“Tabigraph タビグラフ”

日本

鎌倉長谷駅近くにある海産物が食べれる長谷食堂へ行ってみた【食レポ】

長谷食堂

鎌倉といえば海!

海といえば海鮮料理が食べたくなりませんか?

海鮮料理はいくつかオススメがありますが、その中で電車を見ながら食べれるお店が長谷駅近くにあります。

今回はその電車が見ながら食べれる長谷駅近くにある長谷駅についてまとめています。

電車降りてすぐの場所なので電車好き、海鮮料理好きにオススメの場所です。

  ※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。 

鎌倉長谷駅近くにある海産物が食べれる長谷食堂へ行ってみた【食レポ】

今回ご紹介するのは、神奈川県鎌倉市の長谷駅近くにある「長谷食堂」です。

長谷駅を降りて約30秒程度で着いてしまう駅近のお店です。

ここでは海鮮料理、スイーツ、カフェ料理が食べれます。

せっかく降りたので実際に食事をしてみました。

長谷食堂

こちらの店に行ったのは、2019年7月でまだ外国人旅行客が多く訪れていた時期でもあります。

その為中国人観光客や地元の方も訪れていました。

店の雰囲気も少しレトロな感じで、なんだか面白そうということで入店。

長谷食堂でオススメなのが三食丼

今回私は海鮮料理をどうしても食べたかったので、海鮮丼を注文。

ここの名物でもある三色丼(汁物・サラダ・お漬物付)1300円のセットを注文。

うん鎌倉といえばしらすが有名なので、せっかくならと思いしらすものったこの丼を注文。

待つこと数十分、出てきたのがこちらです。

長谷食堂 三色丼

うん、めちゃくちゃ美味しそうですね。

長谷食堂 三色丼

接写で三色丼を撮影。

丼ないの海鮮の内容は、中心に釜揚げしらす、手前から生しらす、ネギトロ、マグロの刺身、漬物、たまご焼き、たこの7種。

正直味はどれも美味しくてさみしすきの私にとってみれば、こんだけの種類を一回に食べれるのは嬉しいですね。

量自体はそこまで多くはありませんが、ちょうどいい感じの多さです。

せっかく鎌倉に来たならしらす丼もオススメ

もし鎌倉に来てしらすが食べたいって人は以下のメニューがオススメ。

  1. 釜揚げしらす丼 1,100円
  2. 生しらす丼   1,200円
  3. 生窯丼     1,200円

※汁物・サラダ・お漬物付

もうこれでもかってぐらいにしらすを食べたい人にはオススメです。

贅沢な人に向けて釜揚げしらすと生しらすの半々で食べれる生窯丼もあります。

こんなの贅沢すぎますね。

海産物じゃないもの食べたい人には、ハセモコ(ロコモコ丼)やタコライス、シラオコ(しらすのお好み焼き)なんかもあります。

電車好きの人なら店から電車が見れる

冒頭で説明しましたが、このお店は長谷駅から30秒で着いてしまぐらい駅に近いです。

そういうことはつまりかなり近いのもありますが、お気づきかもしれません実はこのお店から江ノ電をみることができるのです。

電車好きならたまらない店かもしれません。

他にも電車が見れるお店は正直江ノ電線上にはあるかもしれませんが、そのうちの1軒です。

ちなみにどの席からでも見れるわけではなく、外のテラス席かもしくは店内のカウンター席が見やすいです。

長谷食堂からの江ノ電

ちなみにカウンター席からだとこんな感じに見れます。

江ノ電自体本数は多くはありませんが、ここで食事をしていれば上下線通過するので最低でも4本程度は観れるかと思います。

室内から撮る電車の絵もなかなかいいですよね。

長谷食堂からの江ノ電

中まで見れるぐらい近いので結構この電車は乗っているななんてのも観れます。

近いから最悪電車が来るギリギリまで店内にいるということもできちゃいます。

長谷食堂に行ってみた感想

今回長谷食堂に来てみた感想は、 観光地向けだけどどこかローカル感が味わえるお店だなと感じました。

口コミを見ると色々な意見が載っていますが、私は正直満足しています。

料理自体も美味しいし、店員さんも親切。

唯一前払い制度というのが意外でしたが、それも案内してくれました。

外国人旅行客は言語が通じなくて苦戦をしていましたが、日本人ならなんの問題なし。

そして何より時折店から見れる電車がなんだか非日常感を味わえました。

決して安い値段ではありませんが、私は適正価格ぐらいだと感じています。

正直寄って損は全くありません。

長谷食堂の営業時間・アクセス

長谷食堂は、営業時間、アクセスは以下のようになります。

営業時間

11:00 – 18:00 (L.O 17:30)

定休日はなく無休です。

アクセス

江ノ電「長谷駅」下車後、海側の方に向かってすぐ駅から30m

TEL

0467-61-3370

長谷食堂はうまい海鮮と電車も見れる特別店!

海鮮丼も楽しみながら電車も見れる愉快なお店。

何より駅から近いので観光客の方にはオススメです。

この記事を書く前に一度営業などをしているか確認のために食べログを見ました。

一部食べログのコメント等にあんまりだというのが載っていましたが、個人的には満足しました。

もし長谷駅近くに訪れた際には一度寄ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
shinyboy
29歳サラリーマン/旅ブロガー/ ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住を経て旅行バカへ変身 ブログでは旅情報、生活情報を配信

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリック応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村