“Tabigraph タビグラフ”

ベトナム在住者がオススメするハノイ&ホーチミンの料理店8店をまとめました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shinyboy:20191020211601j:plain

 

 

ベトナムのハノイ、ホーチミンに来たらベトナム料理を食べたい!

だけどどこで食べていいかわからない。

 

実は私もこの状態になっていました。

 

しかし私は幸いハノイ、ホーチミンに知り合いがいたのでここはクリアできちゃいました。

現地に知り合いがいる人は少ないでしょうが、安心してください。

 

本記事では現地在住の知り合いから聞いたオススメの料理店を実際に行ってみて食べた料理や店の様子などをを全てまとめています。

 

これを読めばあなたも店選びに困らずに、ベトナム料理現地で堪能できちゃいます。

 

 

そもそもベトナム料理とは

 

当たり前ですが、ベトナム料理はベトナムで形成され食べられている料理です。

 

中国文化植民地統治時代のフランス文化などの影響を受けています。

 

結果として、あまりクセがなくマイルドな味付けであるのがベトナム料理の特徴です。

 

その為日本人には合いやすい味付けとなっていて、非常に人気です。

近年も東京をはじめ、全国でベトナム料理が流行っています。

 

ベトナム料理はどんな料理がある?

 

ベトナム料理はいくつもの種類があります。

 

代表的なものをいくつか紹介していきます。

 

フォー

 

バインミー

 

ブンチャー

 

春巻き

 

ベトナムコーヒー

 

 

これらは代表的な料理です。

 

必ずベトナムに行けば食べれる料理、飲み物でもあります。

普通の店でも食べることができるので、わざわざ店を探す必要はありません。

 

ではそれらの料理はどこで食べたらいいのか、次に現地在住の知り合いがオススメする店を紹介します。

 

それぞれハノイ、ホーチミンひとりずつ知り合いから情報を得ています。

 

生の声なので結論を言いますと、どのお店もハズレはありません!

 

 

ベトナム在住者がオススメするベトナム料理店 ハノイ編

 

では現地在住の知り合いがオススメする店、ハノイ編を紹介していきます。

 

ハノイには、いくつかオススメできる店舗があります。

1店舗ごとに詳しく解説をしていきます。

 

 

Quán Ăn Ngon クアンアン ゴン(ベトナム料理全般)

 

このお店はハノイ内で1番人気のレストランです。

 

絶え間ないぐらいお客さんが次々に来るぐらい人気です。

 

予約必須のレストランでしたが、ベトナム人の友人に予約してもらい入ることができました。

 

今回ベトナムの友人のお任せで全ての料理を注文してみました。

 

f:id:shinyboy:20190930213129j:plain

 

豚肉と麺のブンチャーです。

※料理名は怪しいです。

 

非常に優しい味で、見た目以上に食べやすいです。

お値段は68,000ベトナムドン(340円)

 

f:id:shinyboy:20190930213158j:plain

 

左上はサラダですがメニュー名は不明です。

ナッツが入っているので新感覚のサラダでした。

 

右は生春巻きですが、nem cuonという豚を刻んでものを入れた春巻きです。

1本17,000ベトナムドン(85円)です。

 

これも味は日本人好みで上のソースをつけて食べます。

 

あと写真はありませんが、banh xeo tom thitというエビと豚を卵で包んだ料理も食べました。

これもベトナム料理としては有名なようです。

82,000ベトナムドン(410円)です。

 

これも美味しいです。

 

f:id:shinyboy:20190930213224j:plain

 

最後にデザートとして頼んだのは、このドリンクです。

 

これもベトナムの飲み物?のようですが、正直これはあまり美味しくなかったです。

 

【Quán Ăn Ngon クアンアン ゴンの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆☆

店内の雰囲気はバッチリ!

ベトナムらしい提灯や店内の雰囲気作りは他の店より圧倒しています。

ベトナムに来たと感じられるお店です。

 

 

料理   ☆☆☆☆

ベトナム料理を堪能できるので、ここで食べれないものはありません。

いろんなベトナム料理を食べてみたいという人にはうってつけです。

 

 

サービス ☆☆☆

店内が常に満席状態のため、なかなかスタッフが来ないというのが難点です。

呼べばもちろんきますが、フロアにいる人が少ないため多少待つ必要があります。

支払いの時だけ呼ぶ必要があります。

 

 

 

TOP OF HANOI (ルーフトップバー)

 

ハノイの夜景を一望するならここがオススメ!

 

日本ではなかなか体験できない高い所から夜景を見てお酒を飲む。

 

格別な時間を過ごすことができます。

 

f:id:shinyboy:20191020202443j:plain

 

残念ながらこの夜も天気が悪く、雲が多め。

このあと少し雨も降ってきてしまいました。

 

それもあって少しひんやりめです。

 

 

現地在住の人も多く訪れていて、店内は何かパーティーを貸し切りでやっていました。

外のテラス席の方が雰囲気を楽しめるのでおオススメです。

 

f:id:shinyboy:20190930213258j:plain

 

ちなみ私はカクテルを頂きましたが、600円前後です。

そんなに高くもないので1杯だけ夜景見ながらハノイを堪能したいという方にはオススメです。

 

 

【TOP OF HANOIの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆☆

雰囲気はバッチリ!ハノイの夜景を堪能できます。

ハノイにはなかなか高いビルがないので、ここは貴重なスポットです。

デートで連れてくるのにも最適!

 

 

料理   ☆☆☆

料理は正直頼んでいないのでなんとも言えませんが、運ばれてくる料理などを見ているとそこまでこだわったものは無さそうです。

 

 

サービス ☆☆

スタッフはいるものの、なかなかスタッフが来ないというのが難点です。

呼ばない限りこないスタンスで、海外らしいです。

またテーブルも前の利用者がいたのか濡れたまま、そこらへんはちゃんとして欲しいです。

 

 

 

 

PHO THIN (フォー)

 

元々別の店に行く予定でしたが、そこがもう材料がなくなったので営業終了。

 

困っていた所ここをオススメされて行くことにしました。

 

フォーのお店で、ネットでもオススメの店として取り上げられていました。

 

f:id:shinyboy:20190930214515j:plain

 

店内は狭く、正直綺麗とは言えません。

しかし料理は一品でした。

 

お会計と注文は写真に見える銀の鍋のところです。

ここでフォーを注文、料金は1杯600,000ドン(300円)です。

 

現地の相場でいくとこれの半額がフォーの値段みたいです。

高いですが日本に比べたら全然安いです。

 

f:id:shinyboy:20190930214503j:plain

 

そして私はパクチーが苦手なので、ノーパクチーと言ったらこれが出てきました。

めちゃくちゃ色味が悪いですが、味は日本人好みで美味しいです。

 

パクチー苦手な人でも、とりあえず入れておきましょう。

パクチーとともに野菜が入っているからです。

 

通常のフォーを頼めば色味もいいです。

 

【PHO THINの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆

雰囲気はローカル感満載!

正直綺麗な店とは言えませんが、ベトナムはこんなところと思えば全然問題ありません。

ローカルを味わいたいならここはベストです。

 

 

料理   ☆☆☆☆☆

料理は店にお金をかけてないだけあって、美味いの一言。

現地在住の人も訪れるぐらいのところです。

どうやら日本にも唯一出店した店のようです。

 

 

サービス ☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、注文が通るはずです。

なんか愛想とかはありませんが、そんな怖い感じの店員さんではありません。

買ったら適当に座るスタイルです。

 

 

 

 

ベトナム在住者がオススメするベトナム料理店 ホーチミン編

 

では現地在住の知り合いがオススメする店、ホーチミン編を紹介していきます。

 

ホーチミンには、いくつかオススメできる店舗があります。

1店舗ごとに詳しく解説をしていきます。

 

Thinker&Dreamer Coffee(ベトナムコーヒー)

 

まずひとつ目に紹介するのは、ベトナムコーヒーのお店。

 

f:id:shinyboy:20190922161220j:plain

 

お洒落だよと言われてきてみたこのお店。

 

このお店は観光雑誌でも有名な「the cafe aparments」内にあるお店です。

 

f:id:shinyboy:20190922161216j:plain

 

この外見からでもお洒落さが目立ちます。

元々は住居として使われていましたが、使われなくなって飲食店、ショップなどをはじめ20〜30店舗ほど入っています。

 

 

f:id:shinyboy:20190930222010j:plain

 

早速店内に入ると、なんじゃこのお洒落なカフェはと驚きました。

 

店内は非常に狭く、テーブルは5カ所しかなくかなり手狭です。

既にベトナム人グループ、欧米人グループ、一人旅の女性がいたので、割と埋まっていました。

 

とりあえず店員さんに、「do you have tradithional coffee?」と聞きます。

※直訳すると伝統的なコーヒーありますか?

 

英語でベトナムというのがとても言いづらかったので、この言い方をしました。

 

店員さんがあるよとのことなので、それを注文。 

 

f:id:shinyboy:20191020211425j:plain

 

出てきたのがこちらです。

思っている以上に量が多いですが、甘さ加減もちょうどよし。

 

ベトナムコーヒーはかなり濃く出すため、それを中和させるべく練乳を入れるのが文化なのです。

日本でいうガムシロップの役割ですね。

 

その加減がよくとても美味しいコーヒーでした。

 

また店内の静かさがよりいい味にしたのでしょう。

 

【Thinker&Dreamer Coffeeの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆☆

雰囲気は最高の一言。

シンプルな店内の作りに加えて静かさは、ゆっくりしていて居心地がいいです。

また店員さんも愛想が良かったのでいい印象です。

 

 

料理   ☆☆☆☆

料理というより飲み物ですが、とても美味しかったです。

値段も300円前後なので、日本のkエフェより安いイメージです。

 

 

サービス ☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、ボードにメニューが書かれているので指さしでも注文が通るはずです。

出来あがれば持ってきてくれるので、特に店員さんとも話す必要はありません。

 

 

 

NHU LAN(バインミー)

 

次にご紹介するのは、バイミンミーのお店です。

 

f:id:shinyboy:20190930222333j:plain

 

見ての通りあまりお店感がないこの外見がバインミーのお店です。

 

実際Googleでもスーパーマーケットという謎の分類をされています。

 

しかし味は一級品です。

 

f:id:shinyboy:20190930222346j:plain

 

こちらがこのお店のオススメのバインミーです。

フランスパンにきゅうり、にんじん、玉ねぎ、ハムが挟まれています。

 

f:id:shinyboy:20190930222359j:plain

 

これに合わせて苺のスムージを購入。

 

これでバインミーが30,000ドン(約150円)と苺のスムージが25,000ドン(約125円)です。

 

激安すぎてびっくりです。この量なのでお腹は割と一杯になります。

 

ちなみに店員さんもちゃんとオーダーを聞きにきてくれるので、放置感はあまり感じません。

色々な旅行者も訪れていることから、オススメの店として紹介されているのではないでしょうか。

 

f:id:shinyboy:20190930222414j:plain

 

ちなみにバインミー以外もたくさんメニューがあります。

麺類からご飯系まで、しかしどれも300円を全て切っています。

 

f:id:shinyboy:20190930222430j:plain

 

そう考えると、飲み物が割高に感じます。

しかしよく考えてみたら自販機のペットボトル1本未満の額ですからね。

 

f:id:shinyboy:20190930222445j:plain

 

店内ではこのように肉をローストしています。

実際バインミーなどに使われているのでしょう。

 

f:id:shinyboy:20190930222457j:plain

 

バインミーの具材がたくさん陳列されています。

衛生的にどうなのとか言われると正直なんともいえませんが、味は確実に保証できます。

 

【NHU LANの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆

雰囲気は現地感満載です。

簡易的な椅子にステンレスのテーブル、店内が雑多的なところからまさにアジアに来たというのが感じられます。

 

 

料理   ☆☆☆☆

料理も飲み物も安いの一言!

安いからと言って味が悪いかというと全くありません。

安くて甘いベトナム料理食べたいならここはありです。

 

 

サービス ☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、ボードにメニューが書かれているので指さしでも注文が通ります。

私も実際それで注文しました。

出来あがれば持ってきてくれるので、特に店員さんとも話す必要はありません。

支払いの時だけ呼ぶ必要があります。

 

 

 

 

 1st Garden cafe(カフェ・ベトナムコーヒー)

 

 次に紹介するのはこちらのカフェです。

 

f:id:shinyboy:20190930223909j:plain

 

 ホーチミン歌劇場やホーチミン人民委員会庁舎の近くにあります。

 

アパートメントの4階から5階にあたるところなので、気づかない人も多いです。

また勝手に入っていいかどうか迷うような作りです。

 

でも入っても何も言われませんのでとりあえず上に向かって歩きましょう!

 

f:id:shinyboy:20190930223641j:plain

 

店内に入るとこのように自然をモチーフとした作りになっています。

 

f:id:shinyboy:20190930223654j:plain

 

全部偽物ですが、雰囲気良しです。

 

何よりここがいいところは、お客さんが少ないのと静かだからです。

ゆっくりしたい、ちょっと涼んで休みたいそんな人にはオススメです。

 

f:id:shinyboy:20190930223749j:plain

 

そんなお店で注文したのが、ベトナムコーヒーです。

 

この店の特徴は自分の席でコーヒーが入れ上がるのを待つシステムです。

実際ドリップが終わったら奥にある氷が入った容器にコーヒーを移します。

 

お好みで左に置いてある練乳を入れて飲みます。

 

このタイプは新鮮だったので、ゆっくりしながら待つことにします。

 

f:id:shinyboy:20190930223842j:plain

 

実際出来上がったベトナムコーヒーです。

 

ベトナムコーヒーの難しいところは、練乳が下に溜まってしまうこと。

見事に色が分かれているのがわかるかと思います。

 

その都度かき混ぜて飲むのがいいでしょう。

ちなみに値段は確か250円程度です。メニュー見てもわからずとりあえずベトナムコーヒーと注文しました。

 

 

また

テラス席もあるので、外に出ればホーチミンの街並みを見ながら飲むこともできます。 

 

【1st Garden cafeの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆☆

雰囲気は自然をモチーフにしていて非常にいい。

穴場感があり、観光客もそこまでいません。

外にはテラス席もありますので、暑くない日、空気が悪くない時は外も◎。

 

 

料理   ☆☆☆

コーヒー以外もドリンクメニューは豊富。

普通ぐらいの値段ですが、利用する価値は大いにあり。

 

 

サービス ☆☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、メニューが書かれているので指さしでも注文が通ります。

店員さんも優しいので、わからなければ教えてくれます。

後呼ばなくてもオーダーを取りに来てくれるところが優しいですね。

 

 

 

 

PHO HOA PASTEUR(フォー)

 

次に紹介するなら少し中心部から離れたこのお店です。

 

f:id:shinyboy:20190930224352j:plain

 

見ての通りローカル感満載の店です。

 

実際店内を見ても観光客らしき人はどこにも見当たりません。

現地在住の方が食べにくるようなイメージです。

 

f:id:shinyboy:20190930224307j:plain

 

メニューはこんな感じ。

一律の値段で、ノーマルサイズは70,000ドン(約350円)、ビックサイズは80,000ドン(約400円)です。

 

一部メニューが肉なしで安かったり、コンボで全て入って高かったりしています。

またサイドメニューも充実しています。

 

f:id:shinyboy:20190930224322j:plain

 

飲み物系もかなりあります。

コーヒー、フルーツジュース、ジュース、ビールまで。

 

どれもお値段はリーズナブル。

 

f:id:shinyboy:20190930224336j:plain

 

お馴染みのスムージーもあります。

飲み物系全般そうですが、日本に比べたら圧倒的に安いです。

 

自販機のペットボトル分の値段で買えちゃいます。

 

f:id:shinyboy:20190930224221j:plain

 

頼んだ料理が到着。

 

今回はパクチーが入っていないフォーです。

私はおそらく6番のbeef pasteを注文。

 

f:id:shinyboy:20190930224241j:plain

 

お好みでフォーの上の葉っぱ?や左上のレモン、右側にあるもやし入れることができます。

 

しかし1点注意して欲しいのが、右上のパンもどき。

これはドーナッツのようなものですが、これのみ有料です。

1本ごとに5,000ドン(約25円)です。

 

なんかテーブルに置いてあるから無料かと思われますが、有料なので払いたくない人は手を出すのをやめておきましょう。 

 

【PHO HOA PASTEURの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆

ローカル感を味わうならここはうってつけ。

観光客もあまりいないので、ベトナムに来たというのが味わえます。

店内は質素な感じなので、そこまで緊張する必要もありません。

 

 

料理   ☆☆☆☆

フォーの店だけあって味は◎。

なんか有名どころじゃないけど、フォーを食べたいという人にはオススメです。

もちろん1杯目のフォーでも満足できます。

 

 

サービス ☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、メニューに指さしでも注文が通ります。

店員さんも慣れているので、その辺りは問題ありません。

テーブルの上の何を食べていいか説明はないので、そこはローカルらしい感じがします。 

 

 

 

 

 

Cocoba Juice(スムージー)

 

ベンタイン市場の近くにあるこのお店。

 

スムージーを専門としたお店です。

 

f:id:shinyboy:20190930224653j:plain

 

店の外見も雰囲気良さげ、時間潰しと休憩のために入りました。

 

入ってすぐのところでオーダーをします。

オーダーしてからお金を払い、そこで待ってもらうシステムです。

 

一般的な店と一緒です。

 

f:id:shinyboy:20190930224605j:plain

 

今回頼んだのがパイナップルスムージーです。

 

容器が派手すぎてそっちをとりたく、中身が何が入っているのか見ても分からない写真になってしまいました。

これで49,000ドン(約245円)です。

 

スムージーにする具材を2つ、3つと増やすと値段が10,000ドンずつ上がります。

 

ちなみに私が注文した時、ひとつ買ったらもうひとつただみたいなのをやってたらしくもう1個いらないの?って聞かれました。

 

そんなに飲めないよ。

 

f:id:shinyboy:20190930224553j:plain

 

店内の席は手前と奥(この写真は奥)を含めて8テーブル前後。

 

そんなに広い店内ではありませんが、雰囲気はいいです。

しかし唯一の欠点は座席にもよりますが、めちゃくちゃ冷房が当たります。

 

私の席は冷房ガンガンで、めちゃくちゃ寒く耐えるのに大変でした。

 

【Cocoba Juiceの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆

雰囲気は広くないのでこじんまりしていて過ごしやすい。

ただし唯一の欠点は冷房がめちゃくちゃ寒いこと。

上着は場所によって入るかもしれません。

 

 

料理   ☆☆☆

 

スムージーは目の前で具材を入れてミキサー出かけてくれるので新鮮です。

味も美味しく何より量が多いのでこれだけでも満足できます。

 

 

サービス ☆☆☆☆

英語やベトナム語ができなくても、メニューが書かれているので指さしでも注文が通ります。

店員さんも優しいので、わからなければ教えてくれます。

店員さんの印象はとても良かったです。

 

 

オススメで紹介しようと思ったけど、評判が良くなかったお店

 

紹介する気満々でこの記事を書いていて、Googleの地図にて検索したら残念ながら評価が2.5しかないお店がひつとありました。

 

個人的に良かったので、簡単にご紹介。

 

BBQ Saigon Night(海鮮系)

 

実はホーチミンには飲み屋街があります。

 

Bui vienという通りは、簡単にいうと東京都歌舞伎町、愛知の錦三丁目のようなイメージです。

 

しかし夜のお店などは法律上少なく、どちらかといえば飲み屋が多いです。

たまにマッサージの勧誘がありますが、その程度です。

 

f:id:shinyboy:20190930222750j:plain

 

飲み屋街だけあって人はものすごく多いです。

 

人種問わずたくさんの人々が行き交っています。

その通りの中にこのお店があります。

 

f:id:shinyboy:20190930222803j:plain

 

今回オススメというよりベトナム人の知り合いに連れてこられた感じですが、このタコの料理を注文。

 

f:id:shinyboy:20190930222818j:plain

 

この得体のしれないソースをつけて食べるのがいいそうです。

普通にマヨネーズだけでも日本人的には楽しめちゃうのでつけず。

 

もうひとつ海老の丸焼きを注文しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

これに加えサイゴンビールも。

 

f:id:shinyboy:20190930222831j:plain

 

こんな風景を見ながら食べていたので、個人的にとても楽しめました。

 

ただGoogleの口コミを見ると、悲惨でした。

 

・ぼったくり

・美味しくない

・サービスが悪い

・客引きがめんどくさい

・注文していない料理が勝手に出てくる

 

この辺でしょうか。確かにサービスは良くないなというのは感じました。

お会計に10分以上かかってましたからね。

 

でもベトナム人の知り合いと一緒だったからかわかりませんが、そこまで上記のことは感じませんでした。

 

観光客は舐められやすいんでしょうか。冷やかし程度に行くのがいいかもしれませんね。

 

【BBQ Saigon Nightの評価】

 

雰囲気  ☆☆☆☆

海外に来た!という感じが味わえるお店です。

店外は簡易テーブルと椅子で、景色を見ながら食べることができます。

これだけでも楽しめちゃいます。

 

 

料理   ☆☆☆

個人的には良かったです。

しかし口コミ通り、人によって料理によってで味はバラバラかもしれません。

もし行くなら現地在住の人を連れて行くかもしくは期待せずに行くのがいいかもしれません。

美味しかったらラッキー程度に考えましょう!

 

 

サービス ☆☆

英語やベトナム語ができなくても、メニューを指さしでも注文が通ります。

ただそのほかのサービスは料理が遅かったり、会計が遅かったりと微妙かもしれません。

全体的に店員さんはキャッチに力を入れているだけでした。

客が 入ればOKって感じでしょうかね。

 

 

 

まとめ

 

以上8店(お勧めできるか微妙な店を含めると9店)ご紹介してきました。

 

どれも優越つけるのが難しいですが、もしハノイですごく迷うなら「Quán Ăn Ngon クアンアン ゴン」がオススメです。

ベトナム料理全般を食べることができるからです。

 

ホーチミンでオススメするなら「NHU LAN」でバインミーを食べる事です。

 

それぞれ2泊程度があるなら全部のお店は回ることができます。

実質私はハノイ2泊、ホーチミンは1泊(1泊は機内にて)で上記店を全て回りました。

 

ハノイでは2食分はハロン湾で食べたので実質1泊分しか食べていません。

 

 

 

ぜひベトナム、ハノイとホーチミンへ行った際は上記店に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

どうしても店選びに不安がある方は、ガイドブックに載っている店へ行くのが1番楽でハズレは少ないです。

私も実際持参して旅行の計画やどんな店があるかチェックしました。

 

最終的にお店は知り合いに任せてしまいました。