“Tabigraph タビグラフ”

アイテム

海外旅行にモバイルWi-Fiは必要ない⁈私がそう思った経験を元にまとめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海外旅行でモバイルWi-Fiは必要ない⁈

なぜそんなことが言えるのか、疑問に思われた方もいるかもしれません。

しかし、私が香港旅行で経験したことを通じて、そう言える理由をお伝えします。

この記事を読んだ後には、あなたも将来的にはモバイルWi-Fiを借りなくても済むかもしれません。

ぜひお読みください。

香港でのとある一人旅にてモバイルWi-Fiの要らなさを感じた

香港でのとある一人旅にてモバイルWi-Fiの要らなさを感じた

香港での一人旅でモバイルWi-Fiの不要さを感じた

なぜ必要ないと思ったのか、その理由は香港旅行にて経験しました。

昨年9月ごろ、友人との予定が合わず、急遽一人で香港へ行くことになりました。

最初は不安でしたが、以前訪れたことのある場所だったので大丈夫だと思い、行くことを決めました。

しかし、実際に訪れたことがあるとはいえ、友人に頼りっきりでほとんど記憶がありませんでした。

そのため、とりあえずガイドブックを購入しました。

実はこのガイドブックが非常に役立ちました。

 

これこそいらないだろうと思われてしまいますが、私にとっては必須品です。

実際旅がスタートし、ガイドブックを片手に香港旅がスタートしました。

香港市内はWi-Fiが豊富で困らない

驚いたことに、香港ではWi-Fiの設備がかなり充実していることがわかりました。

主要な観光地やモール、ビルなどで利用することができます。

もちろん、場所によって通信速度などはバラつきがありますが、無料で利用できる場所も多いと感じました。

日本では主要な駅や商業モール、一部のカフェなどでしか利用できないと言えるでしょう。

しかし、香港の主要な中心部ではホテルのWi-Fiやモール内のWi-Fiが充実しているため、十分に通信することができました。

私はモール内で日本の友人ともLINE通話をすることができましたが、モールのエスカレーター付近でしか通信状況が良くなかったのが少し気恥ずかしかったです。

困った場所は香港で2箇所だけ

私が困ったのは香港で2箇所だけでした。1箇所は映画「トランスフォーマー」のロケ地である集合住宅への行き方です。

目的地まで1時間半かかりましたが、周辺のわずかなWi-Fiを頼りにグーグルマップで見つけることができました。

地図が非常にわかりやすく助かりました。

f:id:shinyboy:20180414113641p:image

もう1箇所は香港からマカオへの高速フェリー乗り場までの行き方でした。

周囲の人々や他の乗り場の案内を頼りにたどり着くことができました。

距離がかなりあることに驚きました。

私個人としては、香港ではそれ以外は特に困ることはありませんでした。

最も手こずったのは香港からフェリー・バスで行けるマカオ

しかし、最も手こずったのはお隣のマカオでの観光でした。

マカオのホテルは良かったのですが、主要な観光地では思っていたよりもWi-Fiが利用できたりできなかったりしました。

私は2回目の訪問だったので、何となく覚えていました。

しかし、今回は前回訪れていない一部のコアな世界遺産をすべて回ろうと考えていました。

マカオには30箇所の世界遺産があり、中心部に集まっているため、1日あれば回ることができると思っていました。

しかし、大規模な世界遺産は見つけやすかったものの、一部のマイナーな場所は非常に見つけづらく、ガイドブックに掲載されている場所が実際には見当たらないこともありました。

また、いくつかの世界遺産は期待したほどのものではなかったです。

このような場所では、周囲の人々や見つけたWi-Fiを頼りに探し回りました。

最終的には苦労しながらも、すべての世界遺産を回ることができました。

もしどうしてもWi-Fiを借りるならここがおすすめ

もしWi-Fiを利用するなら、以下のサービスを参考にしてください

一番有名なのはCMでもおなじみのイモトのWi-Fiです。

イモトのWi-Fi:CMでもおなじみの有名なサービスです。

私はカンボジア旅行で利用しました。

タイ・カンボジア周遊の旅で大容量の充電がされているWi-Fiを借りることができ、非常に使いやすく、旅行中も電源を気にせず利用できました。

タイ旅行の際にもWi-Fiを利用しました。

タイでは充電に苦労しましたが、通信速度には問題ありませんでした。

現地で快適に使用できました。

これらのサービスを選べば間違いありません。

海外旅行ではモバイルWi-Fiは思ってるより必要がない

今回のモバイルWi-Fiなしの旅行を通して、私はモバイルWi-Fiがなくてもなんとかなるということを実感しました。

Wi-Fiがないことで、自分自身で解決策を考える必要があります。

手元にあるリソースを最大限活用する方法を考えることが重要です。

実際にはサバイバルのような状況になり、通常の状況と比べて脳が活性化されることを実感しました。

また、焦りや不安も感じますが、それによって生きている実感を得ることができます。

そして、勘が鋭い人であれば、迷わずに目的地に到達できるでしょう。

私のように直感が外れることもある場合は、道を外れて興味深い場所に行くこともあります。

マカオでは非常にローカルな場所にも行きました。

写真を撮りたかったですが、撮影するかどうか迷うほど私のプライベートな状況が露わになる場所でした。

正直、少し怖かったですが、道に迷ったからこそ出会えた場所でもありました。

本当に貴重な経験でした。

 

ただし、海外初心者の場合は例外として、モバイルWi-Fiを持参することをおすすめします。

また、変な場所には行かないように注意しましょう。

以上が私の経験から得られた海外旅行におけるモバイルWi-Fiの必要性についての考えです。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村