“Tabigraph タビグラフ”

自己啓発・お金

男も肌を気にするべき!男性がスキンケアするべき理由とは(おすすめの化粧品と使い方も解説)

男も肌を気にするべき!男性がスキンケアするべき理由とは(おすすめの化粧品と使い方を解説)

あなたは今までスキンケアをされたことがありますか?

もしあなたがまだされていないなら、今すぐにでも始めるべきです。

スキンケアは女性だけがするべきことではありません。

男性がスキンケアするべき理由についてはこの記事を読んでもらえればすぐわかります。

そして始めていない人はこれを読めば今日からでも始められます。

今日からあなたもスキンケアしてより男前になっちゃいましょう。

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

男も肌を気にするべき!男性がスキンケアするべき理由とは(おすすめの化粧品と使い方も解説)

男も肌を気にするべき!

なぜ男性がスキンケアするべきなのか。

女性がしているのは誰もがわかりますが、なんで男性もしなきゃいけない?

そんな風に思った男性諸君!正直今あなたは危険な状態にいます!

スキンケアしないと今後あなたの肌は大変なことになります

特にコロナウイルス最中でマスク着用がマストになった中でよりやらなくてはいけなくなりました。

簡単にスキンケアしていない男性が起こっている4つの特徴をこのあと解説していきます。

スキンケアをしていないダメダメ男性の4つの特徴について

スキンケアをしていないダメダメ男子の4つの特徴について

さてもしあなたがこれから解説する4つの特徴に当てはまったらスキンケアをしていないもしくは足りていない証拠です。

つまり該当してしまったらあなたの肌の状態が非常にまずいのです。

ではあなたの肌の確認を含めてひとつひとつ解説していきます。

肌がカサカサ

お肌がカサカサ

この状態ならあなたの肌は皮がむけていてなんか白っぽい感じになっているはずです。

もしくは手で触ってみてなんだか肌触りが良くないでしょう。

この状態は圧倒的に肌への水分量が足りていないということです。

大袈裟にいうかもしれませんが、あなたの肌はまるで写真のような干ばつ状態の地面と一緒ということです。

肌が脂ぎっている

肌が脂ぎっている

汗っかきの人に共通しますが、あなたの肌は常にテカテカしているはずです。

ずっとこの状態だと他人から見ても見苦しいし、肌に触れたときにベタベタもします。

こんな状態が続けば、吹き出物やニキビができてしまう原因にもなります。

最終的に黒ずみもできてしまうので、非常にみすぼらしい肌へと変化していってしまいます。

肌が荒れている

肌が荒れている

この状態の場合、あなたは肌は傷ついているいます。

例えば髭剃りの後に剃りっぱなしで放置していると肌が赤くなってしまいます。

原因は髭剃りの時に皮膚も同時に摩擦されるからです。

赤みが肌に出てしまい、油ぎっている肌と同じく吹き出物やニキビができてしまいます。

目の周りにクマがある

目の周りにクマがある

この状態の場合、単純に寝不足もしくは普段の食事から栄養がうまく取れていません。

鏡で見て自分の目でもわかりますし、相手から見られて1番わかる状態でもあります。

非常にダサくなってしまいます。

恐らく周りの人から大丈夫?なんて心配されてしまうことでしょう。

これからスキンケアを始める男性へスキンケアの手順と注意点を解説

商品紹介前にスキンケア方法の手順を解説

さてあなたはどれかに該当しましたでしょうか。

もし該当しましたらこの記事を読んだのをきっかけに今日からあなたのスキンケアを始めてみましょう。

まず商品紹介の前に簡単にスキンケアする手順について触れていきます。

これから紹介するどの商品も共通します。

手順は3つです。

洗顔→化粧水→乳液

その際に注意点をいくつか解説します。

①洗顔する際はなるべく洗顔料を泡立ててから使用

ゴシゴシ肌に押し付けるのではなく、作った泡を顔につけていくようなイメージで洗うことが重要です。

<h3②肌についた水分も優しくタオルで拭き取る

ゴシゴシ肌に押しつけて水分を取るのではなく、タオルを肌に押しつけて吸い取るようなイメージで水分を取ることが重要です。

 

③化粧水(ローション)・乳液(ミルク)を肌につける際も優しくつける

こちらも同様肌にダメージを与えないように優しくつけていく必要があります。

手のひらにつけて両手で伸ばしてそれをパンパンを両手で肌につけていくようなイメージです。

ほんとのイメージになりますが、お相撲さんの土俵入りに気合を入れて顔を叩くあんなイメージです。

ただし力はあれの10,000分の1ぐらいで大丈夫です。

この方法を毎朝と夜お風呂入る際の1日2回行っていけば完璧です。

次第にあなたの肌の状態が良くなっていくに違いありません。

これで化粧品の使い方の説明は以上になります。

今日から始めよう!スキンケアを始める男性におすすめする化粧品

今日から始めよう!スキンケアを始める男性諸君におすすめする化粧品

さて使い方がわかったところで続いてどんなモノを使っていけばいいかというところでしょう。

正直初めての人は何を買っていいか分からないのが本音です。

そこではじめてスキンケアを始めるあなたにおすすめする化粧品をこのあと3点ほど紹介していきます。

これから始めていきもしこだわりを持つようになれば変えていくのもありです。

まずはあなたが初めてスキンケアをするための補助的役割になればベストです。

スキンケアをはじめる男性におすすめする化粧品①ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

まずご紹介するのは女性なら馴染みのあるオルビス(Orbis)が展開する男性に向けたラインでもあるORBIS Mr.(オルビス ミスター)です。

女性のやつを男性が使うのと思われるかもしれませんが、男性に特化したないようになっています。非常にシンプルでなおかつ手ごろな価格が魅力です。

また容器も軽くて持ち運びしやすいので例えば旅行へ行く際にも持っていきやすいです。

初めて使う方なら気になる香りですが、無香料のため気にすることなく使うことができます。

そして買うのがめんどくさい男性にとって嬉しいスキンケアに必要な洗顔料、化粧水、乳液が全てセットになっているのもいいですね。

スキンケアをはじめる男性におすすめする化粧品②BULK HOMME(バルクオム)

続いて紹介するのは東急ハンズやロフトなど割と皆さんに馴染みある場所に売っている男性用化粧品です。

芸能人「窪塚洋介」さんがイメージキャラクターとして長い間されていましたが、その後を引き継いだのがなんと「木村拓哉」さんです。

男性も憧れる2人でもありそんな男性になりたいという方々が多く使われています。

先程のオルビスよりかは高くなりますが、これからこだわって使っていきたい人、せっかく高いの買ったから使っていくとお考えの人にはベストです。

スキンケアをはじめる男性におすすめする化粧品③SHISEIDO MEN(資生堂メン)

続いて紹介するのはオルビスと同じく女性でお馴染みの資生堂の男性ラインでもある資生堂メンです。

一般的にスタンダートなタイプなのでどんな肌質の人にも使いやすいです。

また長年の実績ある会社の商品なので間違いはありません。

番外編 コロナ中でマスク生活から肌荒れしている男性は「さいき」がおすすめ

コロナ中で終日仕事中や外出中にマスクをしなくてはいけない日々が続いています。

確実にマスク生活で肌にダメージがかかっていて、肌荒れする人が増えているようです。

私もその1人になってしまい先日肌がまるで日焼けしたような赤色になりカサカサになってしまった経験があります。

そんな時は上記でおすすめした3商品では手に負えない状況のため、今回紹介している「さいき」がおすすめです。

こちらは第二類医薬品でもありますが、一般の方が病院に行かずに買うことができるどちらかといえば薬に近いものです。

実際成分もほぼ病院の皮膚科などで処方されるものと同じです。

※厳密にいえば違いますのであくまでもほぼという表現をしています。

必ずローションと乳液はセットで使わなくてはいけませんが、みるみる肌の調子が良くなっていきました。

実際私はケチってローションだけ使ってたら全然良くなりませんでした。(笑)

乳液は化粧水を浸透させる役割でもあるので必ずセットで使いましょう。

私がスキンケアを始めて変わったこと感じたこと

私がスキンケアを始めたのが大学生ぐらいの時で、ちょうどファッションとかに興味が出てきた時代です。

部活動を熱心にやってきたのもあり、かなりニキビもでき汚い顔でした。

それから見よう見まねで男性なら一度は使ったことあるギャツビー、UNOをまず使い始めました。

ただその当時汚れを落とすことが大事ということで洗顔もスクラブなどを頻繁に使用していましたが、スクラブは絶対おすすめできません。

汚れをとりすぎてしまい逆に肌を痛めてしまいます。

そしてそれを使っているのに化粧水、乳液を塗らずだったのでかなり悲惨。

ただその経験をしてから洗顔、化粧水、乳液をきちんと使い始めてニキビ(吹き出物)ができにくくなっていきました。

そんな努力をしていると女友達から肌綺麗だねなんて言葉を言ってもらえるほどになり良くなったのだなと実感しました。(実話)

結論は今日からでも始めれば、あなたの肌質も変化しよくなりそして人からも褒められるような見た目に変化します。(個人差あり)

でもやって損は全くないです。

さああなたも今日からスキンケアをして男前3倍増しを目指そう!

さああなたも今日からスキンケアをして男前3倍増しを目指そう!
正直ここまで読んで男性がスキンケアをしない理由は全く見つかりません。

むしろした方がプラスになる要素が山ほどあります。

めんどくさいしいいや、俺女性じゃないからしなくていいや。

こんな考え方をしている男性諸君よ!

今日からスキンケアをはじめて上の写真のようなかっこいい男子を目指しましょう。

そして最後におさらい。

スキンケアの手順は洗顔→化粧水→乳液を忘れずに毎日続けていきましょう。

ABOUT ME
shinyboy
30歳サラリーマン/旅ブロガー/ ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住を経て旅行バカへ変身 ブログでは旅情報、生活情報を配信

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村