“Tabigraph タビグラフ”

ホイアン来たら絶対食べて欲しい三大名物グルメを紹介【食レポレビュー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホイアン街並み

 

ベトナムのホイアンへ来たら必ず食べて欲しい三大名物グルメがあります。

 

ベトナム料理と言えば日本人にとても合う味付けで有名です。

 

そしてこの三大名物グルメも、非常に日本人好みの味付けです。

 

本記事では以下のことについてまとめています

 

  1. ホイアンで絶対食べて欲しい三大ローカルグルメ
  2. 三大名物グルメが食べれるお店
  3. 三大名物グルメの写真

 

あなたもホイアンに来たら全部食べてみませんか。

 

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。 

 

 

ホイアン来たら絶対食べて欲しい三大名物グルメを紹介

 

ベトナムのホイアンで食べて欲しい三大名物グルメがあります。

 

 

ベトナム料理と言えばどんなものがあるか、以前こんな記事で紹介しています。

 

この記事で紹介したのはベトナムのグルメです。

 

ベトナムグルメでオススメ料理やそれらを食べることができるお店を紹介しています。

 

特にホーチミンやハノイへ合わせて行かれる方は、是非読んでみてください。

 

正直読んで損はありません

 

 

合わせて読みたい:ベトナム在住者がオススメするハノイ&ホーチミンの料理店8店をまとめました

 

 

ベトナム料理は、正直日本人の口にめちゃくちゃ合います

 

私もベトナム料理を一通り食べてどれもおいしかった印象です。

 

実際今回本屋の3大ローカルグルメを食べましたが、結論から申し上げるとどれも美味でなんとでも食べたいそんな料理です。

 

いったいホイアンの三大名物グルメとは、何なのかこの後詳しく解説していきます。

 

 

三大名物グルメ カオラウ

 

カオラウ

 

まず最初に紹介するのは、カオラウという料理です。

 

 

コシのある太麺の上に豚肉、揚げせんべい、もやし、レタス、香草などがトッピングされた麺料理です。

 

少量の甘い醤油ダレを麺によく絡ませて食べます。

まるで名古屋名物の台湾まぜそばみたいな感じです。

 

 

この料理のルーツは、実は愛知県の隣にある三重県の伝統料理でもある伊勢うどんとされています。

 

意外なところで接点があったのである意味何かの縁だと感じています

 

 

カオラウを食べたお店

 

red snapper82


 

「red snapper82」というお店です。

 

特に何が有名というわけでもありませんが、お店の作りや人の入り具合を見て入ったお店です。

 

店先で食べるともれなく川を眺めながら食事もできます。

 

hong phuc2

 

入り口付近の席を取ればこんな感じで撮影可能です。

 

 

 

三大名物グルメ ホワイトローズ

 

ホワイトローズ

 

次に紹介するのは、ホワイトローズという料理です。

 

 

小麦粉で作られた川にエビのすり身を詰めて蒸した餃子のような料理です。

 

カリッと香ばしく揚げニンニクのトッピングされたこのホワイトローズはまるでワンタンのような食感です。

 

甘辛いヌクマムという調味料につけて食べます。

 

 

見た目が白い花のように見えることからホワイトローズと言う名前がつけられたそうです。

なんでそんな名前なんだろうと思いながら注文してみましたが、なるほどねとうなずいてしまうような見た目でした。

 

 

ホワイトローズを食べたお店

 

cyclo`s road cafe

 

「cyclo`s road cafe」というお店です。

 

特に有名な料理があるというわけでもありませんが、お店の雰囲気だけで選びました。

 

写真を見て通りなんかのんびりしていますよね。

 

昼間もいいですが夜になればライトアップされ、なんか自然の中にいるようなその空間が非常に心地よいです。

 

 

 

三大名物グルメ 揚げワンタン

 

揚げワンタン

 

最後に紹介するのは、揚げたワンタンという料理です。

 

これだけ日本人に馴染みがある料理です。

 

皮の中に豚肉やえびのすりみ、野菜など様々な具材が乗った同じく餃子のような料理です。

 

トッピングはお店によって様々なのでこれといった定義は正直ありません。

 

そのため食べ比べと言う新たな楽しみも加わります。

 

甘酸っぱいタレがかかっていて、まるで酢豚ような味がします。

 

私自身なんか日本に来たような感じがこの料理を食べてしました。

 

 

揚げワンタンを食べたお店

 

ホイアン

 

どれだけ探しても店の名前が出てきませんでした。

 

しかし目印は、上の写真いある提灯がたくさん飾られたところです。

「Hội An Cafe」の隣の店だと思われます。

※Google マップでそのような店を見つけたため

 

その提灯の前で写真を撮る人が多くいました。

 

席もちゃんとあるのでその近くの席がオススメです。

 

 

三大ローカルグルメの中で一番オススメは?

 

実際3大ローカルグルメを食べてみて、1番私が皆さんにオススメできる料理は何なのか。

 

 

私も悩んだ末に選んだのがホワイトローズです。

 

 

理由としてはお酒と1番相性が合う料理だったからです。

  

 

実際揚げワンタンとカオラウ食べた際に同じくビールを頼んでいました。

 

ビールとともにそれぞれ食事をしてみましたが、1番お酒と合うのはホワイトローズでした。

 

ホイアン ビール

 

毎度食事と一緒に飲んだのがホイアンで有名なラルーというビールです。

 

正直安いしめちゃくちゃ飲みやすいです。


 

もちろん他の料理が合わないわけではありませんが、万人受けすると言う淡いクローズです。

おそらくこのあっさりとした味わいが食べやすく、なおかつビールを邪魔しないそれだけでしょう。

 

もしビール好きならホワイトローズは絶対外せません。

 

あなたがアルコールが苦手もしくはでない方であっても、正直どれでも楽しめます。

 

 

ホイアンの三大名物グルメを食べずには絶対ホイアン を語れない

 

写真を見ていただけると実際その三大名物グルメがどういったものかがすぐわかるかと思います。

 

見た目はわかるけど実際食べたら、もっとおいしい。

 

それがホイアンの三大名物グルメです。

 

ぜひベトナムのホイアンにきたら食べてみてはいかがでしょうか。