“Tabigraph タビグラフ”

香港「點點心」お値打ちに美味しい点心が食べる専門店へ行ってみた【食レポ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

香港「點點心」お値打ちに点心が食べる専門店

 

 

香港へ行ったらやっぱり点心食べたいですよね。

 

私も香港へ行った際はよく食べていますが、でも思ったより高いのが正直なところ。

 

高いの嫌だなでも店員食べたいなと思う贅沢なあなたへ朗報です。

 

今回お値打ちに食べれる点心専門店「點點心(点点心と表記される店もあり)」について店内の様子、メニュー、料理をこの記事でまとめています。

 

香港に行く予定来たなら是非ここはよって欲しい!

 

なぜかって?そりゃうまいからですよ!

 

 

  ※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。 

 

 

香港「點點心」お値打ちに点心が食べる専門店へ行ってみた【食レポ】

 

今回ご紹介するのは有名なチェーン店でもなく、どちらかといえばローカル店です。

 

しかし知る人ぞ知る飲食店でもあります。

 

ネットでの情報もあまりなくそれならと思い、実際私が行って店の様子などを確かめに行ってみました。

 

香港「點點心」お値打ちに点心が食べる専門店

 

こちらが「點點心 DIMDIMSUM」という点心専門店です。

 

レストランの点心シェフだったオーナーが独立して点心だけのお店をオープンしたのが発端です。

 

今では香港以外に台北にも拡大をしているお店です。

 

香港には今回訪れた佐敦店以外に、湾仔、旺角、香港の4店舗の展開をしています。

 

ちなみにこの「點點心」配下の賞を受賞した過去があります。

 

 

TimeOut HONGKONG 2011 Best Dimsum Awards
※2011年度、タイムアウト香港が選ぶベスト点心に選出)

 

2012 Newsweek Foodie Awards 101 Best Places to Eat in The World
※2012年度版、世界で食べるべき101のお店に選出

 

Where Chefs Eat 2013 Guides
※2013年度、シェフが食べに行くお店ガイドブック選出

 

数年前といえど、これだけ受賞しているなら期待したくなりますよね。

 

 

香港「點點心」のメニューついて

 

「點點心」でのメニューについて紹介します。

 

基本的には、点心を中心に食べれますがそれ以外の主食、サイドメニューも充実しています。

 

注文票は中国語ですが観光客のために、英語版と日本語版まで準備してあります

 

もしテーブルになければ店員さんに聞いてみたらもらえるはずです。

 

「點點心」のメニュー

 

続いてこちらは晶瑩鮮蝦餃で29香港ドル(約400円)です。

 

海老餃子ですが、皮がものすごくプルプルです。

 

これは是非最初に頼んで欲しい商品のひとつです。

 

これを食べればまずこの店を選んだことを後悔しません。

  

 

「點點心」のメニュー

 

続いてこちらは、黒松露小籠包で22香港ドル(約303円)です。

 

黒松露って何と思われたでしょう。

 

私も思いメニューをよく見るとなんと黒トリュフなのです。

 

え?そんな高級なのがこんなお値打ちに食べれるの⁈と思い食べたら案の定激うま。

 

これは合計2皿注文しました。

 

「點點心」のメニュー

 

続いて揚げ海老餃子です。

 

これも安定感のある味で、この皮のパリッとさがまたいいです。

 

メニュー名と値段は忘れましたが、30香港ドル程度です。

 

「點點心」のメニュー

 

続いてまたもやメニューを忘れましたが、餃子の中身を焼いたものと卵を乗っけた丼ものです。

 

え?点心のお店でご飯と思われたでしょうが、ずっと点心もいいですが味変する際はご飯ものがベスト。

 

ちなみに味は美味しいので、これもおすすめです。

 

「點點心」のメニュー

 

続いてこちらの豚まんの様なもの。

 

正式なメニュー名は忘れましたが、これも安定感のある美味しさです。

 

少し甘味があるのでそれが嫌じゃなければこれはありです。 

 

「點點心」のメニュー

 

そしてご飯ものラストは、焼きそばと水餃子です。

 

絵面が悪くてすみませんが、水餃子は激うまです。

 

焼きそばの雑な盛り方には気にしなくていいですが、かなり薄味です。

 

これだけあれってなりましたが、薄味が好きな人にはいいでしょう。

 

「點點心」のメニュー

 

ご飯のお供にはビールもぜひぜひ!

 

青島ビールもありますが、この様にアメリカの地ビールもあります。

 

これは黒ビールみたいな感じなので、嫌いな方は避けましょう。

 

ご飯ものより高くこれは50香港ドル(約690円)程度です。

 

「點點心」の一人当たりの予算は?

 

「點點心」のメニュー

 

今回2人で名一杯ご飯を食べましたが、2人合わせて400香港ドル(約5,525円)ぐらいです。

 

写真で紹介した点心およびご飯系とアルコールを含めた金額です。

 

内訳を説明するとこんな感じです。

 

  • 海老餃子2皿
  • 黒トリュフ餃子2皿
  • 豚まん1皿
  • 揚げ海老餃子1皿
  • どんぶり1皿
  • 水餃子1皿
  • 焼きそば1皿
  • ビール4本

 

これだけ食べて一人当たり2,762円というのは正直激安です。

 

ちなみに全メニューの中で1番高かったのはビールです。

 

例えばこのビール4本を止めれば恐らく一人当たり2,000縁を確実に割ります。

 

それぐらいお値打ちに美味しい点心を堪能できるこのお店は、悪魔的魅力があふれたお店ですね。

 

 

「點點心」の店員さんが優しかった

 

 

既に日本人御用達のお店だったのか、日本人への対応も手慣れた物でした。

 

私は英語で話していましたが、食べている途中に訪れた6人ぐらいの男性組はほとんど英語が話せないグループでした。

 

しかし難なくオーダーも取れていたのでお手の物です。

 

 

まあそれはさておきなぜ店員さんが優しかったと書いたかというと、女性の店員さんが非常に親切だったからです。

 

英語で話していましたが、どこからきたの?何泊香港でするの? そのあとどこに行くの?美味しい?

 

めっちゃ話しかけてくれて逆に私はうれしかったです。

 

それと同時にこれは食べた方がいいよとか言ってくれたのも良かったです。

 

単純に若い人があまり来ないのか、逆に興味持ってくれて話してくれたのか。

 

その辺は定かではありませんが、私は楽しいひと時を過ごせました。

 

逆にそれ以外の店員さんはこんなに話してくれません。

 

当たり前ですよね。

 

可愛かったのでなおのこと印象深いです。

 

 

「點點心」へ行ってみた感想 

 

今回行ってみて感じたのは、歩いてでもここ来て良かったの一言です。

 

私が泊まっていたホテルマデラホンコン空は距離が少しあり、途中少し暗いところを通ります。

 

なんか不気味悪いし遠いし嫌だなと最初は思っていましたが、店に入って食事をしたときには、なんであんなこと考えてたんだろと思ってしまうぐらい良かったです。

 

値段もお手頃なのにこのクオリティ、香港に行ったらまたいきたい店のひとつになりました。

 

 

「點點心」営業時間・アクセス

 

「點點心」の営業時間およびアクセスについては、以下のようになります。

 

営業時間

平日・土日 10:00 - 23:00

  

アクセス

佐敦下車後A出口より徒歩9分

 

TEL

+852 2771 7766

住所

香港 Jordan, 佐敦文匯街28號文景樓地下

 

 

 

香港「點點心」はお値打ちに美味しい点心が食べる最高のお店!

 

ある意味調べないとなかなか気づけない隠れ点心専門店の「點點心」。

 

香港に言ったら是非またいきたいなと思える料理の良さと良心的な値段。

 

何店舗かあるので自分が泊まるホテルの近くへいくのがいいでしょう。

 

どうしても私が良かったと思った可愛い女性店員さんに会いたいなら、佐敦駅近くのお店へゴー!