“Tabigraph タビグラフ”

アイテム

sigma30mmF1.4DC HSM ART カメラ初心者におすすめの究極ボケレンズ【商品レビュー】

sigma 30mm F1.4 DC HSM ART カメラ初心者におすすめ 究極のボケレンズ【商品レビュー】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カメラを使い始めるといろいろこだわりたくなりませんか?

カメラを使っていくうちにこんなのを撮りたい、あんなのを撮りたいそんなような欲望出てきます。

その中で出てきやすい欲のひとつとして、もっとぼかした写真を撮りたい

そうなんとなくボケるとオシャレな写真になるからです。

そして私が使っているAPS-Cの一眼レフで使えてネット好評だったレンズがシグマが出している30mm F1.4 DC HSMでした。

本記事では以下のことについてまとめています

  1. sigmaとはどこのブランド?
  2. 究極のボケレンズsigma 30mm F1.4 DC HSM ARTの性能は?
  3. sigma 30mm F1.4 DC HSM ARTで撮った写真の紹介
  4. sigma 30mm F1.4 DC HSM ARTのメリット、デメリット

あなたも今日からボケ写真を撮って周りに自慢しちゃいましょ。

sigma30mmF1.4DC HSM ART カメラ初心者におすすめの究極ボケレンズ【商品レビュー】

sigma 30mm F1.4 DC HSM ART レンズ本体

究極のボケレンズのsigma(シグマ)30mmF1.4DC HSM ARTのレンズを紹介をしていきます。

正直このレンズを買って見て撮れる写真のバリエーションがかなり広がりました。

また素人であってもそれなりに綺麗な写真も撮れます。

カメラを普段使わない人からするとめちゃくちゃ綺麗と褒められるはずです。

ではそのレンズを作っているまずメーカーについて軽く触れていきます。

sigmaとはどこのブランド?

sigma(シグマ)は日本の神奈川県に本社を置くレンズメーカーになります。

主にCanon、SONY、NIKONをはじめとしたレンズを販売しています。

レンズも豊富なので割とカメラマンからも重宝されています。

しかしレンズだけではなくカメラ本体なども販売していて、カメラ好きなら知ってて当たり前のメーカーでもあります。

ただそのカメラもそんな安価でも使いやすいわけでもなく本当に玄人におすすめするような機種でもあります。

「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」の性能について

究極のボケレンズsigma 30mm F1.4 DC HSM ARTの性能は?

実際今回購入した「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」の性能について触れていきます。

まず基本的なレンズの性能を紹介します。

  • レンズ構成 : 8群9枚
  • 絞り羽根枚数 : 9枚(円形絞り)
  • 最短撮影距離 : 30cm
  • 最大倍率 : 1:6.8
  • フィルター径 : 62mm
  • 最大径 : 74.2mm
  • 全長 : 63.3mm
  • 重量 : 435g
  • 花形フードLH686-01(付属)

そして今回大きく変わった点が、2点あります。

実は旧品で「30mmF1.4EX DC HSM」がありまして、旧品から2点性能的に変わった点がありますのでまずそこを解説していきます。

最短距離の改善

30mmF1.4EX DC HSM」の旧品は40㎝でしたが、今回「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」は10㎝短くなって30㎝となりました。

より撮りたい被写体に寄って撮ることができます。

マクロレンズほどまではいきませんが、近くで取れるのは嬉しいです。

旧品を知らない人からしたらそうなんだって感じですが、改善された点は良いのではないかと感じています。

画質の改善

sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」は旧品の「30mmF1.4EX DC HSM」に比べて画質にかなりの改善されています。

参考にしていた際に色々な写真を見ていましたが、割とはっきり違いがわかりました。

旧型の「30mmF1.4EX DC HSM」は周辺減光や滲みなどがすぐにわかるぐらいはっきりと出ていました。

新型の「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」は周辺減光も大きく改善されて、滲みもほとんどなくなっている使用になります。

全体的な画質も向上していてよりシャープになりました。

素人にとってみれば綺麗に撮れるならなんでも嬉しいです。

わ私がsigma 30mm F1.4 DC HSMで撮った写真の紹介

実際私が「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」で撮った写真を紹介していきます。

購入して日が浅いのでまだ写真の数が少ないです。

でもその短期間でそれなりの枚数は撮ったのでこちらをご覧ください。

ちなみに全て無加工です。

例によって時間がないのとこのレンズで撮った素のままままみてもらいたいからです。

ちなみにカメラ本体はCanon80Dです。

スペイン グラナダ 看板 スペイン フリヒリアナ

 

スペイン フリヒリアナ スペイン フリヒリアナ スペイン フリヒリアナ スペイン フリヒリアナ ブレスレット

ざっと写真を載せてみました。

ボケに関しては上から2枚をみてもらえるとわかりやすいと思います。

全てスペインで撮影したものですが、とりあえず荷物になるので「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」1本で飛びました。

実際のところもう1本持っていきましたが、それスペインのバルセロナでスーツケースごと預けました。

画質等はブログの動きが悪くなる関係で少し落としています。

簡単にぼかすことができるので、素人の私でも使いやすいです。

加工すればより綺麗な感じになるのでカメラ初心者でも使いやすいレンズです。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのメリット・デメリット

実際にこのレンズを使ってみて性能がわかりました。

性能を含めてこの「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」の良いところ、悪いところが見えてきましたので私なりに感じたことを解説していきます。

メリット・デメリットを参考にしてみてください。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのメリット ①とにかくボケる

まずいえることは、とにかくボケます。

以前下記の記事で中国が作る格安のボケレンズを紹介しました。

軽い!安い!ボケる!YONGNUO YN50mm F1.8の商品レビュー

カメラ レンズ
軽い!安い!ボケる!YONGNUO YN50mm F1.8を買って使ってみた【商品レビュー】カメラで写真を撮りはじめると徐々にレンズをこだわりたくなりませんか? 私もカメラを使っていっていろんな撮り方をしてみたいなという欲...

こちらのレンズは格安でなおかつボケる写真を撮りたい人におすすめのレンズです。

しかしこの中国製レンズyongnuoはF1.8ですが、sigmaはさらにF値が低いF値1.4です。

さらにボケやすい性能になっているので、ボケる写真を撮りたいなら正直このレンズが手っ取り早いです。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのメリット ②超高画質な写真が撮れる

旧品の「30mmF1.4EX DC HSM」に比べて画質の改善でさらに色鮮やかになりました。

素人が撮っても綺麗に撮れる、そして扱いやすいと言うのが利点です。

最初はちょっと苦戦しましたが、慣れてしまえばすぐに良い写真が撮れます。

今回載せている写真は正直画質を落としての掲載なので、良さが伝わりにくいかもしれません。

※ブログが画像の重さに耐えれないから。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのメリット ③扱いやすい画角

こちらのレンズは、30㎜画角になります。

しかしこのレンズはAPS-Cのカメラのみにしか使えないレンズです。

APS-Cのレンズの場合画角がフルサイズとは異なります。

例えばこのレンズをつけると本来であれば30㎜ですが、APSCはその画角に対して1.5の画角に変換されます。

そうするとこのレンズをつけるとおおよそ45㎜ぐらいです。

45㎜だと風景から1点ものを撮ったり万能な画角になります。

ある意味使いやすい画角です。

ただし距離感が取りにくい場所だとムズカシかもしれないです。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのデメリット ①とにかく重い

このレンズいいところしかないじゃんと思われたでしょう。

しかし悪いところもあります。

その1番のデメリットはなんといってもレンズが重いのです。

レンズだけで435gがあります。

1番身近な物で比べると、iPhone11promax(226g)2台分ぐらいの重さがあります。

レンズだけでこの重さですが、これに加えてカメラ本体を含めると約1.3㎏になります。

私が使用しているのは、eos80d(650g)と合わせると約1,080gです。

正直これを首からずっとめちゃくちゃ重いです。

女性にはあまりおすすめできないぐらいの重さです。

sigma 30mm F1.4 DC HSMのデメリット ②APS-Cのカメラにしか使えない 

このレンズ実はAPS-Cのみしか使えないのです。

APS-Cはフルサイズでも使えるレンズは使えますが、逆にAPS-Cでしか使えないレンズはフルサイズでは使えません。

そこはフルサイズを使用する人にとっては欠点になります。

しかし全く使えないわけではなくフルサイズにレンズも装着して撮影もできます。

でもこのレンズの最大の特徴でもあるF1.4が生かせなくて、きちんとした写真を撮るにはF5ぐらいまであげないと使えないみたいです。

だからあえてAPS-Cしか使えないという言い方をしました。

おそらくフルサイズをお持ちの人はこのレンズは買われないもしくは買わないかもしれまっせんがこの点は注意です。

コスパ&性能抜群のsigma 30mm F1.4カメラ初心者マストバイ!

コスパ&性能抜群そしてカメラ初心者におすすめのsigma 30mm F1.4はマストバイ!

今回「sigma 30mm F1.4 DC HSM ART」について解説していきました。

改めて振り返ります。

  1. 旧品より製品が良くなった
  2. 良いところは「とにかくボケる」「超高画質」「扱いやすい画角」
  3. 悪いところは、「重い」「APS-Cにしか使えない」

正直カメラをはじめたてて、ボケた写真を撮りたいならこのレンズはおすすめです。

実際ベテランのカメラマンでもこのレンズだけはまだ持っているというのをよくみます。

それぐらいいいレンズであることがわかります。

このレンズを買っていろいろ撮ってみてみましょう。

⬆︎Canonをお使いのあなたはこちら。⬆︎

⬆︎Nikonをお使いのあなたはこちら。⬆︎

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村