“Tabigraph タビグラフ”

ベトナム

【オリエンタルスイートホテル&スパ 】 ホテル目の前がナイトマーケットの夢も立地ホテルへ

オリエンタルスイートホテル&スパ ホテル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベトナム、ハノイ初めて訪れると国でもあったので全く土地感覚が全くありませんでした。

いろいろ調べている中でこのホテルよ野草ということで選択したのが、「オリエンタルスイートホテル&スパ(ORIENTAL SUITES HOTEL AND SPA)」です。

中心部から近くてなおかつ日本人に優しそうなホテルということでこちらへ宿泊を選びました。

本記事では「オリエンタルスイートホテル&スパ(ORIENTAL SUITES HOTEL AND SPA)」へ宿泊した様子、館内の様子を紹介していきます。

写真が多めなので、皆さんが泊まる際の参考および見て楽しんでもらえるような宿泊記になっています。

【オリエンタルスイートホテル&スパ 】 ホテル目の前がナイトマーケットの夢も立地ホテルへ

ハノイ

今回宿泊した「オリエンタルスイートホテル&スパ(ORIENTAL SUITES HOTEL AND SPA)」は、4つ星ホテルの位置づけになります。

ハノイで4つ星となると高いランクのホテルに分類します。

場所は中心部に位置し、観光地として有名な「ホアンキエム湖」からわずか 300mの距離です。

観光するにはベストな位置でもあります。

治安も良くベトナム初心者、ハノイ初心者にはうってつけです。

女性が一人で出歩いていても活気があるので、全く問題ありません。

地図を見ていただくとお分かりですが、かなりの数のホテルが周辺にあります

必ず場所を確認をしてからホテルへ向かいましょう。

オリエンタルスイートホテル&スパへチェックイン

まずホテルへチェックイン。

42ルームしかないので、チェックインもそこまで混むことがありません。

英語でチェックインを伝えて、パスポートを渡します。

手続きするのでちょっと待ってねと言われて、後ろにある椅子に座ってくださいと案内されます。

すると別の方がお茶を持ってきてくれます。

これがウェルカムドリンクです。

その風景を撮りたかったですが、フロントには何人いたので撮れず。

とりあえず言えるのはおもてなし感がすごい。

無事チェックインを終えて、飲み終えてなかったので部屋に持っていきましょうかと聞かれました。

でも面白い話なのですが、はいと答えたのに一切お茶が来ることがありませんでした。

オリエンタルスイートホテル&スパのツインルームの様子

私が予約したのは、なぜかツインベットの部屋。

あなたは1人なの?と聞かれて1人だよというと驚かれました。

たまにですが1人で予約入れたにもかかわらず、2人に予約がなっていることがあります。

※単純に私が予約間違えてるだけかも?

オリエンタルスイートホテル&スパの部屋

ツインベッドの上には偽物ですが、花が飾られています。

これだけでもなんとなく海外に来た感がありますね。

偽物だけど嬉しいし何かリゾート感が感じます。

オリエンタルスイートホテル&スパの部屋n

ベットの間にはテーブル。

この大きさのテーブルがベットの間にあるところは非常に少ないです。

ものがたくさん置けるのは非常に嬉しいこと。

またベッドの奥は、共有スペースの吹き抜けスペースが見えます。

見えたところで何も綺麗ではないし、プライバシー的な問題があるのでチェックインがずっとカーテンは閉めていました。

オリエンタルスイートホテル&スパの部屋

ちなみにその真ん中のスペースがこちらです。

上から撮影しているのでなんともいえませんが、電気自体は綺麗ですね。

オリエンタルスイートホテル&スパ共有部分

大きなミラーもあるので全身が見れます。

ホテルなら良くあるミラーです。

私がずっと旅で愛用しているリュックが写ってしまってますね。

オリエンタルスイートホテル&スパの部屋

コーヒーセットとテレビです。

海外では珍しいサイズのテレビです。

たいてい割と高いテレビが多いですが、ここはスペース上厳しかったんでしょうか。

こじんまりとしたテレビです。

コーヒーセットの近くにお菓子が置かれています。

これはフロントにて説明がありましたが、自由に食べれるお菓子です。

足りなければ言ってね、追加するからとも言われました。

今までこんなサービスがなかったので、何だか嬉しいです。

ちなみにコーヒーカップの奥にある水も無料です。

こちらも希望があれば無料で、追加分をもらうことができます。

海外だと水のペットボトル必須なので嬉しいサービスですね。

私も翌日追加で水をもらいました。

オリエンタルスイートホテル&スパのツインルームのバスルーム・トイレ

洗面所も清潔感があり、非常に見た目もいいです。

この部屋はシャワールームのみになります。

海外ならこれが割と当たり前なので、別に特別何か感じることはありません。

旅慣れていない人ならえーと思うかもしれません。

シャワーヘッドと上部から出るシャワー2パターンで使用できます。

タオルも2人での宿泊になっていので2セット分あります。

1人で両方使っても別に怒られはしません。

オリエンタルスイートホテル&スパのアメニティについて

海外だとアメニティがないところもありますがもきちんとあります。

  • 歯ブラシ
  • コーム
  • 綿棒
  • 石鹸
  • シャンプー類3種類

など基本的なものは全て揃っているので、わざわざ日本から持ってくる必要はありません。

特別自分が使っているものが使いたいという場合だけ、持参する形でいいでしょう。

オリエンタルスイートホテル&スパホテルの朝食について

今回朝食をついたプランにて予約した為、フロント奥の朝食会場にて食べます。

席数はそこまで多くなく、10テーブル程度のこじんまりとした空間です。

ただ

私の雑な盛方の朝食です。

この麺料理は美味しくてリピートしました。

その他野菜なども取れるので、野菜不足にはなりませんでした。

2泊目朝にはハンバーガーを注文。

これはスタッフさんに注文しないともらえない料理なので、テーブルにあるメニュー表から選んで注文しましょう。

常時出ている料理も美味しいですが、せっかくならオーダーして作ってもらえるバーガーやオムレツがオススメです。

オリエンタルスイートホテル&スパの宿泊代金はいくら?

ここまで紹介してきましたが、気になるこのホテルの値段。

今回デラックスツインルームを予約し、2泊しました。

気になるお値段は2泊で合計金額が18,481円です。

1泊あたり約9,740円です。

ベトナムのハノイの中で言うと、かなり価格帯です。

時期的にも少し高い時期と直前に予約してしまったので、通常より高くなってしまいました。

もっと安く泊まれるホテルも多くあります。

しかし値段がそれなりにだけあって、スタッフさんの対応やホテル自体の過ごしやすさは格別でした。

今回予約はHotels.comより予約をしました。

このサイトの特徴は10泊すれば、10泊してきた宿泊代の平均価格分の金額内なら1泊分が無料で泊まれちゃうんです。

もちろん税などは払う必要がありますが、大幅に旅行代を節約できます。

ただ他の予約サイトとも比較したいよって人は、下記のリンクから検索!

AGODAでオリエンタルスイートホテル&スパを検索

Hotels.comでオリエンタルスイートホテル&スパを検索

booking.comでオリエンタルスイートホテル&スパを検索

EXPEDIAでオリエンタルスイートホテル&スパを検索

夜になればホテルの目の前がハノイナイトマーケットに変身する

実はこのホテルの目の前が「ハノイナイトマーケット」の会場にもなっています。

フロントの扉が出て、30歩以内にお店があるイメージです。

だいたいホテルのフロントから見て左右合わせて1キロぐらいの長さあります。

両方サイドにお店がずらっと並んでいるので、100店舗は超えるでしょう。

20時以降が1番賑わいがあります。

見た感じでこんな人だかり。

簡単にここからどんなものが売っているのか、写真で紹介。

まずは雑貨系です。

東南アジア特有の雑貨系ですね。用途がわからないものは割と多いです。

飾り物もありますね、あまり需要はありそうに見えないですね。

服も売っています。パロディー版ブランド物も多くあります。

もちろん普通の服もありますが、圧倒的にパロディー版が多いです。

どうやらベトナムでは特に規制がかかってないようです。

このお店は普通の服屋でした。

おっ靴下がまとめて売られている。

これはなかなか良さげだなと思って店に近づいてみます。

よくみたら、無印のパロディー版の靴下でした。

海外ではユニクロ無印用品は人気のようです。

パロディー版でも売れてました。

単純にタグだけ無印、ユニクロだけにしてるだけです。

せっかくホテルの目の前なので、時間があれば冷やかし程度に見るのもありです。

見ているだけで楽しい場所です。

アジアといえばナイトマーケットのイメージが強いですからね。

オリエンタルスイートホテル&スパはおもてなし満載でアットホームで過ごしやすかった

オリエンタルスイートホテル&スパはおもてなし満載でアットホームで過ごしやすかった

今回初めてベトナムのハノイで宿泊をしていきましたが、中心だとこんなにも夜が賑やかなのかと感じました。

ちょうど土日に当たったからかもしれません。

このホテルならその賑やかなところへ徒歩ですぐにでも行けちゃいます。

もしどうしてもハノイで泊まるホテルを迷ったら、是非「オリエンタルスイートホテル&スパ」へ泊まってみてはいかがでしょうか。

必ずあなたは泊まって良かったと感じるに違いありません。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村