“Tabigraph タビグラフ”

「柏島」ここは日本⁈船が宙に浮いてるように見える異世界へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

柏島の水

 

 

日本に船が宙に浮いてるように見える異世界があることを知っていますか?

 

海外なら聞いた事があるけど、日本にあるのです。

 

その場所が高知県にあることを知っている人が少ないでしょう。

 

本記事ではその異世界が見える高知県のとある海についてまとめています。

これを読めば絶対に見に行きたくなるに違いありません。

 

 

 

ここは日本⁈船が宙に浮いてるように見える異世界へ

 

冒頭で少し紹介しましたが、まるで異世界へワープしたような場所がの日本にあるのです。

 

その場所は高知県大月町にあります。


え?四国なのと思われた人がいるでしょう。

 

実は四国というのは穴場中の穴場です。

 

四国へ旅に行くならぜったに寄って欲しいスポットです。

 

 

船が宙に浮いてるように見える異世界が広がる柏島へ

 

海岸線沿いに出ると海が広がる。
 
そこからずっと走ると半島のようなところが目の前に出て少し走るとこんな光景が広がっていました。
 

海水浴場

 

 海水浴場。しかし単なる海水浴場ではなく…。  

 

柏島の水

 

はい、かなり純度の高い水質を誇る海。

高知県にあります柏島という場所です。

 

柏島ってどんなところ? 

 

柏島は高知県大月町にあります。

 

周囲約4キロほどの小さな島で、陸とつながっており本当の離島ではありません。

 

海外でも似たような場所があり、イタリアに「ランペドゥーザ島」があります。

同じく水質がよく、水の透明度はかなりいいことで有名です。

 

ここでは水質の良さと太陽光によって、船があたかも宙に浮いているような現象を見ることができます。
※いろいろな条件がそろった場合です。

そんな景色は、一度見てみたいですよね。

 

でもイタリアの小島、そんな簡単にはいけませんよね。

 

でも安心してください。

この景色はこの高知県大月町の柏島で見ることができます。 

 

船と海 

残念ながらこの日はお盆真っ只中というのもあり、見る事ができませんでした。

 

しかしかなりの好条件が揃うと、写真で写っている船が宙に浮いているように見える光景を見ることができます。

 

そういった写真を撮るためには、相当根気が必要です。 

 

なんせ地元の方が言っていましたが、1週間ここに滞在して撮れるか撮れないかというぐらいです。

天候を含め色々好条件が揃わないと撮れないようです。 

 

全国においても沖縄を除いてこれぐらい綺麗な海を見れるのは、ここぐらい言って過言かもしれません。 

 

海水浴は栢島周辺でできるの? 

 

柏島

 
 
海水浴はできます!
 
実際私の訪れたこの日は、海水浴のお客さんでいっぱいです。 
 
これでもかというぐらい人がいました。
 
そしてここ面白い事は、この海水浴場近くで船が往復をします。
 
ちょうど写真にも写っている浮き輪で線が張ってある外側を通り抜けます。
通るたびに波しぶきが立つので、いわゆる天然波のプールのような感じになります。
 
 
もちろんロープの外へ出ることは禁止です。
出ているお客さんがいましたが、すぐに注意を受けていました。

足元は水の中、砂浜問わず岩が多いです。
その為、クロックスやサンダルは必須になります。
私は裸足で行ってしまいましたが、危険ですので止めましょう
 
また水深は思っている以上に深いです。
180㎝ある私でもおぼれそうになるケ所はいくつかありました。
 
家族連れでこられて、お子さんを水の中に入れられる方は十分に気を付けてください。
 
川でおぼれるように、この海でもおぼれてしまいます。 
 

ダイバーの恰好した人が多いけど、ダイビングできるの?

 
f:id:shinyboy:20180324132348j:image
 
ダイビングもできます!
 
これだけ水質が綺麗なので、ダイビングする方は大勢いらっしゃいます。
 
実際地上からダイビングする方を多く見かけました。
 
聞いた話に寄りますと、水質がいいから普段見ないような魚も多く生息しているそうです。
 
それらを目当てにダイビングをするみたいです。
 
残念ながらダイビング免許を持っていない私からはあまり想像できませんが、相当きれいみたいです。
 
でもダイビング免許ないよって人に朗報です。
 
 
免許を持っていなくても魚を見ることができます
 
海水浴場内でもゴーグルなどあれば見ることができます。
 
水質がよいので自分の目さえよければ小さな魚ではありますが、見ることができます。
 
私もゴーグルなどありませんでしたが、水の上からでも確認ができました。
 
 
ただ野生ですので、くれぐれも生態系を変えるような事はしないでください。
 
見るだけにして持ち帰りは絶対禁止。
 
自然を保護する意味でもそこはきちんとしましょう。
 

柏島って駐車場はあるの?

駐車場は若干ですがあります。しかしほんの数十台程度です。

え?じゃあ停める場所ないんじゃないの?
ご心配無用です。
もう常習化しているのかもしれませんが、夏場だけ路駐し放題状態です。
※2017年8月当時

私たちも路駐というか敷地というかよくわからない場所に停めてました。
 
あまりにも多い数の車が押し寄せた結果、そうなってしまったようです。
 
実際今はどうなのかわかりませんが、SNS効果で年々人が増えているようです。
 
 
きちんと駐車場に停めたい方は、朝を狙うのがベストでしょう。
 
路駐もできますが、あくまでも自己責任です。 

 まとめ

 

海が大好きな方はぜひ訪れるべし!この一言です。

 

海外までわざわざ見に行くのはなかなか大変ですが、日本国内なら重い腰も上がるはず。

 

一度見ればあなたも虜になるような美しさです。

 

綺麗な海は沖縄で十分と思っているかもしれませんが、柏島も沖縄と違った魅力があります。

 

四国を回るときは絶対外せないスポットです。