“Tabigraph タビグラフ”

愛知県小渡町 「小渡夢かけ風鈴」夏を感じられるイベントに行ってみよう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛知県豊田市 風鈴

 

 

今回ご紹介するのは、愛知県豊田市にある小渡町で夏に行われるイベントです。

 

それは「小渡夢かけ風鈴」です。

 

名前の通り風鈴がテーマとなるイベントでもあります。

 

猛暑の夏に毎年なる日本で、涼しさを感じられるひとつのアイテムです。

 

そんな小渡町で行われた風鈴のイベントついて2019年8月に訪れた内容をまとめました。

 

これを読んで、まずは写真を見て涼しさを感じてなお気になったら行ってみてください。

 

2020年注意事項

残念ながら2020年の「小渡夢かけ風鈴」は、新型コロナウイルスの関係でイベントは中止が決定となりました。

 

 

 ※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

 

 

愛知県小渡町 「小渡夢かけ風鈴」夏を感じられるイベントに行ってみよう

 

愛知県豊田市 風鈴

 

今回は紹介するのは、愛知県豊田市の小渡町で行われている夏限定のイベント。

 

小渡夢かけ風鈴です。

 

 

2003年から毎年行われているイベントでもありますが、7月中旬から8月下旬にかけて小渡ちょうの2つの通りで家家に様々な風鈴が飾られます。

 

山の奥なので川のせせらぎを聴きながら、通りを歩けば涼しげな風鈴の音色が響き渡る非常に日本らしい場所へと変化します。

 

そんな場所へ私も写真を撮りに行ってみました。

 

 

愛知県小渡町 夏のイベント小渡夢かけ風鈴まつりへ行ってみた

 

愛知県豊田市 風鈴

 

愛知県豊田市なので名古屋市からは高速道路を利用しておおよそ1時間10分。

 

市街のうるささは全くない虫の音色が響き渡る大自然の場所です。

 

駐車場もきちんと併設されているので、そちらに車を止めて小渡町を巡って行きましょう。

 

 

ちょうど駅舎みたいなのがバス停兼お手洗いです。

 

愛知県豊田市 風鈴

 

中央にはすぐに風鈴がお出迎えいただきました。

 

手作り感あふれるのでこれも愛らしいですね。

 

車を停めたら小渡長の中心部へと移動して行きましょう。

 

 

小渡町へ向かう赤い橋は神秘的でキレイ

 

愛知県豊田市 風鈴

 

駐車場から小渡町へ向かう際に必ずこの赤い橋を渡ります。

 

ちょうどカップルも向かう途中で私が背後からとってしまいましたが

この橋が非常に神秘的で感動できます

 

 

愛知県豊田市 風鈴

 

上を見上げればツタの間からは青空と雲そして風鈴。

 

愛知県豊田市 風鈴

 

横を見れば風鈴がまじかに見える。

 

デザインもじっくりみれるのでまたそれもいい。

 

愛知県豊田市 風鈴

 

赤い橋とのコントラストもまたいいです。

 

もちろん見た目もいいですが、なんとなく猛暑の中行くとここが1番涼しく感じます。

 

影になり風通りもいいのでここでまずひと休憩なんてことになってしまいます。

 

 

写真好きの人ならここで撮られることをおすすめします。

 

 

橋を抜けた先は可愛らい動物のお出迎え

 

愛知県豊田市 猫

 

橋を通り抜けていよいよ小渡ちょうの中心部へ出ようとしたときに、突如気持ちよさそうに寝ている猫に遭遇。

 

愛知県豊田市 猫

 

陰で涼しいのかぐっすり寝ています。

 

愛知県豊田市 猫

 

こんなに近づいても微動だせず。

 

恐らくここが大好きな寝床なんでしょうね、みているこちらが気持ちが良くなります。

 

愛知県豊田市 猫

 

猫を横目に通りに出ると猫が寝ていたであろう家の正面へと出ます。

 

そこでよく見るとこんなのが描かれています。

 

愛知県豊田市 猫

 

さっきの猫の似顔絵があります。

 

丸々としたその絵は可愛らしいです。

 

ここまで太っていないけど雰囲気は本家そのもの。

 

猫好きなら一度このお店付近を散策してみてください。

 

 

愛知県小渡町をのんびり歩いて散策してみた

 

愛知県豊田市 風鈴

 

のんびり小渡町を散策してみました。

 

ここからは写真を中心に文字は少なめで紹介していきます。

 

愛知県豊田市 風鈴

 

 

愛知県豊田市 風鈴

 

中心部に設置されたベンチを座るとこういう風景を見ることができます。

 

ここで写真をたくさん撮ってみてください。

 

愛知県豊田市 ひまわり

 

ベンチ付近にはひまわりも咲いているので、風物詩のひまわりと風鈴両方合わせて写真が撮れるのもいいですね。

 

愛知県豊田市 サイダー

 

休憩でラムネサイダーを買ってここで飲むのもアリだし、かき氷を買って食べるのもあり。

 

愛知県豊田市 風鈴

 

ちなみにここでは自分のオリジナルの風鈴を作ることもできます。

愛知県豊田市 神社

 

ちょうど夏場だったのでお子さんたちが熱心に風鈴を作っていました。

 

オリジナルの風鈴が作れたら愛着湧きますよね。

 

 

愛知県小渡町にある風鈴寺は一風変わっている

 

愛知県豊田市 神社

 

最後に小渡町にある風鈴寺(増幅寺)にも行ってみましょう。

 

愛知県豊田市 神社

 

別名で風鈴寺なんですが、名前の通り風鈴がかなり飾られています。

 

愛知県豊田市 神社

 

絵馬の代わりに風鈴とちょっとお洒落ですよね。

 

愛知県豊田市 神社

 

せっかくなのでお寺の方に上がっていきます。

 

愛知県豊田市 神社

 

ちょっとだけ小高い場所にあります。

 

上へ登ったら、左側に行ってみましょう。

 

愛知県豊田市 神社

 

こちらも穴場ですが、風鈴が飾られてて竹林があるので雰囲気いい写真が撮れます。

 

 

愛知県豊田市 神社

 

さあ帰り川にまた看板猫見てさようなら。


 

愛知県小渡町までのアクセス

 愛知県豊田市 神社

 

「愛知県小渡町」までのアクセスですが、車の場合高速道路利用で東海環状自動車「豊田勘八IC」より約35分になります。

 

電車、バスでも行くこともできますがバスの本数が少ないので効率の良さを考えると車でこられることをおすすめします。

 

 

小渡夢かけ風鈴の営業時間

 

営業時間は特に決まっていませんが期間限定です。

 

各お店の営業時間が異なりますのでご注意ください。

 

  

小渡夢かけ風鈴は穴場で夏を感じられるイベント

 

今回初めて愛知県豊田市にある小渡町ですが、非常に自然に囲まれたのんびりできる場所でした。

 

そんな場所で夏を感じられたのは良かったです。

 

実際知っている方は少ないので人も少なく、ゆっくりとのんびり歩けるのでのんびり過ごしたいならありです!

 

今年は残念ながら新型コロナウイルスの関係でイベントは中止となりましたが、2021年にまた開催されることを願っています。

 

ぜひ小渡町の風鈴を見に行ってみてください!