどは警戒しておく方がいいでしょう。

 

でも間違いなく香港市内では一番レートがいいので、少しでも得をしたいという方にはもってこいの両替所です。

 

さあお金も手に入ったし、夜の香港も楽しむぞー!!!

 

 

さらなる自由な旅へ。

 

 

www.travelphotolover.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村