私用、仕事に限らずどこに泊まったらいいかわからなーい!
そんな事、皆さんはありませんか?
私も旅をする時は必ず事前に泊まるところは予約していますが、意外にも泊まるところを悩むことが多いです。
でも意外にも泊まるところは、シンプルに決めることができるのです。
本記事では私が今まで泊まるところを探すときに使った5つのテクニックをまとめています。
これを読めばあなたも泊まるところを探すのが、きっと一気に楽になるはずに違いありません。
※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。
宿泊歴400回以上の私が伝授するあなたにベストなホテル・旅館を探す5つコツを紹介

早速開設の前に結論から申し上げます。
以下の5つを注意して検索をすれば必ずあなたにとってぴったりの泊まる場所が見つかります。
- アクセスの便利さ
- 宿泊施設の宿泊料金
- 宿泊施設の評判
- 宿泊施設のプラン内容・特典
- 宿泊施設の周辺状況を確認
優先順位としては上から順番になります。
あくまでも私の個人的な順番になりますので、人によっては優先することが異なります。
参考例もに見ていただきながら、あなたがどうしても優先したいことがあればそちらの優先順位をあげましょう。
あなたにぴったりのホテル・旅館を探すその前にまず行く目的地を決めよう

まずどういう目的で泊まりに行くかも需要です。
例えば私用での泊まりなのかはたまたお仕事での泊まりなのか。
しかし最終的にどちらにも目的地があります。
もしなければ、まず行きたい目的地を決めましょう。
目的地周辺にどれぐらい宿泊施設があるか調べましょう。
調べ方はいたってシンプル。
大手宿泊予約サイト「じゃらんnet 」、「楽天トラベル
」、「とらべるこ」の3つのサイトを使えばすぐに見つかります。
あなたにぴったりのホテル・旅館を探す ①アクセスの便利さ
最終目的地へ近いのか、翌日の行き先へのアクセスがいいかのか。
はたまた目的地に近いのか、この辺りはかなり重要になります。
例え料金が安く、評価の高い施設であっても目的地から1時間以上離れていれば、翌日の移動がかなり大変になります。
私はいつも翌日の行動を踏まえて、アクセスの便利さを優先順位として1番に持ってきています。
四国一周時の宿選びが良かった話
四国一周を以前した時の話ですが、2泊3日(実質前乗りで3泊4日)をお盆前に決行。
この時宿選びを慎重にしたのには訳があります。
四国は有料道路自体はありますが、端から端まで距離があるため効率よく回らなくては4県全て回れません。
この時他の旅人の行程を参考にしながら組みましたが、それが見事にフィット。
その人とは逆回りでしたが、最終的に行きたい目的地全てを回れたという経験があります。
それぐらい宿からアクセス、目的地からのアクセスは重要視しています。
四国の予約についてはこの記事でまとめています。
こちらの記事も合わせてご覧ください。
合わせて読みたい:人生初の四国はまさかの一周旅へ!旅前の予約方法も紹介
あなたにぴったりのホテル・旅館を探す ②宿泊施設の料金

アクセスの次に大事なのが、宿泊料金です。
私用での旅行なら宿泊代も安く抑えて他で使いたい、ましてや出張の場合は会社からの宿泊料金の上限などが設けられているはずです。
そうすると宿泊料金はというのはかなり大事になってきます。
まずは自分が宿泊代として使って良い許容範囲の料金を決めておきましょう。
例えば6,000円以内に泊まるなど、どんな感じでも構いません。
その金額に見合う場所で絞っていきます。
私はこういう風に決める場合は、単に寝るだけと割り切った場合によく使用します。
逆にリゾートなどゆっくりして非日常を味わいたい時は、あまり金額は意識していません。
お金の事を意識し始めると、いい施設へ泊まることができなくなってしまうし何か気持ちが落ちつくないこともあります。
この辺の差別化がより良い施設を見つけるキーポイントになります。
妥協したくないところは妥協しない!
プールに入るわけでもありませんが、海外では必ずプール付きのホテルを選びます。
もちろんいらない時はありますが、個人的にプールサイドでゆっくりしたいからです。。
その辺りでどうしても妥協できない事や物があれば、それを優先させるのも一つの手でもあります。
プール自体には入らないので、別に広さなどは全く気にしていません。
あなたにぴったりのホテル・旅館を探す ③宿泊施設の評判

なぜ私はホテル・旅館を選ぶ際に3.5以上の施設を選ぶのか?

この方法でホテル、旅館選びに失敗したのは片手ぐらい
実際施設の評価を参考にしながら今まで宿泊予約をして泊まってきました。
それで失敗したことあるのは、片手で収まる程度です。
もちろん失敗したと感じたところへは、2度と泊まりません。
たとえチェーンホテルだったとしても、そのチェーンには2度と泊まりません。
※参考に今まで宿泊した施設の数は、プライベート・仕事、国内・海外含めて400軒以上は超えてます。
ただ注意して欲しい点として、数値、星、感想ばかりを重視していてはいけません。
例えば3,000人が感想を書き込んでいる施設もあれば、たった10人しか評価をしていないところもあります。
そうなると評価基準もかなりばらつきが出てきます。
感想を参考にするなら過去6ヶ月の評価を見よう
もし感想などを参考にする場合は、過去6ヶ月程見ればその施設に関することが見えてきます。
- タバコ臭い→消臭ポット設置
- 女性用化粧品がない⇨貸出もしくは無料で渡す用意する
- 部屋の空気が悪い⇨空気清浄機を設置
あなたにぴったりのホテル・旅館を探す ④宿泊施設のプラン内容

だいぶ絞れてきたところで最後の一押しが、宿泊料金に対してどのようなサービスを受けることができるかです。
基本的にホテルの場合素泊まりスタイルが多く、朝食及び夕食はなしになります。
場所によっては無料朝食が付いていたり、部屋のテレビで有料チャンネルの映画が無料で見れたりとサービスがつくこともあります。
女性はちょっと高くてもプレゼント付きのプランを選ぶ⁉︎

特に女性の方は、アメニティなどをはじめとしたプレゼントがもらえるプランを好まれます。
通常の料金と同じもしく多少高くてもプレゼント付きのプランの方が、多く予約される傾向が高いようです。
ホテルや旅館などでもらえるプレゼントは市販されているものもあれば、特別品・限定品などもあります。
それらをもらうことに価値を見出すかたは、迷わず選んじゃいましょう。
ホテル、旅館のアメニティ事情についてはこちらの記事で紹介しています。
こちらの記事も合わせてご覧ください。
関連記事:ホテル・旅館がお客様想いかはアメニティでわかる?!ホテルアメニティ事情についてのまとめ
かなり詳しく書いているので、今後のあなたの旅にも役立つに違いありません。
ホテル・旅館のプラン決めはあくまでもあなた次第
あくまでも個人の考えなので、特典が付くなら少し値段が上がってもいいと考える方はそのようなプランを選ぶのがベストでしょう。
会社の経費で宿泊するなら、クオカードがついたプランを選べばクオカードももらえちゃいます。
厳密には会社の持ち物ですが、正直わからないですからね。
自分のものにできちゃいます。
サラリーマンに向けて書いた記事はこちらで紹介しています。
こちらの記事も合わせてご覧ください。
関連記事:知らないと損する?!サラリーマンが出張費をうまくやりくりするコツをまとめ
逆にお金を重視するならば、一番安い素泊まりプランがベストでしょう。
あなたにぴったりのホテル・旅館を探す ⑤宿泊施設の周辺状況
ただこれに関しては、車移動であれば宿泊施設へ行く途中寄ったり、公共交通機関であればあらかじめ何か買える場所寄って購入するなど対策を取ることができます。
ホテルからコンビニは10キロ先にしかなかった⁈
以前私が宿泊したホテルは、かなり奥まった地域にありました。
夕食朝食等はプランにてついていましたので、問題はありませんでした。
ちょっと小腹が空いたのでどこかにちょっと買い出しに行こうかなと思って地図を見たら、まさかの10キロ先でした。
今回の場合はご飯付きでしたので良かったですが、これがもしご飯なしの素泊まりだったらと考えると…。怖いですね。
ちなみにここの宿泊施設は、駅からの送迎でした。
こうならないように、Google MAPなどであらかじめ確認はしておきましょう。
これで確認をすれば、まず間違いありません。
あなたにぴったりのホテル・旅館選びは5つのポイントを意識すれば完璧

最後に再度おさらいをしていきましょう。
- アクセスの便利さ
- 宿泊施設の宿泊料金
- 宿泊施設の評判
- 宿泊施設のプラン内容・特典
- 宿泊施設の周辺状況を確認
この方法で100%あなたにとってベストな所を選定するのは、正直難しいでしょう。
しかし私個人としては、90%はこの方法で決まりなおかつ自分が求めるいい施設を選べています。
その後泊まってみて良かったな、悪かったなというのを感じていくことでより自分の直観力も磨かれていきます。
直感力を磨いていくことによって、宿泊施設選びがだんだん上手くなってきます。
この施設はなんか怪しいななんてのも自然とわかってきます。
是非上記の事柄は参考にして頂き、あなたの最適な宿泊施設を見つけてみませんか。