“Tabigraph タビグラフ”

平成から令和へ変わった2019年の旅を振り返る 旅記録

スポンサーリンク

スポンサーリンク

チャレンジ

 

 

平成から令和に変わった貴重な年でもある2019年

 

ある意味貴重な機会に立ち向かえて良かった年です。

 

 

そんな歴史的にも珍しい年に私がどんなことをしてきたか、改めて自分で振り返っていきたいと思います。

 

本記事は個人的に振り返るような内容が多いです。

 

旅をメインしているので、もしあなたの旅の参考になればと思います。

 

 

 

 

平成から令和へ変わった2019年の旅を振り返る

 

2019年1月から順番にどこへ旅に行ったか、改めて振り返っていきます。

 

2018年どんな旅をしたかにつきましては、下記の記事にて紹介しています。

 

 

合わせて読んで:2018年を旅と共に振り返り 2019年の予定と抱負を公表 

 

ちなみに昨年は毎月どこかへ旅をしていたと言う異常な年でもありました。

ある意味自分的にはかなり充実をしていた印象です。

 

では2019年を振り返っていきましょう。 

 

 

1月 ベトナム ハノイ&ホーチミン 岐阜県 高山市 京都府 京都市 滋賀県 近江八幡市

 

ハノイ ハロン湾

ハノイ ハロン湾

 

 

2019年初旅行は、ベトナムでした。

 

ベトナムへ行くのは初めてで、首都と第二首都であるホーチミンとハノイの周遊旅でした。

 

 

3泊4日で行きましたが行った感想として、非常にいろいろな意味で刺激的な国でした。

 

また下記の記事では、ホーチミンとハノイについてまとめています。

これからもし行かれる方は、詳しい事は下記の記事をご覧ください。

 

 

合わせて読んで:世界遺産ハロン湾 現地で予約した日帰りツアーに参加してみた「ツアーレビュー」

 

合わせて読んで:「The SinhTourist」ハロン湾にオススメツアー 内容・申し込み方法を紹介 

 

合わせて読んで:ベトナム在住者がオススメするハノイ&ホーチミンの料理店8店をまとめました

 

 

 

その他1月に訪れた場所は、「岐阜県高山市」と「京都府京都市」と「滋賀県近江八幡市」です。

 

 

1月についてはほとんど毎週どこかへ行っている状況でした。

 

 

暑いところから寒いところへ幅広く行ったので、体調管理が大変でした。

 

こちらにつきましては以下ので簡単に写真で紹介します。

正直どこもよかったです。

 

岐阜県高山市

 

高山駅

綺麗に改装された高山駅

 

 

京都府京都市

 

雪景色の京都街並み

雪景色の京都街並み

 

合わせて読んで:壺風呂が部屋に⁈京都にあるちょっと変わったホテルWBF五条大宮の宿泊レビュー

 

滋賀県近江八幡市

 

ラコリーナ近江八幡 

ラコリーナ近江八幡 

 

 

合わせて読んで:ラコリーナ近江八幡 美味しい物&おしゃれな写真が撮れる夢のスポット

 

 

2月 岡山県&広島県&香川県周遊旅

 

直島 赤かぼちゃ

直島 赤かぼちゃ


 

2月に訪れたのは岡山県、広島県、香川県の周遊旅。

 

今回レンタカーを使用して三県を回っていきましたが、正直かなり刺激的なものでした。

 

今回初めての経験をしたのは、香川県で古民家に泊まることです。

 

こちらにつきましては来年度記事にする予定です。

 

 

感想としまして、控えめに言って最高の空間でした。

 

古民家らしくない内装がまたすごく惹かれました。

 

 

合わせて読んで:完全版!香川 直島 お洒落な美術品がたくさん溢れている夢島オススメスポット紹介

 

 

合わせて読んで:香川 直島までの1番最適なアクセス方法・時間・料金まとめ 

 

 

合わせて読んで:【倉敷美観地区】映画の舞台にもなったことがある岡山の観光地 オススメのお店・写真スポットを紹介

 

 

その他訪れた場所は「 東京都台東区・目黒区・渋谷区」です。

こちらにつきましては写真でざっと紹介いたします

 

 

「 東京都台東区・目黒区・渋谷区

 

ラ・ヴィータ自由が丘

ラ・ヴィータ自由が丘

 

 

東京ジャーミィ

東京ジャーミィ

 

合わせて読んで:浅草でカフェに行くならFUGLENフグレン ノルウェー発の超洒落たカフェへ潜入

 

 

合わせて読んで:東京で格安宿泊するならナインアワーズ浅草がオススメ!度肝を抜かれたホテルの宿泊レビュー

 

 

4月 GWフィリピン マニラ ベトナム ホイアン

 

マニラ大聖堂

マニラ大聖堂

 

4月は最初で最後となるゴールデンウィーク中連休のスタートの月でした。

 

 

ゴールデンウィークは10連休と言うこともあり飛行機の取り合いになることが想定してました。

 

あらかじめ半年以上も前から飛行機を予約していました。

 

 

またその飛行機の取り方につきましては別の記事にて後ほど紹介していきたいと思います。

 

こちらは私利用すれば安く海外へ行くことができます。

 

 

ベトナムホイアンの街並み

ベトナムホイアンの街並み

 

そして今回初めて訪れたフィリピンのマニラやベトナムのホイアンへ訪れました。

 

新規開拓と言うこともあり、非常に刺激のある国場所でした。

 

 

5月 GWタイ バンコク 台湾 台北

 

タイ バンコクターミナル21

タイ バンコクターミナル21

 

ゴールデンウィークの続きになります。

 

5月に入り、国を移動してタイのバンコクと台湾の台北へ行きました。

 

令和初日はなんとタイバンコクで過ごしたのです。

※ほんとはスリランカ でしたが、テロにより断念

 

日本は令和令和騒いでいましたが、バンコク は変わらずの賑わいです。

 

 

何度かバンコクに訪れた事がありますが、何度来ても飽きません。

 

実際バンコクなんかは、数ヶ月単位で新しい建物や観光地ができている非常に活発な国です。

 

その辺りもかなり勉強になります。

 

台北 西門町

台北 西門町


 

 

また台湾の台北は、以前知り合った友人へ会う事ができました。

 

実際のところなんで台湾へ行ったかというと、日本へ帰る便が1番安かったのが1番の理由かもしれません。

 

この内容については遅いですが、来年お伝えする予定です。

 

 

6月 京都府 京都市

 

二年坂

二年坂

 

6月は久しぶりの国内旅行。

 

ちょうど紫陽花の季節でもあり、京都へと足を運びました。

 

実際紫陽花が綺麗と評判の智積院へ向かいました。

 

智積院 紫陽花

智積院 紫陽花

 

実際ここが人気の理由は、たまにしか見つけることのできないハート型をした紫陽花が観れるからです。

 

ちょっと角度によって見えるだけなので、まさしくハード型のは見つけるのは至難の技です。 

 

でも訪れたら絶対楽しい場所です。

 

 

7月 神奈川県 横浜市 香港 マカオ

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル部屋からの風景

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル部屋からの風景

 

7月は最近あまり訪れていなかった関東方面の神奈川県横浜市へ行きました。

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが格安でホテルが取れたのもあり、本当に久しぶりの外資系のホテルへ宿泊しました。

 

部屋からは観覧車が見えるいい部屋でしたが、残念ながら輪っかになっている姿あまりわからない縦にしか見えない部屋の配置でした。

 

ある意味貴重です。

 

 

なみまちベーグル

鎌倉にあるなみまちベーグル

 

また横浜の定番コースの中華街。

少し足を伸ばして鎌倉へのんびりしに行く旅でした。

 

個人的に鎌倉で入ったベーグル屋さん、なみまちベーグルは美味しくてまたいきたいと 感じました。

 

天気がいいので外で食べていたら、まさかのトンビに狙われるアクシデントがありました。

 

香港夜市

香港夜市

 

国内旅行の後は急遽予定になかった3泊4日の香港、マカオも行くことになり海外へ飛びました。

 

 

その当時まだ今の過激なデモになる前の段階でした。

 

マッサージを受けながら、デモの様子をテレビで見ていました。

ある意味貴重な経験です。

 

パリジャンマカオ

パリジャンマカオ

 

危険地帯を避けて今度はマカオへ。

 

ここでは5つ星ホテルでもあるパリジャンマカオ へ宿泊。

 

結局のところカジノ三昧でしたので、部屋はそこまで満喫しませんでした。

 

 

8月 静岡県 沼津&下田

 

ペリーロード

ペリーロード

 

8月は仕事終わりの金曜日と土曜日を利用して、静岡の沼津と下田へ近場旅へ。

 

意外と静岡へ行くことが少なく、行っても伊豆か御殿場のアウトレット程度。

 

ペリーロード

ペリーロード

 

下田や沼津はメジャーではありませんが、穴場でいろんな出会いがありました。

 

 

9月 愛媛県 松山市 広島県 広島市

 

人生3度目の愛媛と5度目の広島。

 

正直両方とも行っているので、そこまで新鮮味がありませんが行かざるおえないことなので行きました。

 

愛媛は道後温泉へ宿泊、広島は市内で定番の広島焼きです。

 

行きすぎると飽きてしまうというのはこういうことでしょう。

 

 

10月 スペイン バルセロナ&グラナダ

 

スペイン フリヒリアナ

スペイン フリヒリアナ

 

さあ人生初のヨーロッパ旅行のスペインです。 

 

今回はバルセロナとグラナダという地域に訪れました。

 

写真で載せてあるのは、そのグラナダというところから約2時間バスに乗って行った白い村で有名なフリヒリアナです。

 

欧米、アジア問わず多くの観光客が訪れるこの白い村は、非常に綺麗でずっといたいなと感じました。

 

スペイン サクラダファミリア

スペイン サクラダファミリア

 

またバルセロナはかの有名なサクラダファミリアが見れた事が大きな収穫です。

 

以前このような記事を紹介しました。

 

合わせて読んで:死ぬまでにやりたいことリスト100は人生を豊かにするたった1つの方法 

 

こちらの記事で死ぬまでにしたいことで、スペインに行くということを書いていました。

合わせてサクラダファミリアも見たかったので、両方とも達成しました。

※見たい見たいと思っていたのにリストに書いてなかったのは衝撃 

 

また来年このあたりは記事にする予定です。

 

 

11月 韓国 釜山&福岡県 福岡市

 

韓国 甘川文化村

韓国 甘川文化村

今年最後の旅となったのは、福岡と韓国でした。

 

元々どこへ行こうと考えている中で、グルメを題材にしました。

 

そうしたときに浮かんだのが福岡グルメと福岡からジェットホイールで行くえる韓国釜山でした。

 

 

結果的に福岡経由しなくてよかったんじゃないかと思うぐらい滞在時間の短い2泊3日の旅になりました。

 

しかし初めて訪れた釜山は、ソウルほど人がいなく快適になおかつ美味しいグルメを頂きました。

 

これも後日記事にして紹介します。

 

 

12月 ブログ鬼更新&リライト

 

12月は旅はお休みして、ひたすらブログを鬼更新。

 

結果的にようやく今年の春ごろまで内容を更新する事ができました。

 

しかし依然半年以上の遅れなので、そろそろ巻き解さなくてはなりません。 

 

 

まとめ 今年は5回も海外に行けた

 

改めて振り返ったときに感じた事は、今年は海外へ行けたという喜びです。

 

なかなかサラリーマンをしていると、休みは取りづらいことも多いです。

 

リーマントラベラーの東松さんのように本当に旅好きな人でない限り、休みがあっても旅に出れません。

 

 

限られた予算の中で有効活用しながら旅をするというのは、非常に楽しいものです。

 

 

そして何よりも私が死ぬまでに行きたかった場所でもあるスペインのバルセロナ。

 

そのバルセロナでサクラダファミリアが見れたことが、今年の1番の大きな経験です。

 

こうして毎年、死ぬまでにやりたいことリストに記載したことをやれていることが、私にとってみて1番充実していると感じる時です。

 

 

合わせて読んで:死ぬまでにやりたいことリスト100は人生を豊かにするたった1つの方法 

 

 

あなたもぜひ、毎年何か目標立てて何かしてみてはいかがでしょうか。