“Tabigraph タビグラフ”

京都

ザゲートホテル京都高瀬川元小学校に宿泊で特別な思い出ができた【宿泊レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのは、京都市中心部にあり京都河原町駅から徒歩3分にあるTHE GATE HOTEL京都高瀬川 by HULICです。

運営はヒューリック株式会社で、ふふ箱根、ふふ熱海などのふふ系列や、グランドニッコー東京ベイ横浜、THE GATE HOTEL雷門 by HULICなども手がけています。

このホテルは、1928年に完成した立誠小学校をリノベーションして誕生しました。

そのため、学校の雰囲気が残るユニークな空間が広がっています。

おしゃれでありながらも、京都の中心に位置しているため、観光、グルメ、買い物といった様々なアクティビティが楽しめる利便性の高い場所となっています。

☆このホテルはこんな人におすすめ☆
  • おしゃれなホテルに泊まりたい人
  • 京都市内を思う存分楽しみたい方
  • 変わった雰囲気のホテルに泊まりたい方(元小学校)
  • 2人1部屋1人あたり15,000円以下(素泊まり)
  • バーでゆっくりお酒を楽しみたい方

本記事では22年12月にTHE GATE HOTEL京都高瀬川 by HULICへ宿泊した様子、館内の様子を紹介していきます。

写真が多めなので、皆さんが泊まる際の参考および見て楽しんでもらえるような宿泊記になっています。

ぜひ宿泊する際の参考にしてみてください。

元小学校でもあるザゲートホテル京都高瀬川の宿泊で特別な思い出ができた

今回2022年12月にTHE GATE HOTEL京都高瀬川へ宿泊をしてきました。

ちょうど紅葉の季節というのもあり紅葉を目的にそして京都市内を散策するために訪れました。

以前兵庫県の銀行跡オーベルジュ豊岡1925や古民家をリノベーションした京町家八重家といち町 を共に宿泊した友人とホテル選びをした際にここの選びました。

ちょうど変わったホテルや旅館が好きな我々にはちょうど良かったです。

ホテルのコンセプトとしては、以下の様になります。

その扉を開くと自分時間が始まっていく

訪れる人ひとりひとりの時間がゆったりと流れるホテル。
扉(gate)を開けたその瞬間から、自分自身の時間が始まります。
ここは、地域の想いがこめられた場所。
江戸時代、各藩の京都藩邸が並んだ場所。
日本初の映画の試写実験が成功した場所。
そして、地域の努力と寄付で造られた旧・立誠小学校という建物。

KYOTOのゲートとして、街の魅力と共存することを目的に、
この場所を選びました。
京都の中心地にあり、高瀬川の親水空間に開かれたTHE GATE HOTEL。
日常の時も、特別な時も、あなたがあなたらしくいられるホテルを目指して。
自分時間への扉を開いてください。

※公式HPより引用

はい気になるようなことしか書かれてないので興味しかありません。

ザゲートホテル京都高瀬川までのアクセス・駐車場について

ザゲートホテル京都高瀬川までのアクセス方法は以下の通りです。

電車で行かれる方

京都駅からの場合、阪急京都線京都河原町駅から徒歩3分です。

3B出口が1番ホテルに近くなります。

もしくは京阪本線祇園四条駅からの場合、4番出口が最寄りになります。

徒歩5分です。

 

車で行かれる方

京都駅烏丸口から約15分です。

ホテルには専用の駐車場がないため、近くのコインパーキングを利用する必要があります。

近隣の駐車場は『ロイヤルパーク』 『 御池地下駐車場 』と2箇所あります。

『ロイヤルパーク』(機械式駐車場・車高1.55mまで)は宿泊者限定で優待料金の24時間最大料金2,200円です。

こちらの駐車場は車の出し入れおよび事前予約はできません。

近くにタイムズもありますが滞在時間によって料金が高くなる場合があります。

当日もしくは翌日、京都駅周辺からレンタカーを借りるなら、たびらいレンタカー予約
がおすすめです。

各社で比較できるのでお値打ちになおかつ1番行きやすいレンタカー屋さんを見つけれますのでぜひ調べてみてください。

ザゲートホテル京都高瀬川へチェックイン

早速ホテルへ入って行きます。

まずはこの立誠ガーデンヒューリック京都の建物へ入っていきます。

この建物入って真っ直ぐに行くとホテルへの扉があります。

ちょうどツリーの奥の扉になります。

こちらからエレベーターで8階まであがります。

そこがフロント階となります。

またチェックイン時間前の場合、この1階右手のところで荷物を預かってもらえます。

またこちらでは自転車の貸し出しがあります。

これは後ほど紹介していきます。

開放感のあるフロント階でチェックインをしていきます。

今回の宿泊は、楽天トラベル を経由で予約しました。

本来通常であれば2名1室素泊まりで2名で34,074円でしたが、全国旅行支援割と楽天トラベルクーポンが使えたので2名で22,074円で宿泊することができました。

またそれに地域クーポンももらえたのでかなりお得に泊まれました。

また京都は宿泊税がかかるので別途支払いをしました。

荷物はすでに部屋に運んでいただいたということでエレベーターで部屋に向かいます。

ザゲートホテル高瀬川のクラッシーツインのお部屋

では早速お部屋に向かいましょう。

宿泊部屋がメイン棟とスクールハウス棟と2棟あり、今回はメイン棟への宿泊です。

上から2番目のランクに当たるClassy部屋への宿泊です。

まず部屋を入ってそのまま真っ直ぐに行くとメインの部屋になります。

こちらはツインタイプになります。

ちょうど鴨川に面していて外の景色も堪能できます。

ソファー席に座ればのんびり優雅に過ごせます。

ブラインドを開けるとこんな感じに天気がいいと奥の山まで見渡せます。

逆に開けっぱなしだと光も結構入ってくるので朝日で目覚めたい人にはいいかもしれませんね。

私は夜ブラインドおろしました。

さてテーブル付近のものを紹介していきます。

右手には長いテーブルがあります。

まずは奥から見ていきましょう。

窓際の1番奥に空気清浄機があります。

その手前テーブル奥にネスプレッソマシンがあります。

夕方、朝と2階楽しめますね。

奥のミネラルウォーターを使って入れる形になります。

その下には冷蔵庫があります。

ペットボトルを入れるには十分な大きさです。

その隣にマグカップとコップが2セットずつ棚の中に置かれていました。

これもオリジナルデザインのものでザゲートホテルのロゴが入ってました。

写真に見切れてしまってますがテーブル右手にはテーブルライトがあるので、パソコン作業もできます。

ザゲートホテル高瀬川のクラッシーツインのツインベッドルーム

120cmのセミダブルサイズあるベッドは、英国王室御用達の栄誉を受けたベッドマットブランド「スランバーランド」を使用しています。

ワンランク上の寝心地を提案しますとのことですが、1人には十分な広さなので快適に睡眠を取れました。

真ん中にはコンセントもあり、また部屋で音楽を聴くためのスピーカーも搭載されています。

このスピーカーはエムズシステムとのコラボレーションによるホテルオリジナルスピーカーです。

心に響く豊かで自然な音色が全身を包み込むアンプ内蔵型波動スピーカーです。

友人は早速使って夜音楽を流してました。

こちらは「Main」のTHE GATE、Classy、Scenicと「Schoolhouse」の客室のみにしかありません。

ちなみにベッドの上に乗っているのが部屋着で私が大好きな上下セパレートになっているものです。

こちらもオリジナルロゴ入りでした。

ザゲートホテル高瀬川のクラッシーツインのバスルーム・トイレ

まずはトイレになります。

この部屋は嬉しいことに、バスルームとトイレ別々のセパレートタイプになります。

トイレの広さがまた他とは違いますね。

続いてバスルームですが、巨大な洗面所がどーんとあります。

なんとなんと洗面器が2つもあります。

女性2人で泊まっても洗面所の取り合いになることはありません。

そして必要であれば近くで見るための手鏡サイズの鏡もあります。

男2人なのでもう困ることは全くありませんでした。

そして上着を持ったまま撮影していることすら忘れていました。(笑)

ドライヤーはパナソニック製です。

バルタブは広めで180㎝ある私でもゆっくり疲れる広さでした。

バスタブと体を洗う場所が別々なのがいいですよね。

またシャワーにもこだわりがあり、Raindance showerを使用されています。

ドイツの老舗メーカー「ハンスグローエ」の「エアインジェクションシステム」により、ふわっと柔らかなシャワーを堪能できます。

正直男の私にはよくわかりませんでした。

ザゲートホテル高瀬川のクラッシーツインアメニティについて

続いてみなさんが気になるアメニティについて紹介していきます。

HOTEL RINGS KYOTOでは下記のようなアメニティがあります。

  1. バスソルト
  2. コットン綿棒セット
  3. ヘアブラシ
  4. ヘアバンド
  5. ハンドクリーム
  6. カミソリ
  7. 歯ブラシ
  8. 不要アメニティを入れる袋

アメニティがかなり充実している印象です。

天然由来の原料を使用した国内発の自然派スパコスメブランド ゼミドのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれていました。

以上が部屋の紹介になります。

宿泊者しか入れないLounge & Patioでゆっくりなひと時

さてお次は宿泊者のみしか入れない「Lounge & Patio」の紹介です。

ホテルの3階に位置していて、宿泊者ならどなたでも利用ができます。

こんな感じで広々とした空間に室内にはソファー席

またテーブル席もあります。

家族で来ても席に困ることはありませんね。

こちらでワインをはじめ、ソフトドリンク、コーヒーなどの飲み物とスナックが無料でいただけます。

フリードリンクだけでもかなり種類がありますね。

ちなみに朝チェックアウト前にも利用が可能です。

私たちはワインを片手に屋外の暖炉の席へといきました。

見てください。もうこれだけで幸福度上がりませんか?

暖炉を火を見ながら飲むお酒はまた格別です。

火はリラックス効果があるので非常に心地よい気持ちになれます。

ただ単に暖炉があるわけではありませんでした。

実は後でワインを2杯目もらいに行った時にマシュマロを出してもらい、それを焼くことができました。

私が一番乗りだったのでそれを見たカップル、家族の方がすぐ取りに行ってました。

私もそれこそ小学生以来だったのでテンション爆上がり。

上がりすぎて1個目だいぶ焦がしました。

リベンジで2個目挑戦した時は綺麗に焼けました。

ここは誰でも利用できるのでぜひ利用してほしいです。

ザゲートホテル京都高瀬川からの夜景に酔いしれよう!

晩御飯は外の一風変わった居酒屋で済ませてきてホテルへと帰還。

さあまだこのホテルの魅力は終わりませんよ。

続いてはフロント階の8階にある「Lobby Lounge & Bar」へと来ました。

12月だったのでクリスマスツリーがここにもありました。

屋外の席へと案内してもらいましたが、12月なのでなかなか寒い…。

ただ景色は最高でした。

京都を一望できるビューでとても素敵でした。

このビューでいただくモヒート。

いやこれは格別でした。

ちなみに支払いは地域クーポンでしたので実質0円でした。

営業時間は7:00~22:30 (L.O.22:00)、予約は受けてないようなので行った対明ングでの案内となります。

席数は、ソファー24席、カウンター14席。

屋外はどうやら別の店舗扱いで「Anchor Kyoto restaurant & bar」で飲んでいたようです。

こちらの営業時間は以下の通りです。

  • 朝食7:00~10:30 (L.O.10:00)
  • ランチ11:30~15:00 (L.O.14:00)
  • カフェ14:00~17:00
  • ディナー17:00~22:00 (L.O.21:30)
    ※カフェはテラス(東山側)のみの営業になります。

レストラン予約が可能で時間は、11:30~14:00、17:00~19:30の2回です。

席数はテーブル76席・テラス(東山側)40席・テラス(南側)6席・個室1室です。

個室は最大12名様で個室料金は11,000円 / 2時間となります。
※コース料理となります。 

ザゲートホテル京都高瀬川の施設内について

THE GATE HOTEL京都高瀬川にはいくつかの施設があります。

それらを簡単に紹介していきます。

フィットネスジム

まず宿泊者専用のフィットネスジムがあります。

運動不足の方にはいいかもしれません。

畳の部屋(ヨガルーム)

続いてはこの畳の部屋。

小学校の時のそのままを利用されたこの部屋。

元々何をする部屋かは忘れてしまいましたが、現在はヨガルームとして使われています。

こんなところでヨガができたらなかなかいいですね。

ザゲートホテル京都高瀬川の朝食について

エッグベネディクトなどから選ぶメインディッシュの他、厳選された食材、搾りたてのフレッシュジュースなどがあります。

とても美味しそうですが私たちは、どこか外で食べようと決めていたので取りませんでした。

宿泊者の場合3,100円で食べることができます。

それ以外の人は3,400円となります。

食事は8階にある昨日行った「Anchor Kyoto restaurant & bar」で取ることができます。

もしホテルで食事をしたい人は朝食付きプランかチェックイン時に朝食をお願いしましょう。

ザゲートホテル京都高瀬川でレンタサイクルを借りて京都市内散策

さてブログ序盤で若干触れました、レンタサイクルについて紹介していきます。

ホテルでは2種類の自転車を貸し出ししています。

私たちは両日とも使用して京都市内を散策しました。

初日は電動アシストがついていた自転車。

翌日はこちらのクロスバイクを乗っていきました。

自慢げに自分のやつのように写真を撮ってみました。

実際自転車は予約がなければ当日借りることができ、私たちは当日両日とも借りました。

宿泊初日は夕方に急遽自転車を借りて京セラ美術館へ写真撮影に行きました。

正直バス乗るよりも簡単に行けちゃいます。

きちんと自転車置き場あるので良いです。

そして宿泊日2日目は足を伸ばして南禅寺へ。

ちょうどギリギリ紅葉が残っていたのでそれを撮影。

朝8時ごろきたのでいつも昼間なら混み合っている水路閣もこのようにほぼ人がいません。

外国人の家族1組を除くと我々だけだったので写真は撮り放題でした。

自転車で来ていい運動になりなおかつ朝早くくれば写真取り放題なので一石二鳥ですね。

ちなみにブランチで少し遠くのレバノン料理を食べにいきました。

それぐらい素敵な店でした。

京都清水五条で話題の変わり種外国料理レバノン料理 汽(ki:)で食事をしてみた

京都清水五条で話題の変わり種外国料理レバノン料理 汽(ki:)で食事をしてみた今回紹介するのは京都の清水五条にある一風変わったレストラン「レバノン料理 汽(ki:)」です。 京都でレバノン料理に出会うなんて、...

立誠ガーデンヒューリック京都の施設について

最後に立誠ガーデンヒューリック京都にあるお店を簡単に紹介です。

写真でばっと説明していきます。

この写真に載っている店が現在やっている店です。

トラベリングコーヒー飲み行った日にはやっていませんでした。

飲食店がいくつかあるのでここで食事するのもありです。

ちなみに私たちはマスターズドリームハウスで軽く飲んで食べました。

ザゲートホテル京都高瀬川に泊まってみたいなという方へ

最後にこの記事を読んで「THE GATE HOTEL京都高瀬川」に泊まってみたいなという方へ。

YahooやGoogleへ行ってわざわざ最初から検索する必要もありません。

以下より各宿泊予約サイトにすぐアクセスできて予約も可能です。

都合の良い日を見つけてすぐに予約しちゃいましょう。

穏やかな高瀬川を望む上質な京都滞在を叶えてくれたザゲートホテル京都高瀬川

今回THE GATE HOTEL京都高瀬川へ宿泊をしてきました。

我々のモットーでもある少し変わった宿泊施設に泊まるという希望を叶えてくれるホテルでもあり、なおかつ上質な空間が広がるホテルでもありました。

京都の中心部で数多くの店で活気付く河原町からも徒歩圏内ということで最適な場所にもあるのがよかったです。

またレンタサイクルを利用すれば正直京都市内どこへでも行けるのでお金もかからず便利です。

いいひと時を過ごせたホテルでした。

ぜひ京都へ旅行へ行かれる際は、THE GATE HOTEL京都高瀬川へ泊まってみてください。

あなたも泊まれば私と同じように満足するに間違いありません。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村