“Tabigraph タビグラフ”

海外

香港 點點心 格安で美味しい点心&小籠包専門店行ってみた

香港 點點心 お値打ちに美味しい点心や小籠包が食べる専門店へ行ってみた【食レポ】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

香港を訪れたら、やっぱり点心を味わいたくなりますよね。

私も香港に行くと、よく点心を楽しんでいますが、実は思ったよりも高いんですよね。

でも、贅沢な気分で美味しい食事が楽しみたいなら、いい情報があります。

今回、お手頃価格で美味しい点心を楽しめる「點點心(点点心とも表記される店あり)」のお店の雰囲気やメニュー、料理をこの記事で体験記としてまとめました。

もし香港への旅行が計画されているなら、ぜひこちらを訪れてみて欲しいです。

次の旅行先の候補にしてみてください。

価格は2019年7月時点でのレート(1香港ドル=14円)で表記しております。

2024年にも訪れましたが、商品の価格自体はさほど変わってないです。

香港 點點心 格安で美味しい点心&小籠包専門店行ってみた

香港「點點心」お値打ちに点心が食べる専門店

今回ご紹介するのは有名なチェーン店でもなく、どちらかといえばローカル店です。

このお店は有名なチェーン店ではなく、むしろローカルなお店ですが、地元の人に愛されている飲食店です。

ネット上の情報もあまりないお店ですが、私自身が実際に訪れて店内の様子などを見てきました。

こちらは「點點心 DIMDIMSUM」という点心専門店です。

レストランで点心のシェフをしていたオーナーが、点心だけを提供するお店を独立してオープンしました。

現在は香港以外にも台北などにも店舗を展開しています。

香港では今回訪れた佐敦店のほかに、湾仔、旺角、香港の4店舗展開しています。

なお、この「點點心」は以前数々の賞を受賞しています。

TimeOut HONGKONG 2011 Best Dimsum Awards
※2011年度、タイムアウト香港が選ぶベスト点心に選出)

2012 Newsweek Foodie Awards 101 Best Places to Eat in The World
※2012年度版、世界で食べるべき101のお店に選出

Where Chefs Eat 2013 Guides
※2013年度、シェフが食べに行くお店ガイドブック選出

少し年月は経ってしまいましたが、こうした受賞歴を見ると、期待してしまいますよね。

點點心のメニューと注文した料理について

「點點心」でのメニューについて紹介します。

基本的には、点心を中心に食べれますがそれ以外の主食、サイドメニューも充実しています。

注文票は中国語ですが観光客のために、英語版と日本語版まで準備してあります

もしテーブルになければ店員さんに聞いてみたらもらえるはずです。

「點點心」のメニュー

続いてこちらは晶瑩鮮蝦餃で29香港ドル(約400円)です。

海老餃子ですが、皮がものすごくプルプルです。

これは是非最初に頼んで欲しい商品のひとつです。

これを食べればまずこの店を選んだことを後悔しません。

「點點心」のメニュー

続いてこちらは、黒松露小籠包で22香港ドル(約303円)です。

黒松露って何と思われたでしょう。

私も思いメニューをよく見るとなんと黒トリュフなのです。

え?そんな高級なのがこんなお値打ちに食べれるの⁈と思い食べたら案の定激うま。

これは合計2皿注文しました。

「點點心」のメニュー

続いて揚げ海老餃子です。

これも安定感のある味で、この皮のパリッとさがまたいいです。

メニュー名と値段は忘れましたが、30香港ドル程度です。

「點點心」のメニュー

続いてまたもやメニューを忘れましたが、餃子の中身を焼いたものと卵を乗っけた丼ものです。

え?点心のお店でご飯と思われたでしょうが、ずっと点心もいいですが味変する際はご飯ものがベスト。

ちなみに味は美味しいので、これもおすすめです。

「點點心」のメニュー

続いてこちらの豚まんの様なもの。

正式なメニュー名は忘れましたが、これも安定感のある美味しさです。

少し甘味があるのでそれが嫌じゃなければこれはありです。

「點點心」のメニュー

そしてご飯ものラストは、焼きそばと水餃子です。

絵面が悪くてすみませんが、水餃子は激うまです。

焼きそばの雑な盛り方には気にしなくていいですが、かなり薄味です。

これだけあれってなりましたが、薄味が好きな人にはいいでしょう。

「點點心」のメニュー

ご飯のお供にはビールもぜひぜひ!

青島ビールもありますが、この様にアメリカの地ビールもあります。

これは黒ビールみたいな感じなので、嫌いな方は避けましょう。

ご飯ものより高くこれは50香港ドル(約690円)程度です。

「點點心」の一人当たりの予算は?

「點點心」のメニュー

今回2人で名一杯ご飯を食べましたが、2人合わせて400香港ドル(約5,525円)ぐらいです。

写真で紹介した点心およびご飯系とアルコールを含めた金額です。

内訳を説明するとこんな感じです。

  • 海老餃子2皿
  • 黒トリュフ餃子2皿
  • 豚まん1皿
  • 揚げ海老餃子1皿
  • どんぶり1皿
  • 水餃子1皿
  • 焼きそば1皿
  • ビール4本

これだけ食べて一人当たり2,762円というのは正直激安です。

ちなみに全メニューの中で1番高かったのはビールです。

例えばこのビール4本を止めれば恐らく一人当たり2,000円を確実に割ります。

それぐらいお値打ちに美味しい点心を堪能できるこのお店は、悪魔的魅力があふれたお店ですね。

點點心の店員さんが優しかった

このお店、日本人にも親しまれているお店なのか、日本人客にも慣れた対応をされていました。

私は英語で注文をしていたのですが、同じお店で食事していた6人ほどの男性グループはほとんど英語が話せない方々でした。

それでもスタッフの方々はスムーズに注文を取り、とても器用に対応されていました。

それはさておき、なぜスタッフの方々が親切だったかというと、特に女性のスタッフが非常に親切だったからです。

私は英語で会話していましたが、どこから来たのか、香港で何泊されるのか、それからどこに行かれるのか、美味しいところを紹介しましたと、たくさん話しかけてくれて、とても嬉しかったです。

その上、食べるべきおすすめの料理も教えてくれたのが良かったです。

たまたま若い人があまり訪れないのか、それとも単に興味を持って話しかけてくれたのか、そのあたりははっきりとはわかりませんが、私は楽しい時間を過ごすことができました。

他のスタッフはあまりおしゃべりしてくれませんでした。それは当然ですよね。

でも、彼女はとても愛らしかったので、とても印象深いひとときでした。

點點心へ行ってみた感想について

點點心」に行ってみて、感じたことは、歩いてでも行ってよかった、という一言です。

私が滞在していたマデラホンコンホテルから、ちょっと距離があり、途中、少し暗い場所も通らないといけませんでした。

最初は、なんだか不安だし、遠いなと思っていましたが、お店に入って食事をした時には、なぜ最初にそんなことを考えていたのか、と思うほど、とても良かったです。

価格も手ごろなのに、このクオリティ。香港に行く際には、また訪れたいお店のひとつになりました。

點點心の営業時間・アクセス

「點點心」の営業時間およびアクセスは以下の通りです。

営業時間:平日・土日 10:00 – 23:00

アクセス:佐敦下車後A出口より徒歩9分

TEL:+852 2771 7766

住所:香港 Jordan, 佐敦文匯街28號文景樓地下

香港 點點心はお値打ちに美味しい点心・小籠包が食べる最高のお店

點點心」、ひそかな点心専門店です。香港に行ったらぜひまた訪れたいと思える、料理の素晴らしさと手頃な価格。

複数店舗があるので、滞在するホテルの近くに行くことをおすすめします。

特に私が良かったと感じた可愛らしい女性スタッフに会いたいなら、佐敦駅近くのお店へ足を運んでみてください!

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村