“Tabigraph タビグラフ”

広島

広島県尾道市 しおまち商店街 耕三寺近くにある古き良き商店街を散歩してみた

広島県尾道市 しおまち商店街 耕三寺近くにある古き良き商店街を散歩してみた

今回ご紹介するのは、広島県尾道市にある耕三寺の近くにある「しおまち商店街」です。

近くにある「耕三寺(こうさんじ)」とその中にある「未来心の丘」を目当てに来られる観光客も多い中でこちらも合わせて訪れる方も多いです。

日本の古き良き時代の面影を残しているこの商店街は、昔の良いところは生かされているのが印象的です。

私も「耕三寺」へ行った際に一緒に「しおまち商店街」を見てきましたので、その様子とまたおすすめのお店を紹介していきます。

短い記事になりますのでよかったらサクッと読んでみてください。

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

広島県尾道市 しおまち商店街 耕三寺近くにある古き良き商店街を散歩してみた

広島県尾道市 「しおまち商店街」の雰囲気

今回は紹介するのは、広島県の尾道市にある「しおまち商店街」という場所です。

簡単に「しおまち商店街」がどんなところか公式サイトより引用した内容です。

瀬戸田港から耕三寺まで、約600メートルの間に立ち並ぶ53店舗で構成された商店街です。

法人格を取得してから商店街の名称を「せとだ本町商店街協同組合」と改めるとともに、愛称を「しおまち商店街」としました。

古きよき面影を残す商店街です。

※公式サイトより引用 

なかなか最近見ない本当に古き良き時代にあった商店街がそのまま残っています。

今までは各地あったのも後継者がいない、周りにショッピングモールができたりと訪れる人が減ったりとどんどん商店街も減少傾向にあります。

そんな中でしっかりと残されているこの商店街。

小さな子供でも楽しめるそして昔はこんな商店街がたくさんあったんだよと勉強のためにも教えてあげれそうな状態で今も営業されています。

そんな商店街をiPhone片手にふらっと歩いてみました。

しおまち商店街はサイクリングで来る人にも優しい

「しおまち商店街」古き良き商店街はサイクリングで来る人にも優しい

しまなみ海道からも近いということもあり、サイクリングをする人も多く訪れています。

そしてサイクリングの人に必須なのが愛用の自転車を置く場所です。

店によってはロードバイク・クロスバイク用の置く場所があります。

もちろんみんながみんな車で来るわけではないので、これは嬉しいですよね。

その置ける場所は写真を撮っていないので、文字だけの説明になってしまいます。(笑)

広島県尾道市 「しおまち商店街」様子 広島県尾道市 「しおまち商店街」様子

まあ本当ののどかなので歩いているだけで楽しいです。

「しおまち商店街」マンホール

かわいいマンホールも写真が撮りたくなりますね。

ちなみに尾道マンホールでした。

さあ商店街のおすすめのお店を2つほど紹介していきましょう。

「岡哲商店」テレビ取材多数⁈県外からコロッケを求めてやってくる人が多い

「しおまち商店街」にある「岡哲商店」県外からコロッケを求めてやってくる

まずこの商店街で訪れたのがこちらの「岡哲商店」さんです。

こちらではコロッケを買うことができるのですが、このコロッケ実はかなり有名なのです。

県外からも買いに訪れるほどの人気で、著名人や番組の特集されるなど超人気店です。

なんやろあの張り紙なんやろと思ったら全て番組宣伝で訪れた日にちや写真などが飾ってありました。

「岡哲商店」のコロッケ

そしてお目当てのコロッケをゲット!

なんとお値段90円と激安!

お母さんが揚げてくれた出来立てなのでおいしいおいしい。

コロッケが有名ですが、他にも串カツ、メンチカツが130円。ハムカツが200円とどれもお値打ちです。

ここは是非とも寄ってほしいところです。

お母さんがいろいろ話してくれたのでどれだけ有名かもわかりました。

「玉木商店」人気で売り切れになるローストチキンは必見

「しおまち商店街」にある「玉木商店」人気で売り切れになるローストチキン

続いてはフラフラ歩いていると目についたこのお店。

この写真は私が買い終わった後の後継ですが、どうやら地元の常連さんが4人で買いに来た様子です。

こちらのお店はローストチキンを販売しているお店です。

ローストチキンと書かれて若干ショーケースに入っていたのでわかりましたが、最初はなんの店だろと思ってしまうぐらいシンプルな店です。

このローストチキンも先程のコロッケ同様人気ですぐ売り切れてしまうとか。

玉木商店のローストチキン

かろうじて私はゲットできました。

食べる場所なかったので車に持って帰ってきました。

「玉木商店人気で売り切れになるローストチキンでかい

おーでかい!これはうまそう!

いただきまーす!いい味がついたローストチキンは美味いです。

足は390円です。

もしどうしても食べたい時はおじさま4人組のように予約することも可能です。

予約しておいてどっか他を巡るもしくは行く前に電話するのもありです。

広島県尾道市 しおまち商店街までのアクセス

しおまち商店街までのアクセスですが、車、バス、電車、フェリーで行くことが可能です。

車でしおまち商店街まで行く場合

山陽自動車道
尾道IC→西瀬戸尾道IC→生口島北IC→耕三寺(未来心の丘)(50分)
福山西IC→西瀬戸尾道IC→生口島北IC→耕三寺(未来心の丘)(40分)
※生口島北ICより13分

しまなみ海道
今治ICー生口島南IC→耕三寺(35分)
※生口島南ICより13分
しまなみ街道のご利用は便利でお得なETC割引で。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html

タクシーでしおまち商店街まで行く場合

尾道駅より40分
新尾道駅より32分

電車でしおまち商店街まで行く場合

JRおでかけネット(JR西日本) http://www.jr-odekake.net/
えきねっと(JR東日本) https://www.eki-net.com/

フェリーと徒歩でしおまち商店街まで行く場合

三原港(旅客船)
マルト汽船 http://marutokisen.sakura.ne.jp/main-page/timetable2.htm
弓場汽船 http://habushosen.com/timetable/timetable06
須波港(フェリー)
土生商船株式会社 http://habushosen.com/timetable/timetable05
尾道港
瀬戸内クルージング http://www.s-cruise.jp/map/#map03

バスでしおまち商店街まで行く場合

しまなみライナー・キララエクスプレス(電話予約制)
中国バス http://www.chugokubus.jp/01highwaybus/01highwaybus11.html
尾道バス 瀬戸田線 http://onomichibus.jp/route-bus/timesch-route.php
瀬戸田島内バス 本四バス開発株式会社
http://www.honshi-bus-kaihatsu.com/html/rosen/jikoku/jikoku05_wp.php

※公式サイトより引用 

耕三寺からも目と鼻の先なのでそこを目指してくれば大丈夫です。

広島県尾道市「しおまち商店街」耕三寺近くにある古き良き商店街はぶらたびにおすすめ

広島県尾道市にあるしおまち商店街について紹介していきました。

もともと目的は耕三寺でしたが、私はいつも周辺も少し歩いて探索する癖があります。

いいところがあれば必ず寄ってみる、それでこの商店街を寄りました。

正直いいところで家の近くにあればふらっといきたいそんな場所でした。

是非一度広島県尾道市へ来た際は足を運んでみてください。

満足するに違いありません。

こちらもあわせて読んでみてください。

広島県尾道市「未来心の丘」まるでギリシャのような風景を見れる観光スポットへ行ってみた

広島県尾道市「未来心の丘」まるでギリシャのような風景を見れる観光スポットへ行ってみた
広島県尾道市「未来心の丘」まるでギリシャのような風景を見れる観光スポットへ行ってみた今回ご紹介するのは、広島にある摩訶不思議な施設で洋の大理石の庭園と和のお寺というコラボしている施設です。 2つの施設になり、ひとつ...
ABOUT ME
shinyboy
29歳サラリーマン/旅ブロガー/ ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住を経て旅行バカへ変身 ブログでは旅情報、生活情報を配信

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村