“Tabigraph タビグラフ”

海外旅行へ行くために両替をお得する方法またお得になる通貨について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shinyboy:20191016200523j:plain

 

 

海外に行く時に、皆さんどこで両替をされていますか?

 

みなさんが両替しているところは果たしてお得なんでしょうか?

またお両替している場所は日本?それとも海外?

 

私も正直どこで両替するのがお得なのか、悩む時が非常にありました。

 

 

実は両替する通貨によってお得に替えれるところが変わってくるのです。

 

本記事ではそんなお得に替えたいあなたへ通貨別で日本で替えたらいいのか、海外で替えたらいいのかまとめています。

 

これを読めばあなたも海外へ行く際もお得に旅行が出来ちゃいます

 

 

 

外貨両替はどこでできるの?

 

外貨両替出来る場所は、意外にも街の中心部なら多く存在します。

 

では簡単に街の中で外貨両替出来る場所がどんなところか書き出してみました。

 

 

日本で両替できるところ

 

  • 銀行の窓口(三菱UFJ銀行など) 
  • 外貨両替所(Travelexなど)
  • 買取ショップ(大黒屋など)
  • 金券ショップ

 

 

海外(現地)で両替できるところ 

 

  • 外貨両替所
  • 現地銀行
  • ホテル(墓所によってできないところあり)
  • 路上換金(店舗なし、椅子に座っている人)

 

 

上記以外の場所でも、空港の外貨両替所やインターネットでの外貨両替もできます。

 

 

それぞれでの店舗では、外貨両替による手数料や外貨両替のレートが異なります

 

手数料に関しては、両替する額に対して0%から高くて3%の間で取られます。

 

日々両替のレートは変化しつつあるので、両替するなら当たり前ですがレートがいい時がベストです。

 

 

海外旅行へ行くために両替をお得する方法またお得になる通貨について

 

1番皆さんが悩むところは、ここではないでしょうか。

 

海外初心者なら1番焦ってしまうのが、現地に着いて現地通貨が手元にないことです。

 

ただ実際どこで両替するのが1番お得か。

これは旅行慣れしてないとなかなかわからないものです。

 

 

実際私も最近まで詳しくは知りませんでした。

しかし旅を重ねて両替回数を重ねたことで、からくりが見えてきました。

 

 

そこで見えてきたのが、通貨によってお得に両替出来るところが異なることです。

では本題では入ります。

 

お得に通貨を換えるためにはどこが1番良いのか解説をしていきます。

 

 

日本で両替するべき通貨

 

日本で両替するべき通貨は、以下の2種類です。

 

ユーロ

 

米ドル

 

 

なぜこの2通貨は海外(現地)両替よりもお得にできるのか。

 

理由としましては、日本円の価値があまり米ドルを使う国やユーロを使う国ではないからです。

 

実際米ドルを使う国として馴染みがあるのは、アメリカです。

アメリカでは日本円を使えるところがまずありません。(一部あるかもしれません)

 

結果として需要も国内でないので、日本円を安く買い取られてしますのです。

 

 

同じくユーロもヨーロッパ圏を主に取り扱いをしていますが、国内での需要はありません。

 

結果として両通貨とも現地より日本の方がお得に替えれるのです。

 

実際日本で両替がお得にできる順番は以下の通りです。

 

日本でお得に両替できる場所

 

  1. Travelex(実店舗あり)とTravel support GPA(オンライン)
  2. 伊神切手社(金券ショップ) 
  3. 空港or銀行の窓口(三菱UFJなど)or買取ショップ

 

 

1番お得なのが実は、オンラインなのです。

これにつきましては私も両替した経緯がありますので、改めて詳しくご説明します。

 

 

その他は愛知県在住の場合、伊神切手社という金券ショップがあります。

 

こちらは金券ショップ内でも優良ショップなので、全般的にお得に買えます。

 

また米ドルを両替した際に、両替する内容は自分で決めることもできます

 

カンボジアに旅で行った際は1ドル札が使いやすいとのことなので、多めにしました。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

合わせて読みたい:「カンボジア シェムリアップ」初めて行く際に知っておくべき5つのこと


 

海外(現地)で両替するべき通貨

  

海外にて両替すべき通貨は、上記米ドル、ユーロ以外の通貨です。

 

1番日本人に馴染みがある通貨といえばウォン(韓国)台湾ドル(台湾)バーツ(タイ)元(中国)などです。

 

 

これらの通貨は、日本で両替するよりも海外で両替する方が断然お得です。

 

理由としては、先程のユーロやドルの反対で国内での需要が高いからです。

 

実際日本に訪れている外国人旅行客の大半は、アジアです、

近いという理由もありますが、物価自体日本の方が高いというのもあります。

 

実際海外で両替がお得にできる順番は以下の通りです。

 

 

海外でお得に両替できる場所

 

  1. 銀行 
  2. 両替所(場所によってまちまち)
  3. 空港 
  4. ホテルor路上換金

  

1番のオススメは、銀行です。

 

1番きちんとしていてなおかつ、両替もお得にできます。

  

銀行で両替の場合は、パスポートが必須になります。

本人確認が必要ですので、銀行で両替の際は持参していきましょう。

 

 

また人気店の場合、待つケースが多いのでそこは辛抱強く待つしかありません。

 

受付の順番カードなど機械で発行していることが多いので番号札を取り、呼ばれるまで待ちましょう。

 

 

また④番目に記載しているホテル路上換金は正直オススメできません。

場合によっては日本で両替する方が、お得になるケースが多いです。

 

また路上換金は対個人との取引なので信用性もかなり低いです。

 

言い値での両替になるのでよくないのと言った言ってないまた渡された金額が少ないなど、問題になるケースが多いです。

 

非常事態以外では、あまり使わないことをオススメします。

 

 

まとめ 日本で両替すべき通貨は米ドルユーロのみ

 

f:id:shinyboy:20190914105148j:plain

通貨によってお得に両替する場所が分かりましたでしょうか?

 

では再度おさらいをしていきます。

 

日本で両替すべき通貨は、米ドルユーロのみです。

 

これ以外の通貨につきましては現地で両替をしましょう!

 

 

これであなたも海外旅行へ行くときにもお得に現地通貨を得れるので、現地でめいいっぱい食事、買い物、観光ができることでしょう。

 

ぜひ次の海外旅行の際に参考にしてみてはいかがでしょうか。